ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2510720
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

鳳凰三山

2020年08月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
よっしー その他1人
GPS
--:--
距離
23.6km
登り
2,275m
下り
2,275m

コースタイム

日帰り
山行
8:40
休憩
1:10
合計
9:50
5:45
5:50
130
8:00
8:10
50
9:00
9:05
20
9:25
9:40
55
10:35
10:55
50
11:45
12:00
15
12:15
12:15
165
15:00
ゴール地点
天候 快晴→晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
その他周辺情報 夜叉神ヒュッテに日帰り風呂あり。しかし貸切風呂のため混んでるとかなり待たされます。
今回は天恵泉 白根桃源 天笑閣へ。
低、中、高と分かれた浴槽があり少し滑りけがある温泉。とても良い温泉。
夜叉神からスタート
夜叉神からスタート
夜叉神峠からの白根三山。
いつ見ても素晴らしい景色!
1
夜叉神峠からの白根三山。
いつ見ても素晴らしい景色!
南御室小屋は営業中。
最高の南アルプスの天然水も湧き出てました!
1
南御室小屋は営業中。
最高の南アルプスの天然水も湧き出てました!
森林限界を超えると富士山発見!
しかし、この後雲が上がってしまい今日は見ることが出来ず
1
森林限界を超えると富士山発見!
しかし、この後雲が上がってしまい今日は見ることが出来ず
再度現れた素晴らしい白根三山
1
再度現れた素晴らしい白根三山
薬師岳到着!
薬師岳からの白根三山。
いつ見ても素晴らしい景色!
一番奥は先日行けなかった荒川岳。
1
薬師岳からの白根三山。
いつ見ても素晴らしい景色!
一番奥は先日行けなかった荒川岳。
Aさんと前々から計画してやっと決行になり、初ツーショット❗
Aさんは初めての鳳凰三山で大感動。晴天登山と早朝登山の素晴らしさを体感してました(^^)
3
Aさんと前々から計画してやっと決行になり、初ツーショット❗
Aさんは初めての鳳凰三山で大感動。晴天登山と早朝登山の素晴らしさを体感してました(^^)
観音岳と仙丈ヶ岳
1
観音岳と仙丈ヶ岳
八ヶ岳も良く見えました
1
八ヶ岳も良く見えました
観音岳までの素晴らしい稜線
1
観音岳までの素晴らしい稜線
観音岳到着!
次に目指す地蔵ケ岳と後ろに甲斐駒ヶ岳
1
次に目指す地蔵ケ岳と後ろに甲斐駒ヶ岳
観音岳が近づいてきて、撮影スポット
4
観音岳が近づいてきて、撮影スポット
地蔵ケ岳到着‼
2020年08月16日 10:42撮影 by  iPhone 8, Apple
1
8/16 10:42
地蔵ケ岳到着‼
Aさんは先週、甲斐駒ヶ岳を黒戸尾根から日帰りして、甲斐駒ヶ岳が大好きになり地蔵ケ岳から撮影したかったとの事。念願叶い嬉しそう(^^)
3
Aさんは先週、甲斐駒ヶ岳を黒戸尾根から日帰りして、甲斐駒ヶ岳が大好きになり地蔵ケ岳から撮影したかったとの事。念願叶い嬉しそう(^^)
お地蔵さん達と甲斐駒ヶ岳
1
お地蔵さん達と甲斐駒ヶ岳
久しぶりに間近でみたオベリスク。
いつ見ても奇岩
1
久しぶりに間近でみたオベリスク。
いつ見ても奇岩
最後まで北岳と仙丈ヶ岳は雲に隠れず見守ってくれてました(^o^)
1
最後まで北岳と仙丈ヶ岳は雲に隠れず見守ってくれてました(^o^)

感想

前々からAさんをエスコートするために鳳凰三山を計画してましたが尽く天気が悪く三度の正直で今回決行となりました。

早朝から夜叉神をスタート。
夜叉神でもぬるい感じの気温、今日も暑くなる前兆が感じられ早く高所に行きたい。

まずは夜叉神峠で素晴らしい白根三山を撮影。
Aさんもいつか白根三山を日帰りしたいと決意を固めるほどの山々のたたずまい。

徐々に高度を上げる登山道と素晴らしい森を歩くため、気分良く南御室小屋へ到着。
ここでのご褒美は最高にうまい南アルプスの天然水‼
Aさんも満足してました(^^)

そして待望の森林限界を超えた先に素晴らしい白根三山と360°の大パノラマ❗
Aさんは我を忘れて写真撮影しまくり。
その後はアルプスの縦走路を堪能し観音岳と地蔵ケ岳へ。

地蔵から観音の登り返しでAさんはだいぶやられてましたが、それも楽しみつつ鳳凰三山を満喫してもらえ良かったです(o^^o)

今回、トレイルランナーの多さに驚きました。
登山者の半分くらいはランナーだったでしょうか。若い女性の単独ランナーも多く、悪天候時のトラブルは大丈夫?と勝手に心配してしまいました。

当日は雲の上がりが比較的遅く、縦走中も展望に恵まれAさんも私も大満足の登山となりました‼
\(^^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:919人

コメント

お世話になりました
苺平手前から砂払岳まで引っ張って頂き、更にオベリスクでは写真を撮って頂き、どうもありがとうございました。
Aさんにも宜しくお伝えください。
またどこかでお会いしましょう。
2020/8/18 11:51
Re: お世話になりました
occhiさんコメントありがとうございます。

私達より年上にもかかわらず元気に登られて凄いと思っておりました。
またどこかでご一緒できた際は色々お話ししたいですね。
鳳凰三山お疲れさまでした!
2020/8/18 12:11
いつもと違う表情?
yoshi君こんにちは。
エスコート登山お疲れ様でした。
いつもより、表情が緩んでるように見えるのは気のせいでしょうか?😆
何より喜んでもらえて良かったですね。
コースタイムもなかなか早いではありませんか!
そのAさんも黒戸も登っていて今回のコースタイムも大したものです。

今週雲ノ平もご一緒でしょうか?

楽しんでください!
2020/8/19 12:26
Re: いつもと違う表情?
クーさんコメントありがとうございます。

AさんはCT×0.6程度と素晴らしい歩行スピードで驚きました!
白根三山の日帰りを目標にトレーニングをするかもしれないと言っておりました。

早朝登山やスピード登山の考え方について理解頂き、今後の登山に参考になればと思います。

今週末の雲ノ平は延期するつもりです^^;
2020/8/19 12:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
鳳凰三山 薬師岳・観音岳(夜叉神の森スタート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら