ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2518759
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

ブヨとの闘い 船形山

2020年08月20日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
21.1km
登り
1,316m
下り
1,307m

コースタイム

日帰り
山行
5:58
休憩
1:29
合計
7:27
8:32
8:36
34
9:10
9:21
42
10:05
10:39
17
10:56
10:56
28
11:24
11:55
36
12:31
12:40
55
13:35
13:35
75
14:52
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旗坂キャンプ場
コース状況/
危険箇所等
稜線に出たら少し草が覆いかぶさっています
その他周辺情報 かっぱのゆ
綺麗でしたー、お薦めです!
途中、七ツ森が綺麗に見えました
ぽこぽこが可愛いですね
2
途中、七ツ森が綺麗に見えました
ぽこぽこが可愛いですね
旗坂キャンプ場
デカい黄色いアブに追いかけられ出発です
旗坂キャンプ場
デカい黄色いアブに追いかけられ出発です
直ぐに登山口です
直ぐに登山口です
オオカメノキ
真っ赤な実
オオカメノキ
真っ赤な実
快適な道ですが、ブヨに刺され散々です
快適な道ですが、ブヨに刺され散々です
15まで来ました
あと半分
15まで来ました
あと半分
三光宮
直ぐだから寄ってこ
1
三光宮
直ぐだから寄ってこ
太陽、月、星
これで三光なのね
1
太陽、月、星
これで三光なのね
北泉ヶ岳と七ツ森が良く見えます
3
北泉ヶ岳と七ツ森が良く見えます
升沢小屋
可愛い看板ですね〜
2
可愛い看板ですね〜
5から登山道整備工事している模様
この日は休工中で問題なく通れました
5から登山道整備工事している模様
この日は休工中で問題なく通れました
ピンピカの鎖
おっ!山頂と小屋が見えてきました
おっ!山頂と小屋が見えてきました
倒れた2の標識です
1
倒れた2の標識です
イワオトギリソウ
好きな花です
1
イワオトギリソウ
好きな花です
あっという間に山頂です
誰もいませんでした
2
あっという間に山頂です
誰もいませんでした
ウスユキソウに囲まれた三角点
1
ウスユキソウに囲まれた三角点
船形小屋
何処から入るか解りませんでした
2
船形小屋
何処から入るか解りませんでした
蔵王連峰と二口山塊
2
蔵王連峰と二口山塊
観音寺黒仏と沢渡黒伏
これらの山も全部登りたいですね
1
観音寺黒仏と沢渡黒伏
これらの山も全部登りたいですね
山頂を後にして蛇ヶ岳と後白髭山に向かいます
2
山頂を後にして蛇ヶ岳と後白髭山に向かいます
蛇ヶ岳、ここでお昼ご飯を食べました
蛇ヶ岳、ここでお昼ご飯を食べました
三峰山とこれから向かう後白髭山
三峰山とこれから向かう後白髭山
お腹パンパンになり出発します
お腹パンパンになり出発します
後白髭山、どんな山だろう
ワクワクします
後白髭山、どんな山だろう
ワクワクします
こちらも草が道に覆ってますが歩きやすいです
こちらも草が道に覆ってますが歩きやすいです
山頂が目の前です
山頂が目の前です
山頂です
大概の山が望むことが出来ました
3
山頂です
大概の山が望むことが出来ました
再び蛇ヶ岳手前の分岐から草原コースを通って下山します
再び蛇ヶ岳手前の分岐から草原コースを通って下山します
アサギマダラが優雅に飛んでました
1
アサギマダラが優雅に飛んでました
マムシと遭遇
噛まれたら素早く傷口をナイフで切り裂き急いで口で吸え!
(知ってる人います?スネークマンショー)
3
マムシと遭遇
噛まれたら素早く傷口をナイフで切り裂き急いで口で吸え!
(知ってる人います?スネークマンショー)
無事下山
暑かった〜
1
無事下山
暑かった〜
下山後の温泉はかっぱのゆ
いいお風呂でした
下山後の温泉はかっぱのゆ
いいお風呂でした

感想

東北は連日の猛暑日
この日も暑く、ハーフパンツでなるべく涼しい格好で挑む
登り始めてブヨの襲撃に遭い、足を無数噛まれた
自家製ハッカ油が全然効かず、痒いのなんの!
秋田から来た田舎もんだと舐めてんのかー(イライラ)

山頂稜線と蛇ヶ岳や後白髭山では草木が道に覆いかぶさり、素足に触りブヨ刺されとダブルパンチに遭った
普段はこれぐらいの藪では何ともないのだが、この度は切り傷や痒みに苦労した

気温は高かったが風があって心地よい山行となった
下山時、旗坂キャンプ場は36℃あった
色々な山を望めるいい山だった

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:351人

コメント

アブの襲撃、おそるべし!
morizaemonさん
ちょーー、おそ米で失礼します。

36℃の炎天下での夏山登山。さすがです。
そして、ブヨの襲撃大変でしたね。
わたしも、ちょうど一年前の同じ時期、東北百名山の六角牛山という山でブヨの襲撃にあい、他人事とは思えなくてコメントしました。
4合目からブヨが現れ9合目までずっとまとわりつかれました。
(なぜか頂上だけは1匹もいなくなりました。頂上ぐらいはゆっくり楽しませてやろうというブヨの恩情?)
気温もやはり35℃越えくらいの炎天下。
痛いのなんのって。
休憩したくても、止まると集中攻撃が始まるので、休むこともできず、参りました。

下山でもまとわりつかれるといやなので、炎天下、長そで長ズボンのレインウエアを着こむ作戦に。熱中症をとるかブヨの攻撃を取るか二者択一でした。笑

morizaemonさんとお会いした小又山を自粛あけの一座目として、東北百名山を再開。先週、虎毛山で無事東北百名山を終えることができました。
またどこかでmorizaemonにお会いできることを願っています。wink
nyororo
2020/9/29 20:48
Re: アブの襲撃、おそるべし!
nyoroさん、こんばんはー
コメント有難うございます。
船形山のあと太平山では山ビルの襲撃に遭いました!
あちこちから血が止まらず冷や汗かきました

東北百名山達成おめでとうございます!
小又山でお会いしたのがつい先日のことに感じます。

中々仕事の都合やら何やらで遠方の山には未だに行けないでいます。
近頃、焦ってきましたがこればかりはしょうがありませんね!
地道に山登りをこれからも楽しみます
そしてnyoroさんとの再会も目標の一つとします
またお会いしましょうね
morizaemon
good
2020/9/30 21:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら