ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2508214
全員に公開
ハイキング
奥秩父

小楢山の富士展望と乙女高原に咲く花々

2020年08月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:01
距離
7.8km
登り
381m
下り
376m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:35
休憩
1:21
合計
3:56
7:15
37
7:52
7:54
11
8:05
8:08
7
8:15
9:10
7
9:17
9:19
9
9:28
9:43
3
9:46
9:49
2
9:51
9:51
12
10:03
10:03
8
10:11
10:12
7
10:19
10:19
13
10:32
10:32
38
11:10
11:10
1
11:11
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
焼山峠登山口の駐車場を利用しました。
転回場のような場所で区画がありません。
外周上に縦列駐車しました。
大体10台位は止められそうです。
トイレは道路反対側にあります。
コース状況/
危険箇所等
≪焼山峠登山口〜小楢山≫
概ね緩いアップダウンの快適な登山道です。
主に防火帯の道が続きます。
途中、旧道と新道の分岐があります。
旧道はやや暗い巻き道的な雰囲気。新道はそのまま防火帯の開けた尾根登りで、急登。
本日は行きを旧道、帰りに新道を使いました。
お好みでどうぞ!
一杯水(水は無く水たまり程度)から山頂まではすぐです。
小楢山山頂は南側が開けた展望地。180度の展望です。
北側は木々に覆われて金峰山の五丈岩が見える程度。

≪小楢山〜幕岩〜大沢ノ頭(大沢山)≫
小楢山と同じく緩やかな登山道です。
幕岩は大沢山直下にあります。
短いけど鎖場。
最後に岩をくぐるので、下にデポして空身がよろしいかと。
岩は斜めですが普通に歩けます。展望は素晴らしいです。
なお、大沢ノ頭(大沢山)の展望はありませんので幕岩をお勧めします。



その他周辺情報 ≪本日の日帰り湯≫
塩山温泉宏池荘
しばらく振りで浸かりましたが、源泉(冷泉)はこの時期最高。
以前は大人400円でしたが500円に値上がりしてました。

詳しくは↓↓↓
https://kouchisou.com/relax.html
焼山峠に車を止めてさあスタート
気温19℃、涼しいです
写真は子授地蔵
一礼して進みます
6
焼山峠に車を止めてさあスタート
気温19℃、涼しいです
写真は子授地蔵
一礼して進みます
優しい道であります
紅葉も期待できそう😊
9
優しい道であります
紅葉も期待できそう😊
シモツケソウ
フシグロセンノウ
マルバダケブキ
防火帯の登山道はこの花いっぱい
26
マルバダケブキ
防火帯の登山道はこの花いっぱい
真っすぐ旧道へ
的岩
旧道からだと少し離れてます
新道を少し登り撮影
真横からだと薄べったい岩
3
的岩
旧道からだと少し離れてます
新道を少し登り撮影
真横からだと薄べったい岩
まだまだ穏やかな道は続き、一杯水から山頂へ一直線
2
まだまだ穏やかな道は続き、一杯水から山頂へ一直線
山頂近くでコオニユリ
ツリガネニンジン
小楢山到着
先行者がいらっしゃました
少し距離を置いてご挨拶
風が気持ちイイ山頂です
34
小楢山到着
先行者がいらっしゃました
少し距離を置いてご挨拶
風が気持ちイイ山頂です
何とか間に合ったクリアーな夏富士
手前の雲が少し邪魔、待ちますか
34
何とか間に合ったクリアーな夏富士
手前の雲が少し邪魔、待ちますか
ちょっと引くと眼下には甲府盆地。
今日の予報は勝沼39℃、暑くなりそう💦
16
ちょっと引くと眼下には甲府盆地。
今日の予報は勝沼39℃、暑くなりそう💦
南アルプス豪華勢揃い
赤石岳〜塩見岳〜農鳥岳〜間ノ岳〜北岳
15
南アルプス豪華勢揃い
赤石岳〜塩見岳〜農鳥岳〜間ノ岳〜北岳
北岳を中心にアップで
手前の鳳凰三山の稜線もくっきり
11
北岳を中心にアップで
手前の鳳凰三山の稜線もくっきり
富士山より左手の山並み
大菩薩〜小金沢山〜黒岳〜滝子山〜三ッ峠
8
富士山より左手の山並み
大菩薩〜小金沢山〜黒岳〜滝子山〜三ッ峠
お隣の大沢ノ頭(大沢山)
幕岩も見えます
5
お隣の大沢ノ頭(大沢山)
幕岩も見えます
マルバダケブキにキアゲハ、そしてすっぴんの富士山
夏だねぇ〜〜
30
マルバダケブキにキアゲハ、そしてすっぴんの富士山
夏だねぇ〜〜
そして一斉に飛び立った!
さあ重い腰を上げよう
22
そして一斉に飛び立った!
さあ重い腰を上げよう
ということで幕岩直下まで進みました
岩の割れ目に鎖場
ヨイショ、ヨイショで
3
ということで幕岩直下まで進みました
岩の割れ目に鎖場
ヨイショ、ヨイショで
登りついた幕岩
斜めってるが先端まで行き展望を楽しみます
7
登りついた幕岩
斜めってるが先端まで行き展望を楽しみます
金峰山〜北奥千丈岳〜国師ヶ岳
12
金峰山〜北奥千丈岳〜国師ヶ岳
金峰山をアップで
五丈岩がくっきり
16
金峰山をアップで
五丈岩がくっきり
南アルプス
右端に甲斐駒ヶ岳
6
南アルプス
右端に甲斐駒ヶ岳
南アルプス中心部
少し雲が・・・
4
南アルプス中心部
少し雲が・・・
先ほどまでいた小楢山
山頂の草原が良く解ります
5
先ほどまでいた小楢山
山頂の草原が良く解ります
まだ何とか見える富士山
少し下りて岩越しの金峰山狙いで一枚
2
少し下りて岩越しの金峰山狙いで一枚
岩陰に咲くオオバギボウシ
幕岩を下りてすぐお隣の大沢ノ頭(大沢山)
狭い山頂からは木々に覆われ展望ありません
冬はもう少し見えるかな?
6
幕岩を下りてすぐお隣の大沢ノ頭(大沢山)
狭い山頂からは木々に覆われ展望ありません
冬はもう少し見えるかな?
≪大沢ノ頭に咲く花≫
ママコナ
15
≪大沢ノ頭に咲く花≫
ママコナ
≪大沢ノ頭に咲く花≫
ホツツジとミドリヒョウモン
11
≪大沢ノ頭に咲く花≫
ホツツジとミドリヒョウモン
≪大沢ノ頭に咲く花≫
アカバナ
10
≪大沢ノ頭に咲く花≫
アカバナ
≪大沢ノ頭に咲く花≫
ソバナ
12
≪大沢ノ頭に咲く花≫
ソバナ
的岩まで下りました
こちら側にも標識あり
2
的岩まで下りました
こちら側にも標識あり
新道からは甲斐駒を見ながら下山
9
新道からは甲斐駒を見ながら下山
マルバダケブキとカラスアゲハ
7
マルバダケブキとカラスアゲハ
マルバダケブキ、更に繁殖中
9
マルバダケブキ、更に繁殖中
シモツケソウ(白)
途中から林道歩き。
日影が多く展望もよろしく風も心地よいですが、
車へ戻ったらちょうど30℃
いいところで下山完了
そして、乙女高原へ🚙でGO
2
途中から林道歩き。
日影が多く展望もよろしく風も心地よいですが、
車へ戻ったらちょうど30℃
いいところで下山完了
そして、乙女高原へ🚙でGO
≪乙女高原の花≫
カワラナデシコ
16
≪乙女高原の花≫
カワラナデシコ
≪乙女高原の花≫
タチフウロ
17
≪乙女高原の花≫
タチフウロ
≪乙女高原の花≫
シシウド
≪乙女高原の花≫
ヒメトラノオ
21
≪乙女高原の花≫
ヒメトラノオ
≪乙女高原の花≫
オミナエシ
10
≪乙女高原の花≫
オミナエシ
≪乙女高原の花≫
マツムシソウ
14
≪乙女高原の花≫
マツムシソウ
≪乙女高原の花≫
コオニユリ
15
≪乙女高原の花≫
コオニユリ
≪乙女高原の花≫
大好物のヨツバヒヨドリとアサギマダラ
ここは🦋が集まる楽園でした
25
≪乙女高原の花≫
大好物のヨツバヒヨドリとアサギマダラ
ここは🦋が集まる楽園でした
≪乙女高原の花≫
シラヤマギク
8
≪乙女高原の花≫
シラヤマギク
≪乙女高原の花≫
ヤナギラン
13
≪乙女高原の花≫
ヤナギラン
≪乙女高原の花≫
コウリンカ
13
≪乙女高原の花≫
コウリンカ
≪乙女高原の花≫
ヤマオダマキ
15
≪乙女高原の花≫
ヤマオダマキ
≪乙女高原の花≫
キンバイソウ
15
≪乙女高原の花≫
キンバイソウ
≪乙女高原の花≫
クルマバナ
8
≪乙女高原の花≫
クルマバナ
≪乙女高原の花≫
ツリフネソウ
12
≪乙女高原の花≫
ツリフネソウ
≪乙女高原の花≫
キツリフネ
9
≪乙女高原の花≫
キツリフネ
≪乙女高原の花≫
シロバナツリフネソウ
23
≪乙女高原の花≫
シロバナツリフネソウ
≪乙女高原の花≫
流石にアケボノソウには早かった(#^^#)
でも順調のようです
11
≪乙女高原の花≫
流石にアケボノソウには早かった(#^^#)
でも順調のようです

感想

本来なら東京オリンピックも終わり、ニューヒーローの話題で持ちきりであろう2020年の夏。
それも降って沸いたコロナ禍で全てが消え自粛自粛の夏。
年初にはオリンピックの余韻に浸りながら、離島の旅を予定してましたが早々にキャンセル。猛暑と相まってエアコン巣ごもり状態のお盆休みとなりました。前回の両神山から1週間たつのでそろそろ体を動かさなくてはと思い”ゆる歩き”してきました。
場所は小楢山。あの凄く暑い甲府盆地の際でありますが標高は1500m超えなのでまあ午前中ぐらいは涼しいだろうと予測。
麓から登るのが本来の登山でしょうが、今の体力では持ちません(笑)
と言うことで🚙で峠を目指して涼しい所からスタート。
スタート時点は19℃と我が家の疲れたエアコンでは到達できない気温での登山となりました。
ここからは評判通りの優しい道。涼しい風と花を見ながらあっという間に小楢山の山頂。
その展望は正面の富士山を筆頭に素晴らしい展望でありました。
日向は流石に暑いので木陰で遅い朝食をたべながら小一時間の大休憩。
こういうところだと飽きませんね😊
もっと居たかったけど暑くなりそうなので、隣の大沢山と幕岩をぐるっと周回。以降花を見ながらぶらぶら下山となりました。
その後robakunさんのレコにあった「乙女高原」を散策。
季節の花を愛でてきました。
ここで時々レコにあがるアケボノソウ。
ちょっと偵察しましたが、まだ蕾。あと2週間ぐらいでしょうか?
この後盆地に下り、旬の「ぶどう」と「桃」そして「完熟トマト」を買い、いつもの塩山温泉宏池荘で立ち寄り湯。
熱い湯とぬるっとした冷泉に交互に浸かり、サッパリ、スッキリ!
これがいけなかった( ;∀;)
どこもかしこも空いてる高速で唯一の小仏渋滞(上野原〜小仏トンネル12キロ)に嵌ってしまう失態。
それでも15時半帰宅で速攻🍺、エアコン巣ごもりに逆戻り(笑)



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1424人

コメント

小楢山初めて知りました、
teruさん、おはようございます(^-^)
小楢山、初めて知りました。
優しい道で紅葉も良さそうですね。

のんびり山ランチしてみたいです。
乙女高原も行かれたんですね(^^)
白いツリフネソウ、咲いてたんですね。
見たかった〜(^^)
2020/8/18 7:49
Re: 小楢山初めて知りました、
robakunさん、こんにちは!

早速行ってきました 「乙女高原」
乙女高原ファンクラブのご尽力で綺麗な花々を見ることができました。
事前に調べたら、昔はカヤ場でありスキー場でもあったようですね。
日中で暑かったのでぐるっと早足で回りましたが、旬な花を多くゲットできました
白いツリフネソウは下の湿原脇にありましたよ。
アケボノソウ探索中に発見しました。
小楢山。
下の登山口から入るのが本来の山のようですが、なんせこの暑さ
楽々登山に徹しました
焼山峠からは尾根上の優しい道でじわじわ高度を上げるだけで絶景が手に入りますヨ。
秋にはぜひ!maple
2020/8/18 10:44
teru-3さん、こんにちは。
登山口で1500m、気温19度とは
山梨の山は、既に反則技ですね。
この時期ですと、夏雲で遠望は
期待できないことが多いのですが
奥秩父、南ア、富士山など
パノラマの展望、気分爽快ですね。

登山中に花もたくさん楽しめて
下山後に温泉、いい日和でしたね。
2020/8/18 9:07
Re: teru-3さん、こんにちは。
komakiさん、こんにちは!

早朝と言えど下界は30℃超え。
山頂から眺めた甲府盆地はモヤっとした薄い雲に覆われてなんか熱気が蓋をされてるようです。
少し遅かったかなと思いつつも、山頂では気分爽快の景色でした。
前回はガスの中、修行登山だったので何とか憂さ晴らし
自粛と猛暑で体力落ちてる中、ちょうどよいハイクでした。
帰りに寄った「乙女高原」
地元有志のご尽力で草刈りしたり害獣柵で守られた花園です。
ちょっと残念な光景ですが、全国的な鹿害から守るにはこれしかないようですね。その分、季節の花は生き生き。行きかう虫や🦋にとっても楽園そのものでした。
猛暑で巣ごもり状態の夏、そろそろ一段落してほしいです。
気分は秋山 maple
2020/8/18 11:11
景色と花❣
teru–3さん こんにちは

連日の猛暑に打ちのめされ山への情熱を失いかけてるBOKUです
エアコンの効いた部屋で巣ごもり
わがまま様の白い視線を見ぬふりをしてDVD三昧の日々
古き良き時代の映画を見返しています
west side story・ショーシャンクの空に・フォレストガンプなど

所がエアコンの酷使かはたまた猛暑に耐えきれなかったのか❓
2日前に遂にエアコンが絶命してしまいました
teruさんのレコを見てもっと自然と触れ合えよとのお告げかなと
スッピン富士山 やかわいい花々
天然のエアコンの中にこそ人間的な歓びがある
なんて反省しきりの本日のBOKUなのでありました
思い腰が持ち上がるのはいつの日になるのやら❓
2020/8/18 9:27
Re: 景色と花❣
BOKUTYANNさん、こんにちは!

我が家もエアコンフル稼働
一番の働き頭
でも?
電気代、一体いくらになるのか恐ろしいです
同じく猛暑に打ちのめされて情熱は消えかけてますが、少しだけ歩かないとと思い隣県へ越境登山
こう暑いと埼玉の低山歩きは自殺行為ですからね〜
山梨へ行くからにはぜひとも拝みたいこの時期のスッピン
ちょっとモヤッとしてましたが、何とか目標達成。
その他、奥秩父や南アも絶景でありましてこれも達成。
前回の修行登山のリベンジできて良かったです。

robakunさん、ご紹介の「乙女高原」
この名前に似つかない疲れたオッサンのカメラ散歩でしたが、盛りの花にすっかり没頭。掲載以外にも多くの花に出会えました
しばらくは猛暑とのお付き合いでしょうが、ぜひ重い腰をあげてくだされ
2020/8/18 11:37
小楢山
teru-3さん、こんばんは。

小樽山は未踏の山ですが、teru-3さんのレコを拝見させていただき、相方を連れて行くには丁度良い山の様にも思えてきました。
参考にさせていただきます。
眺望の良い日には山頂でぼーっとしたくなりそうです。
ただ、あまりぼーっとしす過ぎると帰りの中央自動車道でしっぺ返しを食らいそうですね。

乙女高原には一度だけアケボノソウを見に行ったことがありますが、例年通り8月下旬以降が見頃ですかね。

お疲れ様でした。
2020/8/18 18:59
Re: 小楢山
tomo0105さん、こんばんは!

「乙女高原」、行かれてたんですね
自分は初めてでしたが予想以上の花々で、蝶々乱舞の楽園の風情でしたね。
ちょこっと湿原散策でアケボノソウ確認しましたが、まだ蕾。
あと2週間ぐらいでしょうか?
「小楢山」
麓から登るのが本来の登山なんでしょうが、この暑さ
巣ごもりに慣れた体なので最短コースで山頂に立ちました。
あと1時間早立ちしてれば雲もなくクッキリ富士が見えたでしょうが、ギリギリ間に合った感じ
草原状の山頂は展望もよくあっと言う間の1時間滞在でした。
今回の焼山峠からだとのんびり写真撮ったり休憩含めて1時間半ぐらいで山頂にたどり着くと思います。
幕岩もお勧めですよ
早起きして家事をこなして、奥様とのカップル登山、ぜひ
2020/8/18 22:29
乙女高原のあれ!
テルさん こんばんは!

小楢山&乙女高原はまだ未踏なので
「アケボノソウ」メインで行こうかと思っていた場所でした。
時期を見てパクらせて頂きます

乙女高原、以前はキャンプ場があったらしいのですが
今はもう無いんですよね?

コロナ禍で自粛中の我が家はエアコン4台稼働でたまにブレーカーが落ちます。あ〜今月の電気代が怖い〜
2020/8/18 20:36
Re: 乙女高原のあれ!
マタタビさん、こんばんは!

「乙女高原」かつてはグリーンロッジを含め、地元の林間学校などで賑わっていたそうですね
焼山峠で準備中に居合わせた甲府の方に色々昔話を聞きました。
スキーも出来たんだよ〜なんて、懐かしがっておりました。
今キャンプできるかどうか確認してませんが、駐車場の木陰に2張ありました。
管理棟も無いので正式では無いのかも知れませんね。

「アレ」←(今更ながらyamaonseさんの発信力って凄いなぁ〜と思ってますが)やっぱり早かったです。この日は2株程見ただけですが、あと2週間先かな?

「小楢山」
初めてですが、巣ごもり体にはちょうどいい山でした
一生懸命働いてる家のエアコンさんに少しお休み頂いて天然クーラーの小楢山にぜひ!
2020/8/18 22:43
遠いけどいい場所。
teru-3さん、こんばんわ。猛暑の山歩き、早立ちしても湿気は避けられないし、ある程度標高のあるところからスタート、が基本ですよね。楽ちんでも眺望あり、花ありでいい山ですね。北関東からは距離があり、今のご時世行きづらい方角ではありますが、真夏に歩いたら楽しそうな気がします。タチフウロやキンバイソウ、霧ヶ峰にもあったなぁ。やはり中央線で繋がってるエリアなんですね。真夏の夜も熱中症の危険あり、文明の利器はうまく使って、大変なシーズンは乗り切りたいですね。
2020/8/19 22:17
Re: 遠いけどいい場所。
yamaonseさん、こんばんは!

確かに群馬方面からだと少しややこしいエリアですね。
一旦甲府盆地まで降りて林道を走らなくてですからね🚙
今回も典型的な楽チン登山ではありますが、想像以上の展望と花で満足。
小楢山も乙女高原も心地よい風でいつもの大量汗をかかずに済みました。それでも登山を終え、車で下りてくるとグングン上がる温度計。
塩山で風呂帰りの車内は40℃は今シーズンのタイ記録
山梨も負けてないなぁ〜
夏は敬遠していたエリアでしたが、調べてみると林道が伸びてるので1500m位からスタートできる山、結構ありますね。
いくつか目についた山があるので秋に向けて開拓しようかと

毎日が充実の夏休みだったようですね。
連投できる体力、あ〜羨ましい
2020/8/19 22:50
乙女高原だぁ!
テル産、遅※しつれいいたします〜〜〜

わたくし7月にキンバイソウを見に行こうとして果たせませんでした・・
6月7月は行きたい場所が目白押しのくせに
梅雨まっただ中で、なかなか思うように動けませんよね〜
小楢山も焼山峠からだとのんびり防火帯がいい感じですよね
夏はもっと草ボーボーかと思っていたけれど案外歩きやすそうですし

涼しいうちにささっとハイクの後で、優雅に風呂入ってちゃ・・
中央道ではすんなり帰宅は無理ですよぉ〜〜〜
お疲れ様でした〜〜〜〜
2020/8/26 15:19
Re: 乙女高原だぁ!
nyagiさん、こんにちは!

乙女には似合わないオッサンの花探し
初めての割には盛沢山で軽めの登山と合わせていいエリアですね。
キンバイソウは咲き残りの僅か一輪でしたが最盛期はもっと凄いのかなぁ〜
ここでは柵で囲まれてるので安心の花園ですね。
もうこうして保護しないと🦌さんの胃袋行きなんですね
小楢山、猛暑の中の修行はしたくなかったので焼山峠にしましたが、いくつかコースもあるようなんで秋になったら再訪かな?

久々に小仏渋滞突入〜〜
これに嵌らないと夏休み気分が出ないので ←強がり
2020/8/26 18:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら