記録ID: 2522130 全員に公開 ハイキング 東海

天候快晴熱風
アクセス
名鉄羽場駅降車。名鉄新岐阜駅乗車

Sスタート地点06:3006:58愛宕山07:11双子山07:22八木山07:2307:59各務野自然遺産の森08:0608:47大岩見晴台08:4909:02金山09:0309:21岩坂峠09:2210:03須衛10:13向山見晴台10:1410:27向山10:2810:56桐谷坂11:54岐阜権現山12:25リフレ芥見 WC14:08岩田山14:0914:34舟伏山14:3615:27西山15:2815:48鼻高乗越15:4916:31岐阜城16:34金華山16:39ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅16:4016:51七曲・唐釜分岐16:5216:55七曲峠16:5717:11金華山ドライブウェイ分岐点17:1217:17水道山展望台17:2317:27橿森神社19:47ゴール地点G
コース状況/
暑すぎでペース上がらず。
その他周辺情報柳ケ瀬の野原湯(銭湯)、新岐阜で一人トリキ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯

羽場駅に降りる。6時台は涼しい。
これから登る八木三山。
愛宕山登山口。駅から直進1,2km
愛宕山に登る途中で見える苧ケ瀬池
八木山。ここで暑くて長袖インナーを脱ぐ
八木山北尾根。低山の割に岩尾根で景観良くて好き。
北尾根登山口。今日は消防署が山に入って訓練していた。
自然遺産の森のトイレ。こっから先、水場が無いので水を補給。
大岩展望台。
金山ピーク。派手な手書き看板が設置されてた。
双子岩って言う名前がついたんだ。
須衛ピーク。ここの登りはいつもキツイ。
向山見晴台。大岩展望台から向山見晴台迄は3km標高差±350m。
向山ピーク。見晴台からさらに西に数個小ピークを踏んだ先に山頂がある。
桐谷坂で江南関線道路を超える。
芥見権現山登山口。
山頂。最近はクライミングルートが整備された事で有名。
芥見権現山ルート上に神社があるのは知らなかった。
岩田山の登り口の春日神社。
この岩田山の登山路、かなりの急登です。
地味なピーク。
流石、岐阜城の近くの山って感じ。
地味なピーク。
日野集落の自販機。助かった。
住宅の間の細い路地の先に巡視路発見。
鉄塔脇にあるピーク。立派な看板。
金華山の一般道へ合流。この先、道じゃ無いので入るなと書いてある。入っても大丈夫だけど降りた所が何も無い住宅街なので迷わないようにかな。
やっと岐阜城が近い。
到着。しばしベンチで呆然。
あまり来たことが無い岐阜城。
明治から続いている銭湯。リフレッシュ出来た。
一人鳥貴族。案外楽しい。

by sonodo

朝、比較的涼しかったので低山を歩く事にしたがやはり気温が上がり、脱水でフラフラになりながらの苦行となった。
トータル29,1km。累積標高差2300mの低山歩きは猛暑日にはキツかった。

スタートは名鉄羽場駅。ここから愛宕山登山口迄1,2kmの快適なジョギングだ。
愛宕山からは八木三山をこなし、各務ヶ原自然遺産の森へ。この区間、4km。標高差登り約400m。長袖インナー、暑すぎて耐えられなくなって脱ぎその後の区間、半袖Tシャツのみにしたが、腕が火傷で皮めくれとなってしまった。

自然遺産の森からは各務ヶ原アルプス区間。各務ヶ原権現山をカットしてリフレ芥見に降りた。この区間、12km、累積標高差±約1000m。グロッキーとなりこの先をやめてバスに乗ろうと思ったが、ファミマで涼んで昼食を食べてるうちに少し復活したので先へ進む事に。

各務ヶ原アルプスから次の岩田山登山口迄の舗装路歩きは3km。体力無くて走れない。

岩田山、舟伏山の山塊、3km標高差300mをこなし日野集落へ。自販機でポカリを一気飲みし、すぐあるはずの鉄塔巡視路の登り口を探すが見つからない。住宅の間からかすかな踏み跡を辿り、巡視路尾根に合流。ここからは金華山迄の3k400mの最後の登り。巡視路はどうかと思ったが道がハッキリで歩きやすかった。

下山はどうしても風呂屋に行きたかったので柳ケ瀬の野原湯に近い橿森神社へ降りる事に。途中、ドライブウェイを通らなければならず、車が来るたび怖かった。

下山口から新岐阜駅迄1,5km。風呂に入り、一人鳥貴族をやって楽しく帰った。