記録ID: 2489669 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

金剛山 中尾の背〜ガンドガコバルート

日程 2020年08月10日(月) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sさわんど茶屋08:5409:05水越川左支川砂防ダム09:0609:25石ブテ東谷出合09:3310:21六道の辻10:30大日岳10:3110:38転法輪寺10:5310:53山頂広場11:0511:06転法輪寺11:0711:14大日岳11:24六道の辻11:2511:37太尾塞跡11:4112:07カヤンボ12:1112:15金剛の水12:1612:37水越峠12:3812:42水越峠バス停12:4312:56さわんど茶屋12:56ゴール地点G

さわんど茶屋前からスタート。
分岐で今回は中尾の背を選択。
超急登りと緩い登りの繰り返し。
すでに汗だく。
やっと出合いに到着。
山頂は24℃で最高に気持ちがいい。
下りは大尾塞跡からガンドガコバコースで。
こんなところに葛城山の展望ポイントがあった。
カヤンボの林道に到着。
カヤンボってどういう意味?
金剛の水。
しかしこのルート長いな。
ようやく水越峠。
到着です。

by catsim

8月10日の山の日に選んだのは金剛山。
今回は中尾の背を登りました。
尾根コースなので楽に登れるかなと思ったら大間違い。最初から超急斜面で、お助けロープがあるものの、つかみ損ねたら大惨事になるような危険コースでした。
とても下りでは行かないほうがいいコースでした。
また今日は今夏最高の猛暑日。山行中はとにかく暑かったので熱中症にならないように体調の変化に最大限気を付けて登りました。
山頂は気温24℃ととても気持ちいい気候でした。今日の山に日に合わせて1000回登頂の方もおられました。
下りはガンドガコバコースを選択。
危険個所は全くなく安心して進めましたが、長いルートでした。