ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2515910
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳 初めての蓮華温泉から、最高の稜線歩き

2020年08月19日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
09:24
距離
20.7km
登り
1,797m
下り
1,813m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:56
休憩
1:22
合計
9:18
6:11
70
7:21
7:30
52
8:22
8:37
40
9:17
9:19
39
9:58
10:04
31
10:35
10:35
32
11:07
11:25
24
11:49
11:49
43
12:32
12:36
23
12:59
13:00
29
13:29
13:46
38
14:24
14:33
52
15:25
15:26
3
15:29
蓮華温泉駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
蓮華温泉手前の広い駐車場に車を駐めました。50台以上駐められる広い駐車場は、到着時点で4割ほどという感じでした。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。今回歩いたルートでは雪の上を歩くことはありません。
蓮華温泉・白馬大池間は樹林帯のルートになりますので熊鈴は必須でしょう。
駐車場には思った以上に車が駐まっていてびっくり。正面は雪倉岳かな。
2
駐車場には思った以上に車が駐まっていてびっくり。正面は雪倉岳かな。
蓮華温泉前の分岐を白馬岳・白馬大池方面へ。
蓮華温泉前の分岐を白馬岳・白馬大池方面へ。
この辺り、あじさいが多かったです。
1
この辺り、あじさいが多かったです。
整備された素晴らしい登山道でした。
1
整備された素晴らしい登山道でした。
ヤマハハコ。
シナノオトギリ。
5
シナノオトギリ。
アキノキリンソウ。
1
アキノキリンソウ。
ジグザグにどんどん高度を上げます。
ジグザグにどんどん高度を上げます。
トリカブト。
アザミ。
天狗の庭にやっと到着。
1
天狗の庭にやっと到着。
ここは開けていて展望抜群。
1
ここは開けていて展望抜群。
小蓮華山。
雪倉岳。
さらに北の方。
ゴゼンタチバナ。
4
ゴゼンタチバナ。
マルバダケブキ。
1
マルバダケブキ。
後半はひたすらトラバース。
1
後半はひたすらトラバース。
チングルマは終了。
7
チングルマは終了。
白馬大池山荘が見えてきました。
1
白馬大池山荘が見えてきました。
白馬大池とこれから歩く稜線。
7
白馬大池とこれから歩く稜線。
小さいリンドウが一面に咲いています。タテヤマリンドウかな。
4
小さいリンドウが一面に咲いています。タテヤマリンドウかな。
休憩後小蓮華山に向けて歩き始めます。
1
休憩後小蓮華山に向けて歩き始めます。
ウサギギク。
白馬大池から白馬岳は13年前に子ども達とキャンプ2泊で歩きました。懐かしいです。
2
白馬大池から白馬岳は13年前に子ども達とキャンプ2泊で歩きました。懐かしいです。
八ヶ岳うっすら。権現岳のあたりにちょこんと富士山。
1
八ヶ岳うっすら。権現岳のあたりにちょこんと富士山。
コマクサ。終盤です。
7
コマクサ。終盤です。
イワグメグサ。
白馬大池を振り返って。
3
白馬大池を振り返って。
稜線に出ると、何やら見覚えのある風景が。そう、ここは船越の頭の斜面を滑りにBCで訪れた時のドロップポイントでした。
6
稜線に出ると、何やら見覚えのある風景が。そう、ここは船越の頭の斜面を滑りにBCで訪れた時のドロップポイントでした。
しばらく進んで船越の頭。
5
しばらく進んで船越の頭。
これから歩く小蓮華山の素晴らしい曲線。
13
これから歩く小蓮華山の素晴らしい曲線。
杓子岳、白馬鑓。
9
杓子岳、白馬鑓。
鹿島槍、五竜岳、唐松岳。
4
鹿島槍、五竜岳、唐松岳。
八ヶ岳、南アルプス方面。
2
八ヶ岳、南アルプス方面。
浅間山方面。
頸城山塊。
風が余りなく、日差しが暑いです。
4
風が余りなく、日差しが暑いです。
イワギキョウは見頃。
9
イワギキョウは見頃。
一度だけ、この先の左側に見える残雪の上部辺りから滑り降りたことがあります。
4
一度だけ、この先の左側に見える残雪の上部辺りから滑り降りたことがあります。
ナデシコ。
ウメバチソウ。
最高の稜線歩きが続きます。これでもう少し風があって涼しければ(^^;。
4
最高の稜線歩きが続きます。これでもう少し風があって涼しければ(^^;。
ニガナかな。
ミヤマダイコンソウ。もう後半です。
6
ミヤマダイコンソウ。もう後半です。
白馬岳がきれいに見えてきました。
7
白馬岳がきれいに見えてきました。
白馬岳。まだだいぶ遠い(^^;。
2
白馬岳。まだだいぶ遠い(^^;。
ハクサンフウロ。
6
ハクサンフウロ。
小蓮華山。
鹿島槍の右側に槍穂高がきれいに見えています。そのさらに右側に遠く見えるのは乗鞍岳かな。
6
鹿島槍の右側に槍穂高がきれいに見えています。そのさらに右側に遠く見えるのは乗鞍岳かな。
最高の散歩道。
周りにはトウヤクリンドウがいっぱい。
7
周りにはトウヤクリンドウがいっぱい。
三国境。
雪倉岳方面。いつかこちらも歩いて見たいです。
1
雪倉岳方面。いつかこちらも歩いて見たいです。
白馬岳に向けて登ります。
1
白馬岳に向けて登ります。
イワギキョウ。
ヨツバシオガマ。もう後半。
3
ヨツバシオガマ。もう後半。
オンダテ。
紫の花はミヤマクワガタかな。
4
紫の花はミヤマクワガタかな。
ミヤマシオガマかな。
3
ミヤマシオガマかな。
イワツメグサ。
イブキジャコウソウ。
3
イブキジャコウソウ。
イワベンケイ。
横に咲くのはチシマギキョウ。
4
横に咲くのはチシマギキョウ。
山頂がやっと見えてきました。おまけにガスも(^^;。
3
山頂がやっと見えてきました。おまけにガスも(^^;。
山頂は賑わっていました。
4
山頂は賑わっていました。
では今日の大展望を南側よりぐるりとご紹介。南側はもうガスが湧き始めています。
4
では今日の大展望を南側よりぐるりとご紹介。南側はもうガスが湧き始めています。
槍穂高。
黒部湖かな。
立山、剣岳方面。
4
立山、剣岳方面。
登ってきた小蓮華山。
2
登ってきた小蓮華山。
南東側。
白馬大雪渓を見下ろします。きっと多くの人が歩いていることでしょう。
5
白馬大雪渓を見下ろします。きっと多くの人が歩いていることでしょう。
帰りも長いので、あまり長居せず下り始めます。
2
帰りも長いので、あまり長居せず下り始めます。
小蓮華山への登り返しは、疲れた体にきつかったです。
1
小蓮華山への登り返しは、疲れた体にきつかったです。
白馬大池までもう少し。
1
白馬大池までもう少し。
カラマツソウ。
多分エゾシオガマ。
1
多分エゾシオガマ。
白馬大池山荘で水分を補給し休憩します。
2
白馬大池山荘で水分を補給し休憩します。
蓮華温泉まで3時間とありますが、通常のコースタイムは2時間。
蓮華温泉まで3時間とありますが、通常のコースタイムは2時間。
ソバナ。
コバノコゴメグサ。
2
コバノコゴメグサ。
アザミ。
サラシナショウマ。
3
サラシナショウマ。
シモツケソウ。
蓮華温泉に到着。
4
蓮華温泉に到着。

感想

快晴が期待できたこの日、初めてとなる蓮華温泉からの白馬岳日帰りに挑戦してきました。ひさびさのロングということで体力が心配でしたが、帰りの小蓮華山への登り返しはさすがに少しバテましたが、白馬大池山荘で長めの休憩を取ってなんとか歩き切ることが出来ました。
この日、白馬岳周辺は11時頃まで全くガスが湧かない最高の天気に恵まれ、その後もガスはごくわずかで、気持ち良い稜線歩きをたっぷりと楽しむことが出来ました。
花も秋の花に変わりつつありましたが、まだ種類も多く楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1227人

コメント

はじめまして
Fujimori-Wさん こんにちわ
taishoyaともうします。

この記録は8月20日になってますが、時間をみても今日ではないと思いますが、実際はいつの記録でしょうか?
2020/8/20 12:57
Re: はじめまして
taishoyaさん
こんにちは。
あれれ、日付が間違ってますね(^^;。
出かけたのは昨日でした。ということで早速修正しました。

ご指摘ありがとうございました。
2020/8/20 13:23
Re[2]: はじめまして
Fujimori=Wさん こんばんわ
日にち、了解しました。

写真、鮮やかできれいですね。
2020/8/20 21:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら