記録ID: 2520085
甲斐駒・北岳

お花たくさん甘利山 同好会で楽しく♪

2020年08月22日(土) [日帰り]
youpair その他5人

とってもゆっくり目で歩いています
天候 晴れ午後から雷雨
アクセス
バス
チャーターによるマイクロバス利用
甘利山駐車場 バイオトイレあり
コース状況/
午後から落雷の危険があるような天候のため千頭星山は断念して、奥甘利山までで、今回は大事をとりました。
甘利山まではとっても歩きやすい道で奥甘利山までは、少々急斜面ありますが、危険箇所はありません。
その他周辺情報 ・つつじ苑のテラスで缶ビール (甘利山駐車場のすぐ近く)
・白山温泉 美人の湯 (源泉かけ流し) コロナ対策されていました。
歩きだして20分くらいで甘利山山頂の到着です
振り返って甘利山山頂 山頂は木がなくて展望が良くなっています
宿り木みたいな〜?
今日は富士山が見えない
奥甘利山山頂で皆さんとランチ♪
お恥ずかしい今日の食べかけのランチ のざきのコンビーフ(くるくる巻でなくなり、シール・キャップ式になりました)糠漬けの大根きゅうり シャウエッセンとチーズサンド
千頭星山の方は雲がかかっており、本日はゆっくり目の出発であったので、大事を取って奥甘利山で帰ります
キバナノヤマオダマキを先行者の方が見つけてくれました!
ハクサンフロウ花盛り♪
甘利山山頂から櫛形山〜 10年位前に行った!
素敵な景色!
もう下山しました♪
人懐っこい感じの六ちゃん お目目みえないとの情報もあります。
もう下山しました♪
つつじ苑 甘利山倶楽部の事務局もあります。
コーヒーからカレー、チーズケーキ等の軽食 食べられるみたいです。
つつじ苑のテラス席で、まず、缶ビールで乾杯して、ノーベル賞受賞大村博士の白山温泉美人の湯でさっぱりして、
帰りのマイクロバスでさらに缶ビールと日本酒焼酎で宴会して久しぶりの大勢での山行を楽しみました♪

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 カメラ

感想

本日はお仕事関係の方達(同好会)と昨年の忘年会山行以来の山です!
昨年の忘年会山行は参加者が20人以上いたかと思いましたが、今回は新型コロナの影響か6人だけの山行です。(女子率50%と今までの中で再高率とのことです)
隣駅からマイクロバスで、甘利山駐車場、帰りの温泉、また隣駅まで乗せてってもらって、とっても楽ちんでした♪(^^)/

マイクロバスの中の宴会もゆっくり、良い距離!!!でとっても楽しめました(^-^)
なお、甘利山は写真をあまりのせられませんでしたが、とってもお花がたくさん!
クルマユリ、ナデシコ、マルバダケブキ、アザミ、ウメバチソウ、ワレモコウ、マツムシソウ、ツリガネニンジン等たくさん咲いていました♡

千頭星山は2138m以上の山(奥甘利山は1843m)で、真夏ですが、風は涼しく良い感じの山でしたが、心配は落雷。今回はゆっくり目の出発だったので、奥甘利山で11時半。リーダーの方の判断により落雷の危険があるので、当初行く予定でした千頭星山はあきらめました。下山時は雷の音が遠くですがして、少しパラパラと降り出しましたが、どうにか雨にふられずに下山しました。
帰りの中央高速では、いっとき、土砂降り状態の雨と落雷があり、早めの判断でのリタイヤで良かったと思いました(^^)/

今回、同好会の大先輩の92歳の方も一緒です。ほとんど毎回同好会の山に参加されています。
車で高速道路を運転して、毎週山に行っているそうです。いつもにこにこされている大先輩の方です! 私よりお元気そうでした!! とってもすごいと思います☆☆☆