祖母・傾

万次越
桑原山登山口
アクセス
藤河内渓谷に向かう山あいの道を5〜6Km進むと変則十字路に出会うので、そこを左折して林道に入って行く。
無舗装の林道であまり道は良くないが車のタイヤがパンクしないようにゆっくり走って行くと鎖ゲートのある所に到着するので、その手前で駐車。
コース状況/
鎖ゲートから登山口までは、石がゴロゴロしている林道なので、足元注意。
桑原山登山口から万次越までは直登・急登できつい。併せてこの区間ではあぶやブヨが体のそばを飛び回るので、先日登山をした方のアドバイスで虫よけスプレーを持って行き対処した。
その他周辺情報 下山後、道の駅宇目でご褒美にソフトを食べた。
「藤河内 湯ーとぴあ」方面に、向かう山あいの道を進むと変則十字路に出会うので、そこを左折して未舗装の林道に入って行く。
しばらくすると、鎖ゲートの所に至るのでその手前で駐車。
朝7時53分、鎖ゲートを方向に進む。
小屋を右に見ながら進む。
ここは七年山の登山口だが、素通りする。
朝8時、静寂な林の中を歩む。
足元は小石が散らばっており、やや歩きづらい。
木々の隙間から見える山が七年山(?)。
滝が出現。ルートから外れて滝の所まで下りて行き、写真に収める。名前は付いているのかな。後でチェックしてみよう。
すごいガレ石。足を挫かないように気を付けて行く。
桑原山登山口まで150mの案内表示あり。実は登山計画ではここが駐車地点で5分後に150m先の登山口に至るタイムスケジュールだった。(2009年当時はここまで車で来たと云う山行データがあった。)
8時59分、桑原山登山口に到着。スタート地点から1時間6分掛かった。
桑原山登山口、標高810m。ここを上がって行く。
いきなりの急登。万次越までは直登・急登はデータとして入っていたが...。
急登の連続はやはりきつい。
石場も乗り越えないといけない。
ヒメシャラの間を通って行く。
急登はまだまだ続く。地図を見ると万次越までの半分は過ぎているようだ。
急登が続くのは想定していたけど、ずーっと付きまとって来るうるさいアブとブト。虫よけスプレーを使用。
何となく、あの上が万次越のような気がするが...。
やったぁ!万次越到着。急登を上り終えた。ここで汗でぐしょぐしょになった衣服を全部着替える。
北西方向(320°)に新百姓山とその後ろに傾山が見える。
桑原山に向かう途中振り返ると、6月に登った木山内岳が見えた。
万次越からは県境の尾根伝いのルートで、アップダウンも余りなく気持ちよく進める。
尾根の左側が大分県、右側が宮崎県である。
爽快な気持ちで進んで行ける。
この辺りは右の宮崎の山々、左から鬼の目山、だき山、そして大崩山が望める。
尾根伝い歩きは続く。
石があってもそんなには苦にならない。
岩場に立ち寄ってみる。
南西方向に大崩山、その右手前は木山内岳。
北西方向に手前、新百姓山。その後ろに傾山がそびえている。
ダムが見える。あれは宮崎・祝子ダムのようだ。
ゴツゴツ石の登山道を進む。
最後の急登かな?!この辺り一面にシコクママコナなる可愛らしい花が咲いている。
ここが最後の登りのようだ。先に何かある。
この祠は雨乞い地蔵だそうだ。
ここを突き進むと...。
桑原山山頂に到着。スタート地点から約4時間。結構掛かったなぁ。山頂を示すものが余りない。
本当はここあったようだが、はっきりしたものが無いので黄色いプレートをここに掛けた。
桑原山、頂き!ました。1407.9m。大分百山73座目。
向こうの海は、日向灘。そして宮崎の山々。
鬼の目山、だき山、そして大崩山
下山時に見える木山内岳。
約7時間掛けてスタート地点に戻って来る。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 スマホ用バッテリー(2個) GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ 三脚 虫よけスプレー 携帯扇風機

感想

7時間ちょっとの登山。直登・急登区間はきつかったが、予期せぬ滝に巡り合えたし、天気も良く主に宮崎側の山々もきれいに見ることが出来た。
そしてこの夏場の時期にしては珍しい?花(シコクママコナ)にも遭遇した。
でもちょっとうるさかったのがアブとブト。虫よけスプレーを持って行って少しは助かった。
下山直後、足をつり、車のアクセルやブレーキを踏むことが出来なくなり、10分程治るのを待ってから何とか帰路に就いた。