ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2506279
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

今年の夏休み*一切経山 会津駒ヶ岳*ここで過ごしました♪

2020年08月13日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.1km
登り
866m
下り
867m

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
0:57
合計
5:37
5:38
40
6:18
6:18
31
6:49
7:08
28
7:36
7:36
71
8:47
8:53
97
10:30
10:30
8
10:38
11:10
5
11:15
11:15
0
11:15
ゴール地点
◇ 14日 会津駒ヶ岳 中門岳 ◇
3:55 駐車場 出発
6:15 駒ノ小屋 到着 6:25 小屋出発
6:43 会津駒ヶ岳 到着 出発
7:23 中門岳 到着 出発
7:27 テラス到着 7:50 テラス出発
7:57 中門岳 到着 出発
8:40 駒ノ小屋 到着 8:45 小屋出発
10:34 登山口 到着
10:38 駐車場 到着
天候 13日 一切経山 東吾妻山 吾妻小富士
   晴れ 強風
14日 会津駒ヶ岳 中門岳
   早朝ガスのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◇一切経山◇
浄土平駐車場利用 浄土平ビジターセンター
https://www.bes.or.jp/joudo/vc/index.html
駐車場は大きめですが 観光客の方も多いのでいっぱいになる可能性もあります。
こちらにトイレあります。
◇滝沢登山口◇
https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-6136
国道352号から登山口入るのに右手に大きな看板あり。少し行くとトイレあります。
狭めの車道をそのまま進んでいくと突き当りが駐車スペースになります。
登山口に一番近い駐車スペースは15台程度可能かな。
いっぱいになると路肩に順次停めていく感じ。
この日 下山時には路駐多数。
コース状況/
危険箇所等
まとめてのレコです♪
どちらも初めての山です。危険個所はないと思われます。
コース状況は お天気によってだいぶ変わると すごい感じました。
13日は山行中 晴れていましたが ずっと強風でした。
特に一切経山山頂付近、吾妻小富士では身体を持っていかれるくらいの強風。
山頂では涼しいくらいでした。
14日は朝はガスでしたが駒の小屋手前湿原から晴れてきました。
早目の出発でしたので涼やかな風も流れてくれて爽やかな山行でした。
雲泥箇所多めです。特に下山時には 丸くすべる石なども注意です。
濡れている木道も怖いくらいの箇所あり。

注意する箇所は画像の方でも書くようにします。
ルートは手書きのため だいたいです。
その他周辺情報 立ち寄り日帰り温泉
◇古町温泉 赤岩荘◇
http://www.sayurinosato.co.jp/akaiwa/index.php
県外の方は露天風呂のみ @600

車中泊
◇道の駅 尾瀬檜枝岐◇
http://f-road.info/eki-menu/eki/hinoemata/index.html

◇会津駒ケ岳 駒の小屋◇
http://komanokoya.com/
駐車場から。
見上げると こんなお月様。
6
駐車場から。
見上げると こんなお月様。
朝陽が来そうです。
5
朝陽が来そうです。
急げ〜少しでも高いところへ。すでに登っていらっしゃる方多数。
4
急げ〜少しでも高いところへ。すでに登っていらっしゃる方多数。
萌える。
でもめっちゃ強風。
10
萌える。
でもめっちゃ強風。
撮影をしていて途中足止め。
5
撮影をしていて途中足止め。
来た!!
駐車場を見下ろす。
朝一番はこのくらい。
撮影隊の方が多いくらい(笑)
5
駐車場を見下ろす。
朝一番はこのくらい。
撮影隊の方が多いくらい(笑)
木道から出発♪
朝陽が越えてきた。
1
朝陽が越えてきた。
ザレザレの山。
メイゲツソウ
尾瀬で派手に転んで濡れた木道にトラウマ。
2
尾瀬で派手に転んで濡れた木道にトラウマ。
避難小屋・トイレ。
2
避難小屋・トイレ。
ザレザレを進んでいきます。
2
ザレザレを進んでいきます。
恥ずかしいのですが魔女の瞳が分かっていなくてコレかと・・。
2
恥ずかしいのですが魔女の瞳が分かっていなくてコレかと・・。
登って少し青くなってきたのでこんな感じかなと(^_^;)
2
登って少し青くなってきたのでこんな感じかなと(^_^;)
強風が抜ける。
吾妻小富士
到着〜♪
おふたりさんと後にもうひとり。静かな山頂。
1
到着〜♪
おふたりさんと後にもうひとり。静かな山頂。
奥は雲海。
ブルーだぁ!!
これです!!
11
ブルーだぁ!!
これです!!
端っこも ブルー。
6
端っこも ブルー。
西吾妻への縦走路のはじまり。行ってみたい縦走路です。
2
西吾妻への縦走路のはじまり。行ってみたい縦走路です。
ずっとみていたいけれど風が強くて長くはいられない。
4
ずっとみていたいけれど風が強くて長くはいられない。
ズズっていきそうになる。
1
ズズっていきそうになる。
アキノキリンソウ。
2
アキノキリンソウ。
シラネニンジンかな。いっぱい。
6
シラネニンジンかな。いっぱい。
鎌沼に向かいます。
5
鎌沼に向かいます。
キューンって
ウメバチソウ。
オトギリソウ。
暑くて眩しくて。
周回の木道歩きは素晴らしく気持ちいい。
2
暑くて眩しくて。
周回の木道歩きは素晴らしく気持ちいい。
秋の始まり。
東吾妻に向かいます。
1
東吾妻に向かいます。
濡れたゴロ岩が歩きにくい。それがずっと続く。
1
濡れたゴロ岩が歩きにくい。それがずっと続く。
カニコウモリ。
甘いシラビソの香りがします。
2
甘いシラビソの香りがします。
やっと抜け出た〜
1
やっと抜け出た〜
到着。
こちらは誰もいない♪
でも強風。
2
到着。
こちらは誰もいない♪
でも強風。
見下ろす。
一切経山方面。
凄いね。。
こちらにもあった。
4
こちらにもあった。
下りてきて。
休憩しましょ。
凍らせたゼリーは夏の定番♪
5
休憩しましょ。
凍らせたゼリーは夏の定番♪
乾いている木道はとてつもなく気持ちいい。
2
乾いている木道はとてつもなく気持ちいい。
ヤマハハコ
駐車場が見えてきた。増えてる。
1
駐車場が見えてきた。増えてる。
迫力あるね。
キソチドリで良いだろうか。
1
キソチドリで良いだろうか。
見応えあります。
4
見応えあります。
観光客いっぱいの中、吾妻小富士に向かいます。
1
観光客いっぱいの中、吾妻小富士に向かいます。
風やまず。
車は少なめだろうか。
3
車は少なめだろうか。
中を見下ろす。
ミヤマシャジンが迎えてくれた。
終盤でしたが嬉しかった♪
1
ミヤマシャジンが迎えてくれた。
終盤でしたが嬉しかった♪
どんどんじゃんじゃん 登って来る。
3
どんどんじゃんじゃん 登って来る。
お天気確認して尾瀬に向かいます。お風呂には入りたい。途中では町民以外お断りとかもあった。それは仕方ないです。県外なので露天風呂のみ利用。入らせてもらえるだけありがたい。@600 茶色で熱い。ホッとする。
3
お天気確認して尾瀬に向かいます。お風呂には入りたい。途中では町民以外お断りとかもあった。それは仕方ないです。県外なので露天風呂のみ利用。入らせてもらえるだけありがたい。@600 茶色で熱い。ホッとする。
一旦 会津駒の駐車場まで行ってみる。トイレなし。戻って道の駅尾瀬檜枝岐で車中泊とする。涼しくなっていく。蚊取り線香をたいて外ごはん。しらすごはん&ずんだ餅&コーンスープに珈琲。寂しいけれど やっと落ち着いた。暗くなるまで 外でのんびり。
7
一旦 会津駒の駐車場まで行ってみる。トイレなし。戻って道の駅尾瀬檜枝岐で車中泊とする。涼しくなっていく。蚊取り線香をたいて外ごはん。しらすごはん&ずんだ餅&コーンスープに珈琲。寂しいけれど やっと落ち着いた。暗くなるまで 外でのんびり。
2時30分 起床。歯磨き&着替え&パッキングもここで済ませる。
早目に登山口まで移動しないと駐車場がいっぱいになる可能性大。3時半前には到着できたかな。一番近いスぺースがあと2台って所だった。そのあともじゃんじゃん来る。仮眠しようとしたけれど出発される方がいたので便乗。
5
2時30分 起床。歯磨き&着替え&パッキングもここで済ませる。
早目に登山口まで移動しないと駐車場がいっぱいになる可能性大。3時半前には到着できたかな。一番近いスぺースがあと2台って所だった。そのあともじゃんじゃん来る。仮眠しようとしたけれど出発される方がいたので便乗。
ヘッデン使わなくても大丈夫になったころ隙間から見える空は染まっていた。
3
ヘッデン使わなくても大丈夫になったころ隙間から見える空は染まっていた。
陽射しが来た♪
強い陽射し!今日も暑くなりそう。
5
強い陽射し!今日も暑くなりそう。
と思ったら・・ガス。
1
と思ったら・・ガス。
イワショウブ。
モウセンゴケ。
きっと晴れる。だから上で陽射し待ちにならないようにゆっくり黙々とたんたんと登ってきた。
2
きっと晴れる。だから上で陽射し待ちにならないようにゆっくり黙々とたんたんと登ってきた。
小さな湿原がいくつか。雰囲気は悪くない。下山時が楽しみ♪
2
小さな湿原がいくつか。雰囲気は悪くない。下山時が楽しみ♪
キンコウカ。
チングルマ花穂
初めまして♪
ここに来るの楽しみでした。
4
初めまして♪
ここに来るの楽しみでした。
可愛らしい案内板。
トイレをお借りしました。
チップ制@100
4
可愛らしい案内板。
トイレをお借りしました。
チップ制@100
お見送りありがとう〜
行ってくるね♪
4
お見送りありがとう〜
行ってくるね♪
絵になる♪
トゲトゲ。
オニアザミ?
1
トゲトゲ。
オニアザミ?
青空が来そう〜
コバノトンボソウ?
1
コバノトンボソウ?
燧ケ岳だぁ(*^_^*)
至仏山。
尾瀬ヶ原も見える。
6
至仏山。
尾瀬ヶ原も見える。
中央は日光白根山〜錫が岳とかね。
4
中央は日光白根山〜錫が岳とかね。
小屋を見下ろす。
7
小屋を見下ろす。
ほどなく山頂。
数名が休憩されている。
先が気になる〜♪
5
ほどなく山頂。
数名が休憩されている。
先が気になる〜♪
こんなことになっていた!!
11
こんなことになっていた!!
ここを歩けるんだ(^.^)
3
ここを歩けるんだ(^.^)
残っていたキスゲ♪
2
残っていたキスゲ♪
急降下ですが足元はしっかりです。
2
急降下ですが足元はしっかりです。
サワギキョウはこれから。
1
サワギキョウはこれから。
キスゲは最後だね。
2
キスゲは最後だね。
空と雲。
もう一度〜燧ケ岳
奥に上州武尊。
5
もう一度〜燧ケ岳
奥に上州武尊。
涼しいうちに登って来られたのは大きい。
3
涼しいうちに登って来られたのは大きい。
おっ!!残っていた〜
ハクサンコザクラ
6
おっ!!残っていた〜
ハクサンコザクラ
ミヤマキンポウゲ
1
ミヤマキンポウゲ
ハクサンフウロ
よくある花だけれど いっぱい咲いていると見応えある。
1
よくある花だけれど いっぱい咲いていると見応えある。
アップダウンもなく のんびり歩ける。
3
アップダウンもなく のんびり歩ける。
ミヤマリンドウ
奥が見えてきた〜
2
奥が見えてきた〜
休憩されている方〜発見♪
2
休憩されている方〜発見♪
中門岳到着。ここまで素晴らしい稜線歩きでしたよ♪
7
中門岳到着。ここまで素晴らしい稜線歩きでしたよ♪
中門岳から先に進みます。
3
中門岳から先に進みます。
ワタスゲ。
こちらも小さな池塘が点在。
3
こちらも小さな池塘が点在。
天空のテラスで休憩です。
昨日購入した飲むヨーグルト&定番ままどおる。
5
天空のテラスで休憩です。
昨日購入した飲むヨーグルト&定番ままどおる。
テラスを後にします。
1
テラスを後にします。
ツルコケモモ。
可愛いな(*^_^*)
4
ツルコケモモ。
可愛いな(*^_^*)
陽射しはキツイですが涼しい風か流れてくれます
9
陽射しはキツイですが涼しい風か流れてくれます
左のピークが会津駒が岳。そこだけしっかり下りましたがあとはゆるりハイクが出来ます。
1
左のピークが会津駒が岳。そこだけしっかり下りましたがあとはゆるりハイクが出来ます。
中門岳まで戻ってきました。
3
中門岳まで戻ってきました。
オヤマノリンドウ
2
オヤマノリンドウ
足元をそよそよと風が流れ花も揺れます。
1
足元をそよそよと風が流れ花も揺れます。
駒ヶ岳が近くなってきました。あっという間に戻ってきちゃいました。
2
駒ヶ岳が近くなってきました。あっという間に戻ってきちゃいました。
登山者と少しずつ擦れ違い。
1
登山者と少しずつ擦れ違い。
アキノキリンソウ
1
アキノキリンソウ
カラマツソウは終盤。
2
カラマツソウは終盤。
中間くらいから右に入り込むとショーカット。
2
中間くらいから右に入り込むとショーカット。
コバノトンボソウ?
キソチドリ?
あちこち咲いていました。
2
コバノトンボソウ?
キソチドリ?
あちこち咲いていました。
裏道の木道歩きは濡れて滑り怖かった><。。見えてきた小屋。たくさんの方が休憩されていますので立ち寄らずに下山です。可愛い小物が見たかったな。エコバッグが欲しかった。https://ameblo.jp/aizukomagatake/entry-12618457681.html?frm_src=thumb_module
5
裏道の木道歩きは濡れて滑り怖かった><。。見えてきた小屋。たくさんの方が休憩されていますので立ち寄らずに下山です。可愛い小物が見たかったな。エコバッグが欲しかった。https://ameblo.jp/aizukomagatake/entry-12618457681.html?frm_src=thumb_module
少しピンクっぽかった。
3
少しピンクっぽかった。
続々と登って来られます。涼しいうちに登って良かった。
3
続々と登って来られます。涼しいうちに登って良かった。
朝はガスで見られなかった景色を楽しみながらの下山です。
2
朝はガスで見られなかった景色を楽しみながらの下山です。
キンコウカ。
ハナニガナロードだったんだね♪
3
ハナニガナロードだったんだね♪
雲泥あったり急降下あったり九十九折で下ってきました。
1
雲泥あったり急降下あったり九十九折で下ってきました。
無事に下山です♪
ほんと良い山でした(^.^)
3
無事に下山です♪
ほんと良い山でした(^.^)
山に行ければ何もいらない。相変わらずワガママ言ってます。ひとつ歳をとりました。主人が用意してくれたケーキ。久しぶりのミヤケさんだぁ♪
11
山に行ければ何もいらない。相変わらずワガママ言ってます。ひとつ歳をとりました。主人が用意してくれたケーキ。久しぶりのミヤケさんだぁ♪

感想

今年の夏休みは 13日〜16日。例年より短い。
お出掛けできるのは 13、14日。
行ってみたい山は いっぱいある。
行ったことのない山&お天気で決めました♪

強烈な朝陽で始まった山旅。
端境期でも残っていてくれた花。
麗しの魔女の瞳。ザレザレとのコントラスト。
急登で始まった2日目。
陽待ちでゆっくり登ったので 汗もそれほどかかず。
身体中で楽しみます。
初めて行く山は緊張です。そして興奮です(^.^)
あの景色を見たら それは興奮もしますわ(笑)

暑さ厳しいだろうし お天気の急変もあるかもだし
いつもだけれど 早い時間の出発で 良かったです。

どちらも人気の山っていうのが分かります。
季節を変えて行きたくなる気持ちが分かります。
何度も 何度も 行きたくなるのが分かります(*^_^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:720人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
一切経・家形山・兵子・酸ヶ平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら