ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2488699
全員に公開
ハイキング
甲信越

曲岳*升形山*黒富士*次々と現れる展望台*山梨百名山2座*

2020年08月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
エコ その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:54
距離
7.4km
登り
509m
下り
507m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:19
休憩
1:34
合計
4:53
7:57
8
8:05
8:15
43
8:58
9:14
25
9:39
9:39
6
9:45
9:45
13
9:58
10:35
7
10:42
10:42
17
10:59
11:26
16
11:42
11:42
3
11:45
11:45
6
11:51
11:52
14
12:06
12:07
36
12:43
12:44
4
12:48
12:49
1
12:50
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
曲岳登山口に
駐車スペース約5台分
トイレ無し

Navi MAPコード
537 499 213*31

今回は登山口手前が崩落工事中のため
工事ゲート手前のスペース(2台分)に駐車しました。
埼玉を5時に出発して
観音峠に3時間で到着。

お隣の車は 名古屋から来たというソロの女性。
今回 山で会ったのは この女性ひとりだけでした。
9
埼玉を5時に出発して
観音峠に3時間で到着。

お隣の車は 名古屋から来たというソロの女性。
今回 山で会ったのは この女性ひとりだけでした。
登山口手前で通行止。
工事終了予定日は 10月23日。

工事ゲート手前のスペースに駐車して 8時スタート!
2
登山口手前で通行止。
工事終了予定日は 10月23日。

工事ゲート手前のスペースに駐車して 8時スタート!
通行止ゲートから
曲岳登山口までは徒歩5分程。
5
通行止ゲートから
曲岳登山口までは徒歩5分程。
本来は登山口近くの路肩に
約5台 とめられます。
5
本来は登山口近くの路肩に
約5台 とめられます。
登山口から 早速急登が続きます。
24
登山口から 早速急登が続きます。
写真ではわかりにくいけれど
蟻の門渡り的な切り立った岩尾根。
(門渡りできるか不明。基部を通過)
15
写真ではわかりにくいけれど
蟻の門渡り的な切り立った岩尾根。
(門渡りできるか不明。基部を通過)
岩尾根を見上げて
気分が高揚しています。
8
岩尾根を見上げて
気分が高揚しています。
AM 8:20
【めまい岩】
先程 見上げていた岩の上には
ここから歩いて行けるようです。

わくわく…
9
AM 8:20
【めまい岩】
先程 見上げていた岩の上には
ここから歩いて行けるようです。

わくわく…
おぉーーーっ
(⑅´•⌔•`)*✲゚*。
いきなり開ける視界

八ヶ岳の展望が素晴らしい
34
おぉーーーっ
(⑅´•⌔•`)*✲゚*。
いきなり開ける視界

八ヶ岳の展望が素晴らしい
めまい岩から見る
茅ヶ岳と金ケ岳。

高所恐怖症だったら
確かに めまいを起こしそうな
【めまい岩】でした。
18
めまい岩から見る
茅ヶ岳と金ケ岳。

高所恐怖症だったら
確かに めまいを起こしそうな
【めまい岩】でした。
【コウヤボウキ】
くるりん と巻いた花弁が可愛いな
14
【コウヤボウキ】
くるりん と巻いた花弁が可愛いな
木の根が張り巡らす急登を登り…
6
木の根が張り巡らす急登を登り…
狭い岩の隙間を抜けた先に…
4
狭い岩の隙間を抜けた先に…
おぉーーーっ
(゜ロ゜)
またまた展望が開けました:・:*.+゚

先程は見えなかった【瑞牆山】が見えます!
16
おぉーーーっ
(゜ロ゜)
またまた展望が開けました:・:*.+゚

先程は見えなかった【瑞牆山】が見えます!
八ヶ岳も バッチリ

あぁー 清々しい(´- `*)
28
八ヶ岳も バッチリ

あぁー 清々しい(´- `*)
特徴的な瑞牆山をズーム
32
特徴的な瑞牆山をズーム
奥は南アルプス
手前は茅ヶ岳
15
奥は南アルプス
手前は茅ヶ岳
市街地は低い雲に覆われています。

登山口に到着するまでは あの低い雲の下から見上げ、
こんな眺望が待っているとは想像できませんでした。
10
市街地は低い雲に覆われています。

登山口に到着するまでは あの低い雲の下から見上げ、
こんな眺望が待っているとは想像できませんでした。
険しい岩の斜面に咲く【ヤマハハコ】
10
険しい岩の斜面に咲く【ヤマハハコ】
【展望ブリッジ】という名前でした。
2
【展望ブリッジ】という名前でした。
AM 9:05
【曲岳山頂 1.642m】(山梨百名山)

展望ブリッジから10分程で着きます。
山頂からの眺望は ありません。
14
AM 9:05
【曲岳山頂 1.642m】(山梨百名山)

展望ブリッジから10分程で着きます。
山頂からの眺望は ありません。
曲岳を少し下った場所に
【展望舞台】
18
曲岳を少し下った場所に
【展望舞台】
奥に富士山。

手前のMは 太刀岡山
28
奥に富士山。

手前のMは 太刀岡山
自粛中に 富士山の雪はすっかり溶けて
夏の黒い富士山に会えました。

小さな傘雲を被っていました。
41
自粛中に 富士山の雪はすっかり溶けて
夏の黒い富士山に会えました。

小さな傘雲を被っていました。
奥には南アルプス 鳳凰三山
7
奥には南アルプス 鳳凰三山
地蔵岳のオベリスクをズーム
15
地蔵岳のオベリスクをズーム
時が止まったような 静かな景色。

展望舞台を楽しんだ後は
一旦 急坂を激下ります。
42
時が止まったような 静かな景色。

展望舞台を楽しんだ後は
一旦 急坂を激下ります。
切り株のようなキノコ
8
切り株のようなキノコ
【シモツケソウ】
線香花火のようなお花
13
【シモツケソウ】
線香花火のようなお花
落葉松林は
どの季節も心地良い。

落葉松が黄金色に染まる頃にも
また訪れたいな(´- `*)
9
落葉松林は
どの季節も心地良い。

落葉松が黄金色に染まる頃にも
また訪れたいな(´- `*)
蕾も可愛いシモツケソウ
21
蕾も可愛いシモツケソウ
【イケマ(生馬)】
12
【イケマ(生馬)】
【ウスユキソウ】
9
【ウスユキソウ】
【カウホイート】
Google lensで調べると こんな名前が出てきたんだけど 合ってるのかな…
17
【カウホイート】
Google lensで調べると こんな名前が出てきたんだけど 合ってるのかな…
【コヨメナ】
AM10:00
山梨百名山の曲岳 黒富士よりも
【升形山】の眺望が良いというヤマレコ情報。


【黒富士】へ行く前に寄ることにします。
この岩を登ると山頂です。
7
AM10:00
山梨百名山の曲岳 黒富士よりも
【升形山】の眺望が良いというヤマレコ情報。


【黒富士】へ行く前に寄ることにします。
この岩を登ると山頂です。
ヽ(´▽`)/ 爽快。.:・*゚

大菩薩嶺 北奥千丈岳 金峰山
11
ヽ(´▽`)/ 爽快。.:・*゚

大菩薩嶺 北奥千丈岳 金峰山
【升形山 1.650m】
山頂からの八ヶ岳
48
【升形山 1.650m】
山頂からの八ヶ岳
金峰山の五丈岩をズーム
18
金峰山の五丈岩をズーム
瑞牆山をズーム

今日の登山者は私達以外に1人だけなので
狭い山頂でパノラマを眺めながら大休止。
15
瑞牆山をズーム

今日の登山者は私達以外に1人だけなので
狭い山頂でパノラマを眺めながら大休止。
【黒富士】にガスが覆い始め
奥の富士山が 見え隠れ。

今から行きますよーー!
6
【黒富士】にガスが覆い始め
奥の富士山が 見え隠れ。

今から行きますよーー!
AM11:00
【黒富士】(山梨百名山)

ここも山頂からの眺望は無く
少し降りた場所の展望台へ向かいます。
13
AM11:00
【黒富士】(山梨百名山)

ここも山頂からの眺望は無く
少し降りた場所の展望台へ向かいます。
黒富士展望台に咲く【キハギ】
10
黒富士展望台に咲く【キハギ】
富士山は 雲に覆われて
そろそろ見えなくなりそうです。

午前中に綺麗な富士山に会えて
早起きした甲斐がありました。
7
富士山は 雲に覆われて
そろそろ見えなくなりそうです。

午前中に綺麗な富士山に会えて
早起きした甲斐がありました。
黒富士山頂を後にして
樹林帯に入ろうとしたら

最後に また素晴らしい展望台が登場。
この展望台には 看板が無いので
なんという場所か不明。
40
黒富士山頂を後にして
樹林帯に入ろうとしたら

最後に また素晴らしい展望台が登場。
この展望台には 看板が無いので
なんという場所か不明。
次々と現れる展望台は
それぞれ 角度が変わって

何度も楽しませてくれる
飽きないコースでした。
9
次々と現れる展望台は
それぞれ 角度が変わって

何度も楽しませてくれる
飽きないコースでした。
平和な樹林帯
足元の緑が風でサワサワ:・:*.+゚
10
平和な樹林帯
足元の緑が風でサワサワ:・:*.+゚
下界は猛暑なのに
山は 涼しくて快適でした。
18
下界は猛暑なのに
山は 涼しくて快適でした。
【シュロソウ】
小さなお花だけど ローズ色が鮮やか
16
【シュロソウ】
小さなお花だけど ローズ色が鮮やか
【ヒメキンミズヒキ】
9
【ヒメキンミズヒキ】
帰り道は曲岳に登り返さず
八丁峠から【黒富士登山道入口】へ下ることにしました。
3
帰り道は曲岳に登り返さず
八丁峠から【黒富士登山道入口】へ下ることにしました。
美しい木立。

足元は秋の落ち葉のように
ふっかふか。
10
美しい木立。

足元は秋の落ち葉のように
ふっかふか。
流れる沢の水。
パシャパシャ:・:*.+゚
冷たい水で手を洗って リフレッシュ。
8
流れる沢の水。
パシャパシャ:・:*.+゚
冷たい水で手を洗って リフレッシュ。
食べられるのかな。

詳しい人と一緒に
キノコ狩りをしてみたいな。
7
食べられるのかな。

詳しい人と一緒に
キノコ狩りをしてみたいな。
生い茂る緑の中
真っ白なキノコは優雅な日傘のよう。
7
生い茂る緑の中
真っ白なキノコは優雅な日傘のよう。
PM 12:10
【黒富士登山道入口】まで下りました。
駐車した場所までは舗装林道歩きです。
4
PM 12:10
【黒富士登山道入口】まで下りました。
駐車した場所までは舗装林道歩きです。
カケスの羽を拾いました。.:・*゚

青のグラデーションが芸術的
13
カケスの羽を拾いました。.:・*゚

青のグラデーションが芸術的
可愛い野苺を食べたり…
甘酸っぱ!(´ε` )
18
可愛い野苺を食べたり…
甘酸っぱ!(´ε` )
大きな姥百合が優雅に咲き誇り
17
大きな姥百合が優雅に咲き誇り
木陰も多くて
とても歩きやすい舗装路でした。
13
木陰も多くて
とても歩きやすい舗装路でした。
緩い下り勾配の道をのんびり歩いて
40分程で駐車場到着。

山梨百名山2座と 大展望の升形山を周回しても
半日で戻れる 満足度の高いハイキングでした。
8
緩い下り勾配の道をのんびり歩いて
40分程で駐車場到着。

山梨百名山2座と 大展望の升形山を周回しても
半日で戻れる 満足度の高いハイキングでした。
山の日で三連休最終日
帰り道の高速は早速渋滞。
一般道で帰ることにしました。

丹波山 道の駅にて
タバスキー達も マスク装着
16
山の日で三連休最終日
帰り道の高速は早速渋滞。
一般道で帰ることにしました。

丹波山 道の駅にて
タバスキー達も マスク装着
白桃ソフトクリームが美味し過ぎ
(n´ω`n)♡.*゜
もう一個食べたい気持ちを抑えて
桃のフレッシュジュースを購入。

これがまた 美味
(n´ω`n)♡.*
33
白桃ソフトクリームが美味し過ぎ
(n´ω`n)♡.*゜
もう一個食べたい気持ちを抑えて
桃のフレッシュジュースを購入。

これがまた 美味
(n´ω`n)♡.*

感想

山梨百名山【曲岳・黒富士】の2座と
大展望の【升形山】を歩いてきました。

岩を登ったり
岩尾根の高度感にドキドキ
360度の大展望台が沢山あり
変化に富んだコースでした。

3座周回しても休憩込みで5時間。
一日中 涼しくて
この時期 最高の避暑地です。

下界は猛暑で
帰り道の甲府盆地では
車内温度計が41度の表記(゜ロ゜)

山の日で三連休最終日、
早朝は高速道路で3時間

帰り道は中央道の渋滞が始まり
一般道で休憩込み6時間。

涼しい車内で 山友さんの
楽しいお話を聞きながらなので
運転も苦になりませんでした。

疲れを残さない程度のトレーニングで
お盆休み登山への調整完了!
(。+・`ω・´)

拙いレコを最後まで見て頂き
ありがとうございました✽.。.:*・゚eco

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1703人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら