記録ID: 2496048 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 道北・利尻

鴛泊港から利尻山へ

情報量の目安: A
日程 2020年08月12日(水) [日帰り]
天候晴れ、風は少し強め
アクセス
車・バイク、
稚内道の駅の無料駐車場、稚内港⇆鴛泊港はフェリー

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

コース状況/
特に危険と感じるところはなかったです。しいて言うなら、頂上手前のザレ場は下りで気を付ける。
その他周辺情報稚内温泉童夢

個人装備 雨具 防水手袋 スパッツ 日よけ帽子 タオル ザック30L ウインドブレーカー 手袋 ヘッドランプ2個(予備電池単四6本含む) 携帯 サングラス ストック スマホ2台(バッテリー1台含む) 昼食 行動食 非常食 水(3L) エマージェンシーシート 携帯トイレ

稚内のフェリーターミナル
ハートランドフェリーの駐車場は有料です。私は、道の駅の無料駐車場にしました。歩いて10分かかりません。
コロナの対策で窓口に行く通行路に無接触の体温計があります。又、乗船するときには係員に無接触の体温計を向けられます。
北の守り。ご苦労さんです。
利尻島鴛泊港に向けて出港
鴛泊港と利尻山
今日は、軽くをテーマにモンベルのバーサライト30で登山します
鴛泊のフェリーターミナル。16時までに戻ってくるよ。いざ出発。
暫くは市街を歩きます
ここから左に入ります
こんな感じの道でしたが、昨晩の大雨が影響してるのか、川になっているようなところが何か所もありました
給水しなければならないので甘露泉水に寄ります
甘露泉水
2L給水しました。それでもザックは軽い。
下山者に聞いたら頂上ではないということでした。長官山かな。
トイレブース。このようなところが3ヶ所ありました。
この辺りから傾斜が少し急になってきます
長官山についてようやく全体が見えたような。それでも頂上は見えてないらしい。
避難小屋
9合目、頂上か?
頂上が見えました
ザレてます
長官山への登り返し
利尻富士町を望む
甘露泉水の近くで登山道の修復をしておりました。ありがとうございます。
帰りは泥んこの道を避けて、キャンプ場に行く道にしました。
利尻北麓野営場
登山靴を洗える水場があります。利用させていただきました。
ここから港までは舗装道路
鴛泊のフェリーターミナルに無事着きました
利尻富士眺めながら利尻島から離れます
稚内港の近くです。利尻富士が薄っすら見えます。
稚内温泉童夢。道の駅から車で10分位。途中、鹿に十分注意すること。

by maekao

百名山 77座目

利尻山に登ることについて
自宅から稚内迄片道7.5時間、稚内港⇆鴛泊港⇆利尻山は1泊2日、計4日間と考えておりました。従って、億劫で中々行けませんでした。ひょっとしたら、百座目になるかもしれないと思っておりました。

8月9日
十勝連峰に登った後、東川町の道の駅で車中泊。

8月10日
モンベルが道の駅のすぐ隣なので、軽量のザックを購入しました。旭川に移動し、コインランドリーで洗濯し、メガネを踏んづけてしまったのでフレームの修理をしました。11日以降の天気予報を見てみました。利尻・稚内は11日の夜は台風の影響で大雨注意報でしたが、12日は曇りのような予報でした。他にリストアップしている山の予報は全然良くない。旭川から稚内の道の駅まで250km、4時間強なので利尻山に登ることにし、士別の道の駅まで移動しました。

8月11日
稚内の道の駅に移動し、無料駐車場で車中泊。フェリーターミナル下見。
どのような登山をするか検討
稚内から日帰りにすることとしました。行きは、稚内港(6時45分)→鴛泊港(8時25分)。帰りは、鴛泊港(16時40分)→稚内港(18時20分)。
この予定で帰ってこれる歩きをしなければならない。
ザックは軽量なものを買ったので、ザックに入れるものが問題。
軽く、軽く、軽く・・・と念仏のように唱え荷物を選定しました。
万が一のことを考え、テント泊の装備も持参し、おしどまりフェリーターミナルのコインロッカーに預けることにしました。

当日
ザックは軽く良いスタートができました。水は1L、甘露水で2L給水予定。それでも10kgなるかならないか。
7合目位まではそんなに傾斜は急ではなかったです。ということは、標高がそんなに上がってない。7合目以降から急傾斜となりましたが、やっぱりザックが軽いせいか、あまり休むこともなく登っていくことができ、リミットの13時前に頂上に着きました。下りも調子が良く速かったです。
要因として、.皀鵐戰襪離競奪が軽い(605g)⇒招廚覆發里魯競奪に入れないようにしたサロモンの靴は良かった(軽くてフットワークが良い。一般道は歩きやすかった。登山道は、岩・石もあったのですが、今回は全然痛くなかった。荷物が軽いことも影響しているかもしれない。)

GPSについて
軽量化のため、何時も持参してるガーミンのOregon450と予備電池単三6本はやめました。代わりにスマホ2台。ヤマレコのGPSを使ってみましたが、何度も停止状態になり、途中で使用するのをやめました。過去にも、使ってみたことがありますが、同じ状態になってました。原因は?。基本は山と高原地図のGPS版を使用します。ただ、この地図に載ってない山については、何のソフト利用するとよいのかが課題。

この日は予想に反して天候が良く、風は強めでしたが程々の気温でした。登山道は登山者でにぎわっており、いい登山日よりでした。