槍・穂高・乗鞍

2020年08月10日(月) [日帰り]
ミチル その他1人
1.11.2

河童橋手前のカフェで休憩してます。
アクセス
バス タクシー 自家用車
安曇野から沢渡バスターミナル最寄りの第三駐車場へ。途中、第一駐車場に誘導ありましたが、第三へ向かい、下の駐車上に駐車できました。バスターミナルからはTAXIで新中ノ湯登山口へ。TAXI代は5,040円でした。新中ノ湯登山口前は路上駐車でいっぱいで、沢渡の駐車で正解だったかな。下山した上高地からは4:15沢渡行き最終バスに乗りバスターミナルまで。1,300円でした。宿泊先の安曇野に戻り、翌日帰宅。中央道はキャンピングカーが横転して2車線を塞ぐ事故渋滞で1.5時間程余計に掛りました。
コース状況/
新中ノ湯登山口から山頂に至るルートは歩きやすいルートです。山頂から山小屋経由での上高地へのルートはザレた急な下りや、垂直に近い長いハシゴ、鎖ありますが斜めった岩の斜面の下り、サイドが切れ落ちた道等、つまづくと危ないところもあるので、慎重に。
新中野湯登山口までTAXIで来ました。路駐の車がたくさん。晴れていて、期待が高まります。
TAXIの運転手さんが登山口を教えてくれました。百名山としては地味な登山口ですね。
昨日の御嶽山に引き続きの火山。ヘルメット持参です。
最初は結構急登が続きます。昨日の御嶽山の影響はそれ程ないかも。
木の根の道ですが、それ程歩き辛くないかも。
日が差すと暑いので、今日はキャップに後頭部の日除けをつけてます。
樹林帯を抜けると青空が広がりました。山頂方向が見えました。
ここからは日差しの中の急登が始まります。
梓川を挟んで焼岳と反対側ですね。
空がどんどん近くなります。
登ってきた側
後頭部を焼かないように
急坂にスピードが出ない。噴気が見えてきました。
稜線まであと少し。勢いよく噴気が上がってます。
稜線到着。眼下にグリーンの池。
噴気の横を上がって行きます。正面の岩の上が山頂かな。人が見えますね。
振り返るったところ。
山頂まであと少しです。
山頂直下を回り込むように岩場を進みます。
回り込むと、穂高と上高地が初めて見えました。
直下の岩場を登って、山頂到着です。3時間20分程掛りました。
穂高の山頂には雲が。左奥には槍の穂先が見えます。
山頂標識前で穂高をバックにパチリ。
雲がありますが、北アルプス中央部まで見渡せてました。山頂では行動食のみで済ませたのが、ちょっと失敗だったかも。上高地への下山はエネルギーが必要でした。
上高地側へ、まずはザレた滑りそうな急な道を下りていきます。下り初めに切り立った崖から落石がありました。ある程度下ってから見上げたところ。
一度下りて、丘のようなところを超えて下りたところが焼岳小屋。
丘から山頂を振り返ります。丘の周辺でも噴気が上がっていました。
焼岳小屋に到着。コーラとバッジを買いました。
焼岳小屋で買ったバッジ。3種類程あったかな?
焼岳小屋からの下りは崩落した崖沿いを下るところも。
斜面もろとも崩れてる感じ。右側が切れ落ちてるんじゃないかな?と想像すると怖い。
金属製のロープが設置された岩の斜面を2度ほど下りた先に上から覗くと真下に降りるようなハシゴが出現。ヤマレコやブログで見ていたよりも垂直に近く見えました。この時は緊張で身体が熱くなるのを感じました。岩の斜面のところも微妙に崖側に傾いていたり、ボルトとかあれば容易に下れるんですけどね。
今までで一番怖いハシゴだったかも。
その後もいくつか短いハシゴの連続を下りたりして、なんとなく斜度が緩くなってきてからも長かった。
渡渉もあるのねと思ったら、下の方に崩れた橋が。新し目の橋なので、最近押し流されたんですかね。
思ったよりも楽じゃない下山道をようやく下りきって、焼岳登山口到着。無事で良かった〜。
上高地へ向かいます。途中、西穂高への登山口。
猿が休憩してました。
ウェストン碑
梓川で靴を濯いぎました。流れが速いですね。
河童橋に到着。手前のアップルパイの店で休憩。
りんごソフトうまし!
川があると涼しいですね。思ったより掛かったなあ。
雲の上には青空が。今年もこれました。また、来ます!
16時15分発の沢渡行き最終に乗ってバスターミナルに戻りました。安曇野に戻って、翌日帰りました。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ヘルメット

感想

昨日の御嶽山に引き続き、今日も火山の焼岳に。このあたりも最近地震があったりで、早めに登っておきたいという思いもありました。そんな中、最高に晴れたとまではいかないまでも、久々の青空登山。上高地への下山に思いを巡らせながら、晴天の下で安楽な山行を想像しましたが、焼岳をちょっと舐めてました。
新中ノ湯登山口からの登りは楽しく登れるのですが、上高地への下山は全く気を許せない道でしたね。。。
ザレた急坂では山頂付近の崖からの落石があったり、案内標識も少くて、横が切れ落ちた道も気が抜けません。特に焼岳小屋からの下りにある急な長いハシゴは上から見ると垂直に見えて超緊張。汗かきました。同行者は槍のハシゴより怖いと言ってましたが、同感です。新中ノ湯ルートをピストンする登山者が多いのはそういうのもあるのかな?
と、緊張する場面もありましたが、晴天に恵まれて山頂では北アルプスの山々が見渡せて、上高地に寄ることもできて、なんとか今年も夏山を実感することができました。これでようやく百名山60座目。何も気にせずに小屋泊ができるようになる日が待ち遠しいですね!