朝日・出羽三山

大朝日岳(遠征を締めくくる名山)

2020年08月18日(火) [日帰り]

■09:34大朝日岳 22℃ 風速3〜4m(体感)
アクセス
古寺鉱泉へのアクセスは、現在、月山湖方面からの県道27号しかできません。私は2回、道路閉鎖をくらいました。大井沢トンネルまでの県道27号、県道289号とも途中で通行止めとなっています。

古寺鉱泉下駐車場は100台くらい停めれます。
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報 大井沢温泉 湯ったり館
古寺鉱泉から出発。分岐点を右方向へ。帰りは鳥原山経由で左から下りてくる予定。
ブナ林のいい登山道です。
一服清水。ホースで設定してあるなんで、なんとグレードの高い水場!! 三沢清水、銀玉水も同様に素晴らしい水場でした。
オトギリソウ
ダイモンジソウ
トモエシオガマ
古寺山に到着。
小朝日岳。いい感じ! 古寺山より。
でも、大朝日にはまだ暑い雲が!! なんとか姿を見せてほしい!
小朝日岳に取り付きます。といっても行きは、巻き道利用。
振りかえって小朝日岳。こちらからみると険しい。ちなみにこのヤマガールは、古寺山から一緒になった、新潟ヤマガールです。下山までほぼ行動を共にさせてもらいました。絵になるので写真にちょいちょい登場してもらおうっと(笑)
大朝日岳に近づくも、まだ雲は厚い(涙)
おっ、大朝日岳の上に青空が!! ここからの稜線には、たくさんの高山植物。
ハクサンジャシン
オヤマリンドウ
ミヤマアキノキリンソウ
ウメバチソウ
ヤマハハコ
ミヤマリンドウ
キンコウカ
ニッコウキスゲ(小朝日岳食べる!)
ハクサンフウロ
これわかりません。
ハクサントリカブト
コゴメグサ
マツムシソウ
大朝日岳。ガスがとれそうでとれない。
途中、こんな標石がありました。あたりを探してみると・・・
とっても小さな祠の奥社。新潟ヤマガールがお参りしています。意外に信心深い?
お参り後の新潟ヤマガール。お参りしたら、青空が見えてきたよ! お参り効果あり!!
大朝日小屋を後にします。
山頂まであと少し。
新潟ヤマガールと青空!
眼下にはこれまで縦走してきた尾根がよく見えます。
大朝日岳山頂。まったり中。最高の天気!!
山頂を後にします。
天空の縦走路。ほんといい場所。正面は小朝日岳。
振りかえって、大朝日岳。雲と空と緑。最高です!
新潟ヤマガール。いい構図で撮りなよ!
月山は雲にかくれたまま。
西朝日岳。あの稜線は、また今後。
小朝日岳再び。今度は登ります。
日差しをもろにうけて暑い中の小朝日岳登り。
小朝日岳からの大朝日岳(左)と西朝日岳(右)。
鳥原山方面へ。小朝日岳からの下り。新潟ヤマガール「。こんな急坂聞いてないよ〜〜」と文句をいっています。
鳥原山からみた大朝日岳(左)、西朝日岳(中)、小朝日岳(右)のトリオ。これを見るために来ました。
鳥原山からはなだらかな登山道。
無事駐車場に到着。遠征の最後を飾る大朝日岳。最高でした!!

救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) 地図・コンパス(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-5(1) 常食(2) 携帯食 水2.0L

感想

■遠征を締めくくる名山
 この遠征の最後を飾る6座目は、大朝日岳。これも平ヶ岳同様、行きたい山でした。古寺山からは新潟ヤマガールと一緒となり、いろいろ話ながらの山行で、あっというまに山頂近くまで標高を上げることができました。それまで大朝日岳を覆っていたガスも、山頂手前で一気にとれ、大朝日岳がその雄姿を現しました。感動の瞬間でした。道中を楽しい山行にしていただいた新潟ヤマガールにも、深く感謝いたします。

佐武流山、平ヶ岳、燧ケ岳、会津駒ケ岳、帝釈山、大朝日岳。いずれも青空を臨むことができ、行きたかった日本百名山を4つも制覇でき満足のいく遠征となりました。これで、日本百名山は85座。残すは、北東北・北海道、そして宮之浦岳。遠方ばかりが残っていますが、また機会を伺いたいと思います。

夏山山行
yama-ariさん、こんばんは

今年の夏は似たような山行になりましたね。
同じく6日間、充実した山歩きを楽しまれたようで何よりです。
微妙に選択した山がずれて、お会いする機会がなかったのは残念でした。

yama-ariさんは未踏の山を狙ったということでしょうか。
私は例年のアルプス縦走小屋泊を断念して、毎日日帰り登山となりました。
北東北に行きたかったのですが、天気の関係で岩手県止まりでした。
毎日それなりの標高差をこなさなければならず、
かつ標高の低い暑い所を歩くので、縦走より気分的には大変な気がしましたが、
こういう歩き方もありかなあと思ったものです。

東北、上信越方面の山はたおやかな山が多くて素敵ですね。
元々は槍ヶ岳や剣岳に代表される尖った山が好きだったのですが、
最近は湿原や花のある穏やかな山も好きになりました。
2020/8/23 21:33
Re: 夏山山行
hirokさん。おはようございます。
6日間の山紀行、お疲れさまでした。先ほどレコを拝見したら、七ヶ岳にもいってらっしゃる。移動中にも、尾瀬の山からもよく見えて気になっていた山でした。今は会津がとても身近に感じられます。

遠征開始直後から、hirokさんのレコが次々にアップされて、同じように北東北を目指している感じがプンプンしました(笑)。遠征中に下界(車の中)でアップしたのでしょうか? 遠征中の私には考えられない芸当です。どこかでお会いできるのではとも期待していたのですが、最後の方は、北東北の天気がくずれちゃいましたね(涙)。昨年のGWの東北遠征のときも、天候の崩れで北東北まで行けませんでした(涙)。

私はメジャーな未踏峰ばかりですが、hirokさんは遠征の山選択もルートも凝っていて、転戦を余儀なくされても、よく準備できるな〜〜と感心してレコ拝見していました。hirokさん同様、晴れた山に登りたいので、遠征計画はいつも予定通りには行かないのが常です。ですから、昭文社の地図は、どのエリアでも対応できるように15冊(北ア〜青森)くらいもっていっていきました(笑)。結局は、「志賀高原」「尾瀬」「大朝日」の三冊しかつかいませんでしたが(笑)。

東北や上越の2000m前後の山々もいいですよね。アルプスの3000mの尖った高山もいいですが、池塘と平原がおりなす山頂の感じもとても気に入っています。

最近NHKの「ジオジャパン」で見たのですが、300万年前まで、東日本には山がなかったそうです。平原がひろがっていただけだったとか。それがフィリピン海プレートの北から北西へ突然の進路変更によって、東日本の山々の隆起がはじまったそうです。平ヶ岳や苗場山にあるような2000mあたりの平原は、300万年前のタイムカプセルなんだと思いながら、散策していました。是非、機会があれば、「ジオジャパン」見てみてください!(前回シリーズも含めると4〜5編ありますが)。爺ヶ岳が10000m峰だったとか、櫛形山や御坂山地や丹沢山地は、南方の島が(フィリピン海プレートの北上によって)次々にぶつかった痕跡であるとか、面白い内容となっています。