記録ID: 2489359 全員に公開 ハイキング 塩見・赤石・聖

鳳凰三山(夜叉神登山口より日帰り)

日程 2020年08月09日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点05:0005:40夜叉神峠05:4205:43夜叉神峠小屋06:42杖立峠07:14火事場跡07:48苺平08:15南御室小屋08:2609:21砂払岳09:2209:26薬師岳小屋09:3309:44薬師岳10:12鳳凰山10:4111:09薬師岳11:15薬師岳小屋11:20砂払岳12:07南御室小屋12:1612:42苺平13:05火事場跡13:33杖立峠13:3614:19夜叉神峠小屋14:2014:22夜叉神峠14:2314:49夜叉神峠登山口G
コース状況/
危険な個所はありません。よく整備されています。

個人装備 カップ麺

朝4時50分に、7-8割の駐車率。
さあ、登山口から出発!
急登はほとんどなく、意外と穏やかな登りが続きます。
夜叉神峠到着。曇っており、ひどく暑いわけではなく、いい調子です。
夜叉神峠から杖立峠までも、多くは穏やかな勾配の淡々としたルートだけど、距離が長ーい。
杖立峠到着。まだ先は遠い。
こんな道もありますが、だいたい整備されてます。
やっと苺平。樹林帯の中だからか、曇っているせいなのか、眺望ががきかない中、とにかく淡々と歩き続けます。
南御室小屋到着。小屋の方が、「マスクしたら中に入ってもらっていいですよー。」と声をかけておられました。
険しめの道も現れながら。
砂払岳には、何もありません。
やっと、鳳凰三山の薬師岳が見えました。左隅に薬師岳小屋の赤い屋根もちょこっと移ってます。
薬師岳山頂はこんな感じ。穏やかー。広々ー。
薬師岳から、観音だけを望みます。
歩いてきた方向を振り返ります。曇っているので、あまり鮮やかではありません。
地蔵岳を望む。オベリスクが見えてます。
薬師岳小屋まで戻ってきました。その向こうに砂払岳がそそり立ちます。
登り返しが大変かと思ってましたが、それほどではありませんでした。
ずーっと曇りなので、お隣の北岳(?)ももとんど見えない。
下りの写真は割愛。ようやく駐車場が見えました。
8日(土曜日)15時で駐車場は8割ぐらい埋まってました。

by civ59

日本海を台風崩れの低気圧が通り、快晴は望めないものの雨は降るまい。と思って欠航しtら、まさにその通りの天気で、全く雨は降らなかったものの、富士山はおろか北岳もほぼ見えず。ちょっと残念でした。
道は整備されていて、危険個所はありません。ただ、眺望のない中、淡々と長い道のりを辿らなくてはいけません。
それを楽しめるかどうかですね。
私はハイキングみたいで結構好きですが。