比良山系

白滝山ー思ったより危険がありました

2020年08月13日(木) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
一般道であるが、荒れた部分もあり解りにくい所もあり。初心者向けで無いと思います。
やはり沢にお世話になろう!
フォー!、
もう一つ‼️!
この上にもデッカい滝が……時間が無いのでパス
アッチッチ
緑池
緑池
ルーファイは割と難しい
トイレ?
みごたえあり
林道に出てホッと!
ゴーールの神社で洗います。このモンベルペラペラシューズはエエっすー
靴を洗った所、雨は少しだけでラッキー!

感想

梅雨が明けてここまで猛暑になるとロードランも無理、先日にはロードバイクで100kmほど朝から走ったけどもうフラフラと相成りました。やはり沢に入っての山行きが良いと思った。

沢登りはしないので登山道沿いとしてルートを考える。用事があって出発も遅くなると、まずは湖西道路のお盆大渋滞に引っかかり、普段の倍ほどの時間がかかる。車に乗りながらルートを考えて白滝山とする。着けばもう昼、坊村駐車場から神社の裏を登り林道をカットする。

伊藤新道から入るけど沢沿いは荒れてルートを良くみていく。滝に着くとやはり涼しくてエエもんです。ここの滝はホンマに見応えがある。もう一段上にもあって、奥もデカいけど今日は時間が無くパスとする。そこから尾根沿いで頂上を目指すけどやはり樹林帯は暑くて汗が吹き出す。頂上に着くと虫の大群が襲って来てすぐに降りる。ここから夫婦滝へはルートが不明瞭で良く見ないと間違う。これで一般道なの?ここらは毎年道迷いや滑落が多いのもうなずける。

暗くて草や倒木をかき分け夫婦滝へ通じる沢に合流すると、朽ちた休憩所兼神様がいらっしゃる。遅いのですぐに写真を撮って出発し沢沿いを下る。まずは夫婦滝の周り道、崩れているところも多く滑落すれば大怪我か遭難になる可能性も高い。雨が降って来たけどすぐに止んでラッキー、でも、上流で降っているようで増水している所を膝上まで浸かって渡る。ようやく林道手前まで来ると初めて登山者に会いました。何ともう15時なのに上がっていく。そこから牛コバに着くと釣りの方に会い今日は2名のみ。そこから走るとすぐに下山できた。

このコースは昼間でも暗くて暑くは無いだろうけど、やはり初心者向けで無いと思った。先日の雨の影響で崩れたような所や、橋もあるけど折れそうで不安だった。でも、今の時期は沢に入ると気持ちいいのでやはり候補ですね。