記録ID: 2519223 全員に公開 ハイキング 中国

弥山

日程 2020年08月21日(金) [日帰り]
天候晴 蒸し暑いし風もない
アクセス
車・バイク、

S大元神社10:1510:19大元コース登山口10:2010:50鯉の親子岩11:1012:03駒ヶ林12:07大元公園分かれ12:2112:36仁王門12:5513:21弥山14:0614:13三鬼堂14:1414:26仁王門14:2915:21里見茶屋跡15:2315:35白糸の滝入口15:3615:45大聖院コース登山口15:46ゴール地点G
出発時刻/高度: 10:13 / 28m
到着時刻/高度: 15:46 / 25m
合計時間: 5時間32分
合計距離: 5.21km
最高点の標高: 505m
最低点の標高: 18m
累積標高(上り): 504m
累積標高(下り): 499m

宮島口のフェリーターミナルが新しくなって、いろいろ飲食店が入っています。
今日は快晴、無風、湿度高しで最悪のコンデションです。熱中症に注意して無理は禁物です。
いきなりですが風吹き岩 冷気が最高に気持ちいい
ここまでで既にボロボロズタズタ
樹林帯を抜けると日差しがきついわ
仁王門 やっと着いたヨ
引き返そうか登ろうか、ベンチでごろ寝して少し回復、ゆっくり行ってみます。
弥山山頂 桟橋から3時間30分やっと着いたよ。
大聖院コース下山 登りよりきついわ
予定より2時間遅れで無事に下山。
酒屋さんで地ビールを頼むと、なぜか呉の海軍🍺が出てきた。
疲れすぎてかすぐにほろ酔い、いい気持ち。
予定より2時間遅れで無事に下山。
酒屋さんで地ビールを頼むと、なぜか呉の海軍🍺が出てきた。
疲れすぎてかすぐにほろ酔い、いい気持ち。

本日の相棒は久しぶりの相方様
1泊2日のプチ旅行、本日のお泊りは宮島島内でのんびり楽々登山の予定でした。
天気予報は気温35度超え、微風、湿度高い 最悪の条件の中、無理しないで途中で引き返せばいいやと出発。なんとか休憩をたくさん取って頂上まで行けました。
平日でもあり山頂は数名、展望所の板間でごろり横になり疲れが抜けたようでした。
いつまでも若くない、やっぱ蒸し暑いとき山はやめよう。