志賀・草津・四阿山・浅間

2020年08月15日(土) [日帰り]

菅平牧場登山口
アクセス
菅平牧場第2駐車場利用。全体で約140台 すぐ近くにトイレと売店有り。
駐車場は空いていて余裕を持って停められました。
駐車場は無料だけど、牧場入場に一人200円かかります。
コース状況/
当日はかなり暑くなりそうで樹林帯を抜けてからの強い日差しを心配したけど
風がとても気持ちよくて、割と快適な山歩きが出来ました。

反時計回りはそれほど急登が無くて登りやすいです。時計回りは大隙間(十ヶ原)を
過ぎてからの四阿山への登り返しが試練となるかも。
その四阿山・根子岳分岐から根子岳方面の下り樹林帯は急斜面で、石や木の根で歩
きづらい上に、土が滑りやすく難儀しました。転倒に注意です。
また、トレイルがあちらこちら狭いので譲り合っていきましょう。

根子岳手前は少し岩場っぽいトレイル、大きな段差のある所がある。岩場を抜けた
その先は片側が崩落しているので気を付けて。
四阿山登山口の少し先に沢がある以外、水場は無いです。
その他周辺情報 日帰り入浴は菅平プリンスホテル「きら星の湯」でサッパリ♪
10:00〜18:00 500円 駐車場から車で5分
朝のうちはとっても涼しい。
根子岳を見ながら駐車場から歩き始めます。
左端に登山ポスト有ります。右上にトイレ。
四阿山登山口には約300m舗装路を歩いて向かいます。
牧場の風景。朝の空気は清々しいけど、日差しはすでに暑い。
さぁ行ってみましょう。
登山口から少し入った所の徒渉ポイント。数年前は水量が多いとちょっと難儀したけど、今はU字溝が並べてあってラクに渉れます。
沢を渡ると本格的な登り、笹の中にツリガネニンジンが目立つ。
判りづらい小四阿を過ぎて更に登ってくと中四阿の岩稜が見えてきた。右を巻いていきます。ここまで緩やかな登りで気持ちがいい。
中四阿の奥に有る標柱、ここから一端少し下り主尾根を登り返す。
四阿山の頭が見えてきたよ。さっきよりちょっと斜度が上がって汗が出てくる。日差しも強くなってきたけど笹原を渡る風がとても心地いい。
振り返って上田の町の向こうに美ヶ原の稜線。北アルプスは雲が乗ってて見え辛い。
四阿・根子岳分岐に到着。山頂までもう少し。
山頂までの木道(階段)も見えてきましたよ。
この木階段を上がれば山頂です。しかしちょっと歩きづらい💦
階段を上がった少し先の山家神社上州向社(上毛社)に参拝。
そしてすぐ先の標柱が有る信州向社(信濃社)前でポーズ。登頂お疲れ様。
岩の上に乗ると一段といい眺め。横手山と草津白根山、右端は三角点の有る北峰。
根子岳もキレイ♪ 右に高妻山が見えてる。北アルプスは残念。
三角点まで行って四阿山を振り返る。
三角点。お地蔵様?がちょっと怖い💦
もう少し先まで行って群馬側を眺めてみた。うっすらと榛名山辺りが見えてた。
黄色い花は目立ちます、ミヤマアキノキリンソウ。
群生するヤマハハコ。
四阿山はちょっと狭くて人が多かったので、あまりゆっくりせずに根子岳に向かいます。
滑る急坂を下りきり十ヶ原から四阿山を振り返る。
この辺りはめちゃくちゃ暑くなると予想したけど、凄く爽やかな風が吹いて涼しい。キレイな笹原を行く根子岳への登り返しも爽快だ。
二つ三つ小ピークを越えていく。
時々立ち止まっては振り返っちゃうんだなぁ。
笹と樹木のせめぎあい(笑) 楽しいね。
上に見える岩のピークまで行けば登りもほぼ終わり。さぁあと少し頑張ろう。
岩陰に咲くハクサンオミナエシ。
大きな岩の横を抜けていきます。
根子岳直下の火口跡。
根子岳山頂見えました。あまり暑くなく、ここまで快適に来られて良かった、ちょっぴり秋の気配です。
マルバダケブキ
キオン
ウメバチソウ。白飛びしちゃった💦
根子岳到着。昼ご飯の後でShimaちゃんが入れてくれたマイルドなコーヒー美味しかったよ。
ゆっくり昼休憩してからは一気に下って東屋へ。
眼下に牧場の風景。
根子岳を振り返る。めちゃくちゃ楽しかった。
マツムシソウの群落。
ワレモコウ
ハクサンフウロ
ミヤコグサ
東屋周辺はお花畑でした。
ヤナギラン
ノコギリソウ
戻ってきたよお疲れ様。愉快軽快な山行でした。締めはソフトクリームで(笑)
日差しが暑いのか木陰に集まってゴロゴロしてる牛たち。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用水 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ アルコール除菌シート マスク

感想

久しぶりの菅平高原、数年ぶりに四阿山と根子岳を歩いてきました。

下界は連日の猛暑日で、当日は更に気温が上がる予報で暑さバテしないかと
ちょっと心配して冷感グッズなども準備してみたけど、高原の爽やかな風が
良い具合に吹いていて意外と涼しく快適でした。山は秋に向かいつつあります。
Shimaちゃんに挽き立てコーヒーをリクエストしてて、登る前は「暑い中コー
ヒーっすか」なんて言われてたけど、そんなこんなでとっても美味かったっす
よ(笑) ありがとね。

春過ぎてから体力の衰えを感じてたけど、前回の重装備山行の甲斐もあってか、
自分もShimaちゃんもだいぶ以前の調子が戻ってきたような気がします。
来月は穂高連峰辺りを歩く計画もあるので、もぅちょっと調整して今日みたいに
愉快軽快に満喫できたら良いなって思います。

今月頭の常念〜蝶縦走から二週間
先日購入したトレランシューズの相棒テストも兼ねて四阿山〜根子岳へ
連日の猛暑で暑さに弱い自分ですが高原は爽やかな風が吹き抜け後押ししてくれて花の百名山らしく愛らしい草花に目をたのしませてもらい軽快に周遊して来れました。
今回から紅一点の嬉しいメンバーも増え山旅に花を添えてくれて素晴らしい山行となりました。