丹沢

アクセス
寄大橋
コース状況/
登山は日帰りか山小屋泊・温泉宿泊専門でしたが、コロナで山小屋泊が難しくなりテント泊が流行っているようです。野営での沢登りもやってみたい。というわけでテント泊装備一式を購入、テント設営練習・重装備歩行修行のためユーシン沢デイキャンプに行ってきました。

往復重装備で6時間かかり、デイキャンプ6時間で行動時間12時間、キャンプでも渓流釣りもどきでウロウロ歩いていたので最後はけっこうバテました。ゆっくりとデイキャンプするならもっと近場がいいのですが、練習&修行なのでちょうどいい、釣りは要研究、釣れる気配がなかった。
沢のガチャを担ぐこともあるのでザックは大きめ55l、練習なので必要のないロープも担いで歩きました。
重いので登山道のはじめからストック使用、腰ベルトにずっしり重みがかかり肩は比較的ラクです
沢沿い歩きで渡渉が多いので沢靴にしましたが、重装備のため帰りに足裏が痛くなりました。
いつも写真を撮る緑の崩落地
暑くなってきました
稜線上は灼熱地獄でしょう
慣れない重装備がけっこうこたえます、いつもは素どおりの釜場平で休憩
沢沿いを歩きます
通常2時間かからない雨山峠まで2時間半
雨山橋先の林道崩壊が進んでました
ユーシンロッジへ向かう橋の手前左側に湧水があります
ペットボトル小1本補給、コップが置いてあるので飲めるのでしょう、帰りも補給しました
ユーシンロッジの先まで行くつもりでしたが、予定より時間がかかり疲れたので水場の近くでテントを張ることにしました、橋から河原に下りて少し下流に歩いて
ユーシン沢出合のところで
荷物を置きました
まずはビールを冷やして
日陰にテントを設営、モンベルステラリッジ2型、フライシート別売
エアーマット膨らませてテントの中で昼寝しようとしましたが暑くて無理
とりあえず釣った魚を刺して焼く串を作成
お湯を沸かしてドリップコーヒー、まったりゆるキャン
外の石にマット敷いて昼寝、いまいちで寝れず、、、
昼寝はあきらめて渓流釣り開始
仕掛けとエサはブドウむし、予想どおり釣れません、、、
昼は肉入りカット野菜袋麺
麺やわらか目、味薄目になってしまった
焚き火、串に魚は刺さってない、、、😭
テントのグランドシートの上にエアーマット、シェラフの枕で昼寝1時間できました、ビールが入眠剤
タイツ脱いでシャツ脱いで、釣りで大分日焼けしました
天気があやしくなってにわか雨、撤収
帰りは少し軽くなるかと思いましたが、、、、重い、つらい
雨山峠でヘロヘロ、暗くなりそうなのでゆっくり休めない