石鎚山

石鎚山(西之川〜ロープウェイ山頂成就駅)

2020年08月09日(日) [日帰り]

西之川駐車場から成就社までは、日の射さない鬱蒼とした雑木林が続いて長かったです。これまではロープウェイ乗らない派でしたが、夏の石鎚山は例外で良いと考え直しました。
天候 曇り一時雨
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
愛媛・西条市内から自家用車で県道13号線を約30分走って西之川駐車場へ。
コース状況/
西之川周辺は大量のアブ地獄です。尋常な量ではないので、夏場に西之川から登るには相当な覚悟と準備が必要です。
その他周辺情報 下山後、西条市内に車で約30分ほど走って武丈の湯へ。
早朝の伊予西条駅前です。右端に見えるシルエットが石鎚山のようです。前日の剣山下山後に移動し、駅前のビジネスホテルに一泊して早起きしました。
県道12号線で西之川駐車場へアプローチします。前日の剣山と違って道幅広く、緩やかで気持ちの良いワインディングロードでした。
西条市内から約30分で西之川駐車場に到着です。品の良いおばあさんが出迎えてくれたのですが、手にはキンチョールが!大量のアブで車から出られません。意を決して飛び出ますが、とんでもない量のアブがたかってきます。
おばあさんに半袖半パンの出で立ちを心配されながら、登山口を進みます。大型のハエほどのアブがわんさか寄って来ます。おばあさん曰く、音に反応して飛んでくるのだとか。
鬱蒼とした雑木林を進みます。止まるとアブ(多分、大量のブヨも)にたかられるので、ほぼダッシュです。持参したサラテクトクールを大量に噴射し、虫よけハーブミストをブシャブシャ振りかけると、少しマシになったような気がしました。
まだ標高が600mくらいで風もなく、ひたすらブヨと戦います。ハンドタオルで足元や首回りをパシパシと叩きながら、時折サラテクトクールをブシャーっとやります。駐車場からほぼ全力登山が続くので頭がクラクラしたのがこの頃です。
高度800mを超えて少し涼しくなり、アブも減ってきたかなと思った矢先に一発刺されました。注意して全身性感帯状態で登っていたのですが、足元に軽くチクりと痛みがあってハッと目をやると、アブちゃんが「ウェ〜イ」と止まっていました。露出したスネではなく、ウールの靴下の上から刺されていました。汗とサラテクトクールとハーブミストでどろどろの肌よりも、靴下の方が止まり易かったのかも知れません。直ぐにポイズンリムーバーを使いたかったのですが、やはり止まるとアブが寄って来たので15分ほど我慢して登ってからリムーブしました。
アブに刺されたところです(翌日自宅で撮影)。刺された瞬間に払い除けたのと、ポイズンリムーバーで処置したのが良かったのか、大事には至りませんでした。しかし幸いにも、半袖半パンにも関わらず、刺されたのはこの1ヶ所だけでした。道中薬効?だったサラテクトクールとハーブミストがかなり良い仕事をしていたようです。
やっと成就が近づいて来ました。西之川からの上りはダラダラと長く、風もなく暑くて暑くて喉が渇き、なんとここまでで水分を2リットルも摂取していました。
成就社に到着です。急に大量の水分(しかも大量のBCAA入り)を飲んだためか、お腹を壊しました。しかし、ガッツリと水の流れるここの公衆トイレを借り、後への憂いを断ち切りました。
綺麗な社に拝礼します。ここは標高1,400mくらいの涼しいところでしたが、がっつりアブが居ました。思えば、頂上以外は多かれ少なかれアブが飛んでいる石鎚山でした。ここで既に汗でぐちょぐちょになった速乾Tシャツを着替えました。30分だけ快適になりました。
成就社から再スタートです。直ぐに結構な下りが続くので、帰りのことが心配になります。疲れた終盤に登場する上りほど嫌なものはありません。
鳥居をくぐります。帽子を取って拝礼します。
割と良いペースで八丁坂を過ぎ、試しの鎖に出くわします。試しに上ってみたところ、アカンやつやと分かりました。登山靴を履いていたので、岩の角がしっかりしている箇所はよく引っ掛かって登れます。しかし、中盤2ヵ所くらいは角がない岩場があって腕力で登るしかありませんでした。スニーカー履きの小学生がひょいと登り切っていましたが、おじさんは別に何とも思いません。無理な勝負はしないのです。
全般を通して登山道は木製の階段が整備されています。後ろを歩いていた小学生親子のお子さんが「誰がこの階段作ったん?」と尋ね、お父さんが「偉い人が作ったんや」と答えるのを聞いて、その通りと思いました。
山頂まで1.5km、しっかり歩いているつもりが距離がなかなか出ません。前日の剣山とは違う感覚です。
そうこうするとやっと視界が開けました。頂上まではまだ高度があります。
一ノ鎖です。何の躊躇もなくパスです。数十年、もしかすると数百年前からあるお試しシステムのお陰で無理はしません。
空が曇ってきました。朝見た天気予報では晴れ時々曇りだったのですが。
二ノ鎖の前にあるトイレ休憩場所です。あまり広くはないのですが、リュックを下ろして休憩します。直射日光でなくても暑くて滝汗・汁だくです。
二ノ鎖・三ノ鎖をパスしてバイパス道を進みます。この階段が素晴らしく、段の高さ良し、幅良し、手すり言うことなしとベスト・オブ山階段と思えました。
若い人以外は、割と皆さん普通に階段を使っていました。そうですよねぇ〜。
ビクトリーロードです。ガスってます。
山頂には「えっ?そんなに居たっけ?」というくらい、人でごった返していました。霊峰石鎚山の山頂でコロナとか野暮なことを言う人はおらず、皆さん達成感からか良い笑顔でした。
山頂には社と社務所がありました。ご神水を頂いて帰れば良かったです。下山中に「ご神水」という映像が頭を過って後悔しました。
頂上山荘です。山バッジと真水2リットルを購入しました。ここまでで水分は3.5リットルを消費しました。ただ、下りでは1リットルも飲めなかったので、無駄に水を消費してしまい申し訳なかったです。
天狗岳です。計画時は行きたいなぁーと思っていましたが、到着時は見るだけで幸せという感じでした。
山頂でボーっと座っていて、ふと見るとガスが晴れていました。若い人が何名か取り付いているのが見えました。一生の思い出になることでしょう。「俺も行く」と言ってお父さんから「10年早い」と窘められていた小学生が居ましたが、自然と行きたいとは思いませんでした。おじさんになったからでしょうか。
長居してもアレなので、そこそこに下山します。
山小屋の傍に風力発電の風車があって、ガンガン回っていました。これならガスっていても曇りでも発電できます。
階段のお陰で楽々です。お下りさんの方を降りていきます。
昼前になって人が登山道も賑やかになって来ました。
頂上側から見下ろすと、石鎚山もなかなかの眺望があります。
成就からは「表参道成就コース」と呼ぶようですが、土小屋から上がって来た人も結構居るようでした。
幕営している人も居ました。この辺にもアブは居たので大丈夫かなと心配になります。
下りの体のコンディションが良くて、ガンガン降りていきます。
結構進んだと思いながらも、まだ成就まで半分も戻っていません。昼を大分過ぎていましたが、まだ登りの人と擦れ違います。
登り返しもあります。
2時前になって雨が降ってきました。そこそこの小雨です。大分下っていて天然アーケードの雑木林帯に居たので濡れませんでしたが、まだ高いところに居た人達は大丈夫だったのでしょうか。朝時点の天気予報は晴れでしたが、折り畳み傘をさしている人が居て、やるなと思いました。
成就の鳥居まで戻ってきました。雨が降ったら虫は葉の下で羽休めをするものと思いきや、それはポエムの世界の出来事で、アブは元気に寄って来ます。
成就まであと少しです。
案の定、往路に下った借金を取り立てられます。
成就に到着です。やっほー!
曇り一時雨、そして晴れと変な天気の一日でした。
成就のお茶屋で休憩します。経済を回して行く必要があります(微力)。
定番のソフトクリーム、プライスレスです。暑いのか寒いのかよく分からない体をクールダウンしてくれます。
続いて肉そば、プライスレスです。暑いのか寒いのかよく分からない体を温めてくれます。しかし、この肉そばは掛け値なしで人生一番の美味さでした。シイタケと昆布の出汁が濃く、塩分不足気味の体が欲しているものとドンピシャでした。本当に美味しくてお替りを頼みたかったのですが、水分摂取超過の胃がタプンタプンで限界でした。
成就社を後にします。
こちらこそありがとうございました!
ここが西之川とロープウェイの分岐です。しかし、往路の時点で西之川ルートには戻らないことを決心していました。キャンプの本に、アブやブヨは朝と夕方に活発に行動すると書いてあった憶えがありました。しかし、まだ成就社周辺でもアブは居たので、チャレンジするのは危険と思いました(できれば徒歩完走したかったのですが・・・)。
何かイメージと違うロープウェイ乗り場までの道です。
周辺の山々と人工物の対比が良い感じです。しかし、石鎚山の思い出は何かと問われると「一にアブ、二に肉そば」です。
まだあじさいが咲いていました。
山頂成就駅です。綺麗な駅でした。
下側の山麓下谷駅から西之川の駐車場へ戻ります。徒歩で10分ほどです。前を歩くおじさんも私と同じく、行きは徒歩、帰りはロープウェイという選択をしたようでした。
西之川駐車場です。「おかえり!待ってたよ!」とアブが朝と同じ位にたかってきます。キャンプの本は嘘でした。西之川ルートを戻らなくて大正解でした。おばあさんが不在のため、キンチョール援護射撃がなく、朝以上に往生しました。車に飛び乗り、勝手に乗車してきたアブを上手く逃がして逃げ帰りました。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

残念ながら、アブが強烈過ぎました。次回行くならアブの居ない春か秋を選ぶと思います。西之川駐車場から成就までのルートは相当なアブ地獄です。虫除け、ポイズンリムーバーは必須、キンチョール2丁持ちでも多数に無勢です。半パンは論外としても、ウールの靴下の上から刺されました。普通の夏パンツやタイツでは防御できず、アブが止まれないシャカシャカ系のパンツの方が良いと思います。
しかし、成就社のお茶屋の肉そばは本当に美味でした。それだけでももう1回食べに行きたいです(往路で1杯、復路で1杯)。