箱根・湯河原

矢倉岳【矢倉沢BS→矢倉岳→洒水の滝→平山BS】

2020年08月12日(水) [日帰り]

アクセス
■箱根登山バス 関本/(関本経由)富士フイルム西門/(関本経由)地蔵堂

■山北町内循環バス
■写真1 - 矢倉沢BS
バス停は4箇所あるので、下山で利用時は注意です。
トイレは消防団倉庫の裏手にあるようでした。
■写真1 - 矢倉沢BS
バス停は4箇所あるので、下山で利用時は注意です。
トイレは消防団倉庫の裏手にあるようでした。
■写真2
害獣除け扉に、ざっくりと通行止めの字が。
金時山の崩落は、先月の大雨の影響だそうです。
■写真2
害獣除け扉に、ざっくりと通行止めの字が。
金時山の崩落は、先月の大雨の影響だそうです。
■写真3
黙々と、ただ黙々と九十九折を登っていきます。
時折り涼しい風が吹き抜けるポイントで休み休み。
■写真3
黙々と、ただ黙々と九十九折を登っていきます。
時折り涼しい風が吹き抜けるポイントで休み休み。
■写真4
よく見る、土留めに見せかけた階段?
歩きにくいので脇道ができてしまう、あるあるです。
■写真4
よく見る、土留めに見せかけた階段?
歩きにくいので脇道ができてしまう、あるあるです。
■写真5 - 矢倉岳
山頂に出ると、一気に様相が変わる楽しい山です。
日除けは乏しいものの、風が通り抜けて涼しく感じます。
■写真5 - 矢倉岳
山頂に出ると、一気に様相が変わる楽しい山です。
日除けは乏しいものの、風が通り抜けて涼しく感じます。
■写真6 - 矢倉岳
南方に広がるのは箱根な山々。
左から明神ヶ岳、神山、金時山。
■写真6 - 矢倉岳
南方に広がるのは箱根な山々。
左から明神ヶ岳、神山、金時山。
■写真7 - 矢倉岳
富士山は残念ながら雲の中に。
愛鷹山が辛うじて見えていました。
■写真7 - 矢倉岳
富士山は残念ながら雲の中に。
愛鷹山が辛うじて見えていました。
■写真8 - 山伏平
通行注意のトラロープが張られているのは鳥手山ルート。
その他は通行止めの予告が無いので注意です。
■写真8 - 山伏平
通行注意のトラロープが張られているのは鳥手山ルート。
その他は通行止めの予告が無いので注意です。
■写真9
浜居場城跡は巻くこともできますが、折角なので踏みます。
南足柄市の情報だと、巻道は通行止めのはずですが…。
■写真9
浜居場城跡は巻くこともできますが、折角なので踏みます。
南足柄市の情報だと、巻道は通行止めのはずですが…。
■写真10 - 浜居場城跡
破魔射場と同じ意味でしょうか。
看板の説明によると、北条氏の重要な拠点だったとか。
■写真10 - 浜居場城跡
破魔射場と同じ意味でしょうか。
看板の説明によると、北条氏の重要な拠点だったとか。
■写真11 - セントラル広場
特に何もない、ただの空間のようです。
昼時なので、日陰でランチにしましょう。
■写真11 - セントラル広場
特に何もない、ただの空間のようです。
昼時なので、日陰でランチにしましょう。
■写真12
広場から5分ほど歩くと、中途半端な場所にトイレ。
随分と大きなトイレに見えますが、奥は別の建物のようです。
■写真12
広場から5分ほど歩くと、中途半端な場所にトイレ。
随分と大きなトイレに見えますが、奥は別の建物のようです。
■写真13
茂みの近くを歩くと、何かが驚いたように飛び立ちます。
よくよく見たら、孵化して間もないセミでした。
■写真13
茂みの近くを歩くと、何かが驚いたように飛び立ちます。
よくよく見たら、孵化して間もないセミでした。
■写真14
テレビ中継所の手前を、登山道へと入っていきます。
真っ直ぐに下りられる道は無いようでした。
■写真14
テレビ中継所の手前を、登山道へと入っていきます。
真っ直ぐに下りられる道は無いようでした。
■写真15
丹沢主脈や奥多摩の方は雨雲に見舞われたか。
昼の時間帯は遠くで雷鳴が聞こえていました。
■写真15
丹沢主脈や奥多摩の方は雨雲に見舞われたか。
昼の時間帯は遠くで雷鳴が聞こえていました。
■写真16
踏み跡は頼りない場面がありながらも、意外と踏まれています。
通過者がいない日は蜘蛛の巣との戦いは必至でしょう。
■写真16
踏み跡は頼りない場面がありながらも、意外と踏まれています。
通過者がいない日は蜘蛛の巣との戦いは必至でしょう。
■写真17
トラバースで緩やかに回り込み、舗装路へ。
そのまま大きな九十九折で洒水の滝へと下ります。
■写真17
トラバースで緩やかに回り込み、舗装路へ。
そのまま大きな九十九折で洒水の滝へと下ります。
■写真18 - 洒水の滝
観光客で賑わう、ハイカー姿が場違いな景勝地。
残念ながら滝壺までは行けないようでした。
■写真18 - 洒水の滝
観光客で賑わう、ハイカー姿が場違いな景勝地。
残念ながら滝壺までは行けないようでした。
■写真19 - 洒水の滝
「酒」の字と勘違いする、意外と難読の日本の滝百選。
洗う、注ぐを意味する「洒」の字が使われています。
■写真19 - 洒水の滝
「酒」の字と勘違いする、意外と難読の日本の滝百選。
洗う、注ぐを意味する「洒」の字が使われています。
■写真20 - 平山BS
コンビニで時間調整をして市民バスで帰るもよし。
30分ほどかけて山北駅まで歩くのもよし、です。
■写真20 - 平山BS
コンビニで時間調整をして市民バスで帰るもよし。
30分ほどかけて山北駅まで歩くのもよし、です。

感想

予定なら、今頃は北アの稜線歩きを満喫している頃か。
コロナ禍の感染を予防するかの如く、天気予報も冴えません。

太平洋高気圧の恵みを受ける地域は低山のみ。
8月に1,000m前後は命の危険も感じつつも、折角なので未踏峰へ。

■矢倉沢BS→矢倉岳
山頂の眺望がいいのはレコで知っていたので、登ってみたかった山。
新松田駅からバスが運行しているので、アクセスは悪くないかと。

時間が合えば、万葉公園までバスで登り標高を稼ぐルートもあります。
が、バスは秋期の土日祝のみ運行なので時期的に合いませんでした。

矢倉沢からのルートは、眺望のない樹林帯をひた登る修行ルート。
多少の緩急はあれども、基本的に九十九折で標高を稼いでいきます。

山頂が近付いてきた気配がすると、徐に開けた山頂に飛び出します。
日除けがなく真夏には厳しいですが、相模湾から富士山までの大展望です。

ここまでかなり水を飲んでしまったので、計画の調整を余儀なくされます。
金時山まで行くつもりでしたが、どのみち通行止めで無理のようです。

この辺りは2019年の台風19号の影響で、未だ通行不可のルートがあるようです。
流石に迂回路など出来ているようですが、自治体の情報では未だ不通です。

■矢倉岳→洒水の滝→平山BS
清水越まで一気に下り、浜居場城ハイキングコースへ。
この交差点では台風による通行止めの案内が無いので注意です。

なお、不通扱いの区間は南足柄市のWebサイトで確認できます。

緩やかなアップダウンを繰り返しながら、浜居場城跡への分岐に。
城跡と言っても跡形も残っていないので、わざわざ立ち寄るかは微妙。

セントラル広場の手前で巻道と合流し、暫く車道歩きに。
付近には、このルートの山中で唯一のトイレがあります。

指導標に促されて脇道へと入り、テレビ中継所の手前を左折して登山道へ。
真っ直ぐ下りる道は無いようで、回り込んでトラバースします。

トラバース中の砂防ダムから舗装路に戻り、退屈な車道歩きが再開します。
洒水の滝へと下りていく九十九折も急峻な舗装路で、足に負担が掛かるようです。

ついでに日本の滝百選にも選出されている洒水の滝を見学しましょう。
んー、普通の滝にしか見えませんが、きっと何か特別なものがあるのでしょう。

県道に出て、少し路地に入った分かりにくい場所にバス停があります。
近くにコンビニもあるので、時間潰しや水分補給には困らないでしょう。

バスの運行本数が少ないので、事前に調べておく必要があります。
時間が合わなければ、30分ほどかけて山北駅まで歩くことも可能です。