記録ID: 2485650 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

金胎寺山(こんたいじさん。富田林市最高峰。別名:城山)

日程 2020年08月09日(日) [日帰り]
アクセス
河内長野駅

S河内長野駅15:3116:12金胎寺山17:35河内長野駅G
コース状況/
河内長野駅から登山口までの細い歩道道路は住宅街ですが、車やロードバイクが往来します。登山道は途中、ぬかるみがありますが、キレイに整備されていますので登りやすいです。金胎寺山(城山)登り口のイノシシ除けの柵を越えた所に、イノシシのハコ罠があります。
その他周辺情報河内長野駅から少し行くと川が流れてますが、今日は暑かったので、川遊びをしてる子供達やファミリー連れを見かけました。河内長野駅の改札口を出た所には、コンビニがあります。自動販売機は所々にあります。

個人装備 防虫スプレー。防虫ネット。

左に、周辺のハイキングマップがあります。
橋を渡ります。
川遊びをしている子供達を見かけました。すごく楽しそうです。
橋の下で、涼んでるグループを見かけました。ちょっと心惹かれます。
ロードバイクが往来してます。
金刀比羅神社を通り過ぎます。
ここを右に曲がります。
画像を撮ろうとしたら、カマキリの方から向かってきました。
桜公園は、草が茂ってて全く見えません・・。
今日は景色がくっきり見えました。
海がくっきり見えます。
イノシシのハコ罠があります。
イノシシ除けの柵を通り抜けます。

登山道は途中、ぬかるみがあります。河内長野駅から山頂までは暑かったですが、山頂は風がふいていて気持ち良かったです。小さい虫が飛んでいるので、防虫スプレーや防虫ネットがあると便利だと思います。手軽に登れる山ですが、山頂には自動販売機等なにもありません。河内長野駅から登山口までは、自動販売機が所々にあります。