記録ID: 2496658 全員に公開 ハイキング 妙高・戸隠・雨飾

飯縄山 一の鳥居苑地よりピストン

日程 2020年08月11日(火) [日帰り]
天候晴れ。9時でも富士山が見えるくらい、気持ちよい晴れでした。
アクセス
一の鳥居苑地駐車場を利用。60台ほど置けますが、4時ころは3〜4台だけでした。
着替えステップが供えられた水洗トイレあり。素晴らしい!

歩くペース 0.9~1.0(標準)

Sスタート地点04:2104:34一ノ鳥居登山口04:3605:29駒つなぎ場05:3505:38富士見の水場05:5606:23飯縄山–南・西登山道分岐06:2606:36飯縄山南峰06:4006:48飯縄山07:2107:32飯縄山南峰07:4607:54飯縄山–南・西登山道分岐07:5508:16富士見の水場08:2108:25駒つなぎ場08:58一ノ鳥居登山口09:12一の鳥居駐車場09:1309:14ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。泥になっているところもほとんどありませんでした。
その他周辺情報アゼリア飯縄の日帰り温泉を利用しようと入っていくと、閉鎖中の看板あり。内部にいた人に聞くと、今週末から利用できるとのこと。
残念ですが、長野市街に降りて川中島温泉テルメDOMEを利用しました。源泉かけ流しで露天あり。

個人装備 今日は風が強かったので笠は使えませんでした。

最初の水場。豊富に出ている。
その10分くらい上にある富士見の水場
あまり出ていません。
中央左の遠い山は木曽駒ケ岳
ホタルブクロ
富士山と八ヶ岳。左のとんがりが赤岳、右が蓼科山ですね。下の市街地は長野市。
一番左が蓮華岳、すぐ隣が針ノ木岳、ちょっと離れて中央が爺ヶ岳。右の雲の下が鹿島槍。今日もここから右は全部雲の中でした。
鹿島槍アップ
蓮華岳、すぐ隣が針ノ木岳、ちょっと離れて爺ヶ岳
戸隠中社からの登山道と合流したところから。戸隠山が朝日に輝く。
飯縄神社のあるピークから。
トイレブース。携帯トイレをこの中で使います。
中はきれいでした。これなら落ち着いてできる。
着きました! 飯縄山山頂!
山頂でパノラマ。志賀高原から富士山、八ヶ岳まで。
高妻山をアップで。手前の斜面の直登、昨日はきつかったー
雲に隠れる北アルプス。白馬のあたり。今日はずっと顔を出してくれませんでした。
山頂から見る富士山
中央の台形の連山が浅間山から湯ノ丸山。浅間のすぐ左には四阿山。
山が連なってどれがどの山かわかりにくいけど、いちおう志賀高原の山々です。
山頂はこんなに広い。
北の展望はほとんどありません。これは樹間から見える妙高山。
ハクサンフウロ? イブキフウロ? 私には区別がつきません。
シモツケソウ。これも種類が多いようで、正確な名前は私にはわかりません。
ヤマハハコ。花が咲いた後より咲く前の真っ白なつぼみ?のほうが好き。
登山口の路肩。ここに来れるのは知っていましたが、車のそばにトイレがある方が安心なので、苑地に置きました。
一の鳥居苑地駐車場のそばにたくさん咲いてました。

by osato

8月1日に黒斑山を登り、山頂付近でお会いした3人のご家族のご主人に、飯縄山は眺めがよくて素晴らしいとお聞きし、やってきました。
山頂は本当に眺めがよくて広くて、のんびり楽しめました。ありがとうございました。

前日に高妻山を登ったせいか、自分では早く歩いたつもりでもコースタイムより若干遅かったようです。ちょっぴりショック。
深夜からずっと晴天で、満天の星,オリオン座を見上げながら出発しました。気持ちのいい山でした。