ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 248377
全員に公開
雪山ハイキング
甲斐駒・北岳

鳳凰山 夜叉神から観音岳ピストン

2012年11月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
11:00
距離
21.0km
登り
1,812m
下り
1,823m

コースタイム

 5:30夜叉神登山口
 6:23夜叉神峠
 7:29杖立峠の道標
 8:41苺平
 9:06南御室小屋
10:08砂払岳
10:30薬師岳小屋
10:45薬師岳
11:23観音岳
12:02薬師岳
12:24薬師岳小屋
13:15南御室小屋
13:56苺平
14:55杖立峠道標
15:43夜叉神峠
16:30夜叉神登山口
天候 快晴 
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
【駐車場〜峠小屋】
雪なし凍結なし、夏道どおり

【峠小屋〜杖立峠〜焼け跡】
 杖立峠までは以前の雪の名残程度。杖立峠を越えると段々と雪が増える。以前の雪が凍っているところもあるが、特に問題はない。

【焼け跡〜南御室〜薬師岳】
・積雪した道となる。ザクザクとした雪。一部凍結あり。
・南御室を過ぎて登って行くと、積雪が増えていく。
・砂払岳からの稜線は風強いせいか雪は少ない。
・薬師小屋に向かって降りる岩場、トレースはあり。凍結はしてなかった。
・一応安全ため、ここでアイゼン装着
・薬師小屋の周りは膝くらいの積雪。トレースはしっかりあり
・山頂は強風のため着雪少ない。

【薬師岳〜観音岳】
・風により積雪はすくなめ。
・吹き溜まりは、雪多し。
夜叉神登山口
まだ真っ暗です。
星がたくさんでした。
夜叉神登山口
まだ真っ暗です。
星がたくさんでした。
しばらく歩くと、空が明るくなってきた〜
2
しばらく歩くと、空が明るくなってきた〜
夜叉神峠の下の分岐から!
3
夜叉神峠の下の分岐から!
富士山もちょっとみえてます。
1
富士山もちょっとみえてます。
夜叉神峠から
まだ、白いです。
夜叉神峠から
まだ、白いです。
ちょっと赤くなってきた
1
ちょっと赤くなってきた
だんだん
だんだん、赤くなってきたよ〜
1
だんだん、赤くなってきたよ〜
しばし、見とれてました。
5
しばし、見とれてました。
歩き出すと、目の前の山が真っ赤に!
1
歩き出すと、目の前の山が真っ赤に!
杖立峠の道標
てっきり、ここが杖立峠やと思ってました。
離れたところに道標って・・・
1
杖立峠の道標
てっきり、ここが杖立峠やと思ってました。
離れたところに道標って・・・
雪も増えてきた。
雪も増えてきた。
焼け跡ですかね
ここからの景色も良かった〜
1
ここからの景色も良かった〜
白峰三山ですね〜
2
白峰三山ですね〜
富士山も美しい。
2
富士山も美しい。
苺平は展望なし
ここからの下りは、雪もたんまり
でも、すべらへんかった。
ここからの下りは、雪もたんまり
でも、すべらへんかった。
南御室小屋で、ひなたぼっこしながらカップラーメン食べました。
1
南御室小屋で、ひなたぼっこしながらカップラーメン食べました。
さあ、いよいよ樹林帯を抜けまっせ〜
1
さあ、いよいよ樹林帯を抜けまっせ〜
砂払岳!
富士山かっこいい〜
砂払岳!
富士山かっこいい〜
初12本爪アイゼン
初12本爪アイゼン
さあ、あれが薬師岳だ〜
1
さあ、あれが薬師岳だ〜
青空に向かって登るのって気持ちいい
1
青空に向かって登るのって気持ちいい
薬師岳に到着
観音岳は、遠いなあ
どうしようかな〜
観音岳は、遠いなあ
どうしようかな〜
これは、荒川三山かなあ
これは、荒川三山かなあ
ちょっと白飛びしてますね・・・
2
ちょっと白飛びしてますね・・・
結局、観音岳に向かってます。
1
結局、観音岳に向かってます。
やっと着いた〜
今日の最高点2840m
やっと着いた〜
今日の最高点2840m
地蔵岳方面
北岳ととんび
薬師と富士山
薬師のオベリスクと富士山
5
薬師のオベリスクと富士山
薬師岳小屋
南御室小屋まで降りてきた〜
1
南御室小屋まで降りてきた〜
焼け跡だ〜
杖立峠道標

このあたりでつらかった
杖立峠道標

このあたりでつらかった
ここまで来たら安心
ここまで来たら安心
最後に絶景をながめて
最後に絶景をながめて
無事、降りてきました〜
無事、降りてきました〜

感想

 11月の3連休、さて、どこへ行くべかと考えた結果、去年同じ時期に、日帰りで行った鳳凰山に、今度はテン泊でいって、朝日に染まる北岳を見てやろうと思い、計画してました。

 予定では、24,25日と行くつもりでしたが、諸事情(寝坊やら、用事やら)で、24日の早朝に出発できなくなり・・・・、25日の日帰りとなりました。

 25日のAM2時に、家を出発。一路、夜叉神を目指します。

 予定通り、5時過ぎに到着。この時点で駐車場は半分以上空いてました。
 真っ暗な駐車場の中で動きのある方々は、2グループ程度いたかな。

 で、まだ真っ暗だけど、満点の星空。
 今日は天気が期待できるぞ〜

 急いで支度して5時30分に出発です。

 夜叉神から、とりあえずは薬師岳を目指し、時間があれば観音岳まで足を伸ばして、帰ってこようという算段です。

 夜叉神峠で、日の出。
 ちょっと早かったので、しばらく待って白鳳三山のモルゲンロートを鑑賞。
 白い雪山に、赤い日の出は、めっちゃきれいでした。
 しかも、大快晴!最高です。

 ここでは、2名の単独男性の方と、一組のカップルの方と挨拶して少し話しました。天気がいいので、みなさん楽しそうです。

 ずんずん歩いて、南御室小屋を目指します。
 基本樹林帯ですが、焼場跡とかで展望が開け、その景色に感動。

 天気がいいと早く上に登りたくて登りたくてしょうがない病にかかってしまい、体力も考えずに、ズンズンのぼります。

 砂払岳に出たときは、感動でした〜

 バーンと、白鳳三山の雪景色。
 後ろには、冨士山。

 しばし、時を忘れました。(^^)


 薬師岳小屋に降りるところで、アイゼン装着。
 今回は、初の12本爪アイゼンです。
 今までの軽アイゼンに比べて、めっちゃグリップするというか、食いつくというか、安定感ありまくり。
 歩きにくいこともなく、大満足です。

 で、最後のひとのぼり〜と、がんばって薬師岳に到着です。10:45

 この時点で、満足してたし、疲れてもきてたので、観音岳はやめとこうと、思っていたのですが、観音岳に向かう人がいたので、つい、付いて行ってしまいました。

 すぐかと思いきや、そうでもなかったけど、なんとか観音岳に到着。11:23
360度の景観を満喫して、さあ降りましょう。

 薬師岳の山頂では、朝、夜叉神峠であった方々も見つけて、少し安心。
 この日は、総計でも20名ぐらいしか人に会わなかったので、よく覚えてました。

 人が多いのも苦手だけど、一人じゃないって、すごく安心ですよね〜


 下りは、得意じゃないので、トボトボと歩きます。
 
 南御室小屋で、パンを食べて、天然水を補給して、
 要所要所で休憩して、休憩時に、先行している単独男性と、後方から来てるカップルの方と励まし合いながら、地道に降りました。

 夜叉神峠には、15:43に到着。
 これで暗くなる前に、車までたどり着ける〜(^^)

 最後の下りでは、足が痛くてちょっとめげそう。
 しかも、体力的にはかなりきつくて、後ろに人がいなければ、座り込んでしまいそうでした。

 登山口には、16:30に到着。

 朝から、11時間の山行でした。
 日の出前から日の入まで、歩いてたな〜
 本来は、一泊二日でのんびり行こうかと思っていたところを日帰りやもん。
 そりゃ、つかれる・・・・・

 下山後は、芦安で温泉に入って、ちょっと元気復活させてから、中央高速の渋滞に突入して行きました。この日は、なんと50km渋滞。

 千葉の家にたどり着いたのは、12時前でした。

 でも、快晴で、きれいな景色もたくさん見れたし、ガッツリ歩けたし、
最高でした〜
 
 
  

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1253人

コメント

うおー(((o(*゚▽゚*)o)))
へんしうちうとて、アップ早いですやん!
長時間の山行に加え、大渋滞もお疲れ様でした。

夏に歩いた時の景色を思い出しながら楽しませて頂きましたお〜ϵ( 'Θ' )϶
緑萌ゆる山も好きですが、雪の方が幻想的ですなー。
あー、私も早く行きたいずら〜o(^▽^)o
2012/11/27 20:18
ほおおおおおおおお!!
。。としか言いようがないです。うーむ。
雪山の朝焼けって綺麗ですね。私も今すぐ見に行きたい。
●●と富士山の写真、いずれも傑作です。
2012/11/28 22:24
ありがとう
taeさん、早速コメントくれてありがとう。

今回は、早めにアップを目指してがんばってみました。
天気よかったり、最高の山行きだと、早く言いたくなりますよね〜

雪の山、気持よかった〜
2012/11/29 8:22
雪山の朝焼け
ニシ君、おはよう。

雪山の朝焼けは、きれいでした。
思っていた以上の景色を見れて、大満足でした。

山、最高!
2012/11/29 8:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
鳳凰三山 薬師岳・観音岳(夜叉神の森スタート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら