記録ID: 2521717 全員に公開 ハイキング 祖母・傾

越敷岳 と シノノメソウ

日程 2020年08月22日(土) [日帰り]
アクセス
駐車場6台程度・トイレありません

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S越敷岳登山口09:0109:45明神の滝09:5610:04御聖洞10:0510:17越敷岳分岐10:2610:35越敷岳10:4410:50越敷岳分岐10:58御聖洞11:0111:05明神の滝11:0811:31越敷岳登山口11:3212:05越敷岳登山口12:06ゴール地点G
山行:2時間28分 休憩:37分 運転片道(西回り):2時間30分
コース状況/
分岐には指導標あり、赤テープがたくさん着いてます。ポスト(用紙と筆記用具)あります。4割はCo路歩きです。
その他周辺情報白水の滝(キャンプ場あり)・萩岳展望台あります、立寄り温泉もあります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

はい♬夏なのでヘタレは越敷岳のみ登りますよっ2.5kmだって。
半分近くはCo路歩きです、暑い...。
マツカゼソウは明るい林と道沿いにたくさん咲いています。
これは水引でなくて ヌスビトハギ
で早速ありました、シノノメソウ♪
緩木山の山裾に咲いてると思っていましたが、こちらにも!
アケボノソウ に似てますね、シノノメソウ(リンドウ科で同科)ですが西日本のみに自生するようです。
去年に知りましたが、標高的に敬遠したのですが今年は順応したので会いに来ました。
花付きはこんなです。
日本ミツバチの巣の回りにキイロスズメバチが数匹舞ってますが降りられませんよっ、和蜜蜂強いですよっ、でも洋蜜蜂には何もできない模様。
ここが登山口になります
稜線に上がるまでは、杉林が大半です。
明神の滝は、落葉後にはさみ岩からみるのがオススメでしょう。
ゴルジュっぽい急登区間です、落石に注意ですね。
支尾根から主稜線に向い歩いて行きます。
途中には、ヤマホトトギス
これはシノノメソウの蕾です、途中には数株ですがありました。
ツクシコウモリ 終盤ですね
稜線が見えた
縦走路です、涼しい風で汗が引いて♫
では、越敷岳へ
ミズナラとブナの葉色は落ち着きます。
越敷岳山頂は岩塊ですが、普通に上がれます。
もう一つの頂上から、筒が岳方向を望む
で、あい到着♬ 越敷岳 1061m 展望はあまりないです、では降ります。
かえりに立ち寄った、はさみ岩です。
で、揺木山裾に歩いて向かっていたら♫
なんと!シデシャジン(キキョウ科)に会いました、お初♪
↑ピントが今一なので追加しました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)
ハグロソウ
で、小群落ですがもう一度
シノノメソウ♪
車中から越敷岳ありがとうございました..雷雲に隠れましたね。
おまけ:とある里山にてナツエビネ
おまけ:今年も鑑賞出来ました。

by kensui

夏にいくらか順応出来たのでシノノメソウを鑑賞と越敷岳に行って来ました、標高が低いので汗びっしょりになりましたが、初野花2種の出会いがありました♬下山時に雷雨になりそうな風が吹いてきてやばいなーと思いましたがこちらは出会わずに済みました。

登録日: 2017/4/29
2020/8/24 1:30
 シノノメソウ知りませんでした(^.^)
kensuiさんのレコ読んでからシノノメソウで検索したら、この時期の緩木山に見に行かれてる方いらっしゃいますね。
ノーマークでした(笑)
見てみたくなりました♪

9月上旬くらいまで咲いてくれているといいんですが(*^^*)

お疲れ様でした♪
2020/8/24 9:21
 Re: シノノメソウ知りませんでした(^.^)
お疲れです、Y0K0さん♪コメント頂きありがとうございます。
今週がピークのような感じですが、来月5.6日でも咲いてると思いますよ♬まだ小さい蕾もありましたので、個体数は圧倒的に緩木山が多いですまた、道沿いに咲いてるので見つけやすいです。 アケボノ・シノノメとネーミングセンスが光りますね、昔の方々も愛でられたのでしょう、良い出会いがあること祈っています安全運転で♫
登録日: 2013/7/10
2020/8/25 14:17
 初めての花々!
シノノメソウ初めて知りましたがこちらではお目にかかれないのが残念です。
シデシャジン・ハグロソウも初めてでナツエビネも今年会えなかったので
感動しました。
ありがとうございました。

未だ熱い日々が続きそうですがお体ご自愛下さい。
2020/8/25 18:53
 Re: 初めての花々!
man-bouさん、コメント頂きありがとうございます♪
アケボノソウの咲く時節になりましたね♬シノノメソウは比べると一回り小柄のようでした。僕もシデシャジンに出会えるとは思っていなかったので、思い出に残る山行となりました。
今年の夏は🍺飲み過ぎで肥えてしまいましたのでなんとかしたい(出来るかな?)です。
そしてman-bouさんの様に、小さな出会いに気遣う事が出来る大人になれたら良いな♫と思う次第です。季節の移り変わりを感じる夜風となって来ましたね。
登録日: 2013/9/6
2020/8/26 22:41
 和ミツバチも犠牲が出ますよね?
遅れてすみません。残暑見舞い申し上げます

ナツエビネ、シノノメソウ観てみたいです。
ナツエビネの色はお花ですが形は魚介類系ですねw
2020/8/26 23:23
 Re: 和ミツバチも犠牲が出ますよね?
お疲れ様です、オキさん♪
ちょうどいい塩梅の縦走路がありますよ!僕は暑いので無理ですが。
ナツエビネは独特ですね♬
蜂球作る前や球の内部に位置するはっちは犠牲になりそうですね。
今年あと一回はご一緒したいですね、コメありがとうです。