記録ID: 2484448 全員に公開 ハイキング 大峰山脈

八経ヶ岳(トンネル西駐車場より)

日程 2020年08月09日(日) [日帰り]
天候だいたい晴れ
アクセス
天川村方面からアクセスしましたが聞きしに勝る国道でした(°▽°)
最後の20分の半分くらいは離合不可の狭さです〜

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S行者還トンネル西口06:3307:24奥駈道出合07:3007:49弁天ノ森07:4908:11聖宝ノ宿跡08:1109:02弥山小屋09:0309:06弥山09:1309:15弥山小屋09:1909:47大峰山09:4910:05明星ヶ岳10:3510:53大峰山10:5811:16国見八方覗11:23弥山小屋11:2611:57聖宝ノ宿跡11:5712:20弁天ノ森12:2712:43奥駈道出合12:4313:29行者還トンネル西口13:2913:32ゴール地点G
コース状況/
よく整備してくださってます。
その他周辺情報洞川温泉 700円・温泉利用で駐車場1時間半無料ですが・・・

おはようございます。6時30分の到着で上の駐車場はいっぱいで、下にどんどん伸びてました。
道路脇の空き地駐車場とちょっとしか変わらないけど1000円です(°▽°)
とは言えやっぱり無料ゾーンは落石してきそうなので、安心料1000円は安いと自分に言い聞かせて出発です!
木漏れ日の中を気持ちよく歩いてます。
ここまで結構急な道でしたが、マイペースで登ってきました。
青空とお月さま。夏の空の色ですねー
傾斜が緩やかになると、この道ステキ〜と思えます。
ステキと思って歩いてると結構下ってたんですね。帰りに苦しめられることになるとは気付いてません。
小屋が見えてる!
景色もいいですね。どこかわからないけど(°▽°)
弥山小屋に到着。結構な大きさですね
ちょっとガスですが、
すぐ近くの山頂に来るとガスも晴れ、
次に向かう八経ヶ岳がよく見えてます。
ウロウロしてたら癒しのコケゾーンに迷い込みました。
コケゾーンの先から。この付近にいくつもテントがありました。いいなぁ
それでは次に進みましょ
着いたー。
既に疲れきった表情ですな
人が多いので、すぐに出発します。
調子に乗って明星ヶ岳へ向かってます。
お近くですが本日3つ目。
こちらは静かなので、今日はラ王の醤油。袋麺のクオリティってかなりのところまできてますよねー
帰り道のどこか
確か八経ヶ岳から見えた岩
あまり遠くないとはいえ、3つ登ってピストンで帰ると登り返しが多いわ!
下山なのに登りが多かった気がする・・・
川の冷たい水で顔を洗って蘇ります( ^∀^)
洞川温泉付近は大混雑でした(°▽°)
駐車場に停めるのに30分ぐらいかかった(^^;)

by yasuot

八経ヶ岳というとガスと風のイメージで、真夏にいいかなってことでやってきましたが、思いの外晴れてくれて、新緑の森と景色を楽しむことができました。たまにガスも出て暑さもマシだったかな。
アクセスは結構厳しい道でしたが、駐車場が溢れるぐらいのクルマが。人気がありますねー
明星ヶ岳まで行ってしまうと、八経ヶ岳と弥山の登り返しがもれなく付いてきて、朝のことで全く覚えてませんでしたが弁天の森付近もそこそこの登り返しが待ち構えてました(°▽°)
良いトレーニングになったかな( ^∀^)