札幌近郊

手稲山で流れ星と 藻岩山でランチ

2020年08月13日(木) [日帰り]

手稲山山麓駅
天候 いずれの山も晴れ☀ 手稲山山頂は風強く寒い!
アクセス
手稲山RW山麓駅までの道は、流星群観測の車で賑わってました。
女子大回転コースから夜景♪
下弦の月は撮れても、流れ星は写らん。コンデジでは無理〜( 一一)
手稲山到着\(^o^)/
誰もいない山頂、風がゴーゴー唸り…こわっ! 気温18度で寒かったす。
遅く起きた翌日、ランチしに藻岩山へ。久しぶりの慈啓会病院コース
スキー場跡を通過し、
今日見たお花はこんな感じ
ちっちゃいのが沢山咲いてました。
首が痛く、少々傾く私す(^^;)
妻は元気に、扇子片手に風流…?!(いや、虫よけです)
藻岩山到着\(^o^)/ 気持ち良い青空♪
昨晩というか、先ほど登った手稲山はあいにく雲の中で見えず( 一一)
夏も終わりの空色ですね!
一方、市内は暑そうな色、気持ち良い風が吹く展望台は賑わってます。
木陰でランチ
サンドリアを初めていただく…、こ・これはなまら美味い!!山にフルーツサンドが合う〜(^^♪
馬の背通過の下山中…首が痛い(-_-;)
【おまけ】首が痛いのに夜・昼と頑張ったので、今日は暴飲暴食の日としました(笑)
【おまけ2】甘いものも気にせずいただきます…値引き品ばかり(^^;)

感想

8/13 手稲山で流星群 & 藻岩山でランチ

先週から首・背中が痛く整形外科に通院。「頚椎症」とのことで、原因は?と聞いたら…一言「老化です」(←きっぱり!)だそうです😅 残念なお年頃になってしまいました。

【手稲山にペルセウス流星群を見に行こう!】
 流れ星見たいなぁということで、街の灯が気にならず近場で(首が痛く車の運転が辛いのです)と色々考え、手稲山に行ってみることに。
 すると、RW山麓駅への道は、流れ星見学の車で大賑わい🚗 皆さん考えることは同じですねぇ😄

山麓駅では、駐車場に寝っ転がってみてる方も多数(オイオイ、轢かれるなよ)、ここでも流れ星見えたのですが、せっかくですので山頂までナイトハイク。
 誰も登っておらず、暗闇に唸る風の音が少々怖い…時々、鳥が飛び立ちビックリさせられるし…(;^ω^)
 一人だと怖いよなぁと、妻と手を取り合うことはなかったですが山頂到着! 麓は25度でムシムシでしたが、山頂は18℃で風も強く少々寒い。そんな中で流星観測!
 ですが山頂の方が街の灯りが目に入り、星がみえずらい…、流れ星は見えましたが、山麓駅で十分だったかと…😅
 首を反らすと痛むのに、流れ星観測は無謀だったなぁ、と反省し帰路につくのでした(笑)

【藻岩山でランチをしよう!】
 翌日、ゆっくり起き、お昼に何を食べようかなぁと考える…、そうだ!気になっていた、サンドリアのサンドイッチをいただいてみよう。ということで、せっかくの☀なので藻岩山に登りランチとしました。相変わらず首は痛いのですが、星観測と違い、下を向いて歩くのでまだましかと…(笑)
 久しぶりの慈啓会病院コースは木陰が多く、気温も21〜22度、風も適度に吹き抜け快適な登山となりました(^^♪
 山頂でお目当てのサンドイッチ♪ 1番人気のたまごサンドも美味いですが、汗をかいた後のフルーツサンドの酸味と甘みが何とも絶妙にマッチしてこれはいい😄 癖になりそう✌️