記録ID: 2490939 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

【★陣馬山★上案下集落(陣馬高原下)より準ピストン★超暑い(>_<)★】

情報量の目安: A
日程 2020年08月10日(月) [日帰り]
※8/10八王子市の熱中症危険指数⇒10:00台は警戒・11:00台は厳重警戒・
12:00台は危険・13:00台は危険・14:00台は厳重警戒
アクセス
【★往路★】
〆塚-高尾(京王線/370円)
高尾駅-陣馬高原下(西東京バス/570円)

笹塚7:31-8:15高尾8:55-9:40陣馬高原下
※高尾駅〜陣馬高原下は臨時の急行バス
※急行バス停車地:夕焼小焼・関場・陣馬高原下

【★復路★】
/愬蝋盡恐-高尾駅(西東京バス/570円)
高尾-高尾山口(京王線/130円)
9眸山口-代田橋(京王線/370円)

陣馬高原下15:22-15:58高尾16:09-16:11高尾山口18:17-
18:30北野18:32-19:04明大前19:08-19:09代田橋

※陣馬高原下〜高尾駅は臨時の急行バス
※急行バス停車地:関場・夕焼小焼・高尾駅

【★交通機関リンク★】
西東京バス

S陣馬高原下バス停09:4710:09陣馬山新ハイキングコース入口10:1211:59陣馬山14:1514:33和田峠15:04陣馬山新ハイキングコース入口15:20陣馬高原下バス停G
【●山域(行政区)●】
・東京都八王子市
・神奈川県相模原市緑区(旧津久井郡藤野町)

【●今回のコース●】
『陣馬高原下バス停(標高328m/9:47am/登山開始)-
陣馬新道入口(標高424m/10:09/3分休憩)-
陣馬山(標高855m/11:59am/2時間16分休憩(14:15下山開始))-
和田峠(標高687m/14:33)-
陣馬新道入口(標高424m/15:04)-
陣馬高原下バス停(標高328m/15:20/登山終了)』

<荷物約4kg・水分1.5リットル補給>

・陣馬山:陣場山
・和田峠:案下峠

【▲読み方▲】
・陣馬高原下:じんばこうげんした
・上案下:かみあんげ
その他周辺情報【▲周辺観光情報▲】
八王子観光コンベンション協会(東京都)
藤野観光協会(神奈川県)
京王高尾山温泉
陣馬山WIKIPEDIA

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ゲイター アナログ式高度計 熊鈴 軍手

陣馬高原下バス停(標高328m/9:47am/登山開始)。今日は陣馬高原下の山下屋が休業なので帰りのバスに乗り遅れる訳にはいかない(^^;
庚申塔に山旅の安全を祈願する
陣馬街道は案下川に沿っているので下の方は意外と涼しい
陣馬新道入口(標高424m/10:09/3分休憩)
案下川の支流付近はまだ涼しい
尾根の取り付きからが灼熱地獄
11:00台の熱中症危険指数が厳重警戒なので、こまめに水分と食塩を摂取しながらゆっくりと登る
もうすぐ陣馬山。暑い暑い暑い(>_<)
陣馬山頂上が見えて来た
陣馬山(標高855m/11:59am/2時間16分休憩(14:15下山開始))。別名:陣場山
陣馬山の白馬の像
陣馬山(標高855m)にて。相棒に写真を撮ってもらおうと思ったが、ほとんどバテていたので頼まなかった(^^;
陣馬山頂上の清水茶屋へ入る
陣馬山頂上の清水茶屋で冷たいビールとおでんを食べながら酒盛りをする。私は500mlビール2本と350mlビール1本とおでん2皿で、相棒は500mlビール2本とおでん1皿だった(^^;
生藤山(標高990m)を眺める
2時間16分の酒盛りを終わらせ下山に取り掛かる
暑いと酔いが醒めるのが非常に速い
和田峠(標高687m/14:33)。別名:案下峠
陣馬街道は風が通らないから暑い
陣馬街道から関場方面を眺望
上案下の集落が見えてきた
陣馬高原下バス停(標高328m/15:20/登山終了)。急行バス発車の2分前に滑り込みセーフ。バスが1時間に1本なので乗り遅れるとヤバい(^^;
その後、高尾駅へ行き高尾駅から高尾山口駅へ京王線で移動して京王高尾山温泉に入湯する。入浴後に温泉内の食堂で軽く飲む
今日のアイテム:首から掛ける小型扇風機、これがあれば夏の低山は怖くない(^^;

【■■■感想と解説■■■】

本日は灼熱地獄の中で、中学時代の同級生と陣馬山に登ってました。彼は昨年10月に人生初の登山を高尾山で迎え、今回で登山歴6回目になりました。昨年に初めて登った時よりもかなり上達していて、49歳の中年でもこんなに上達するのかと驚きました。本人の希望でヤマレコには写真等は載せておりません。しかしこの時期の低山は灼熱地獄の酷暑地獄で、私も8月の低山は人生初めてなので、さすがに暑くて陣馬新道で3分間の休憩を7回も取りました。陣馬山の頂上の清水茶屋で生藤山を肴にビールとおでんで酒盛りをし、帰路は和田峠経由で陣馬街道を1時間で駆け下りて、急行バス発車の2分前、各駅バス発車の5分前に陣馬高原下バス停に滑り込みました。とにかく暑いの一言(ひとこと)のみです。