蔵王・面白山・船形山

日帰りで登るやまがた百名山 甑岳(幕井コース)

2020年08月22日(土) [日帰り]

アクセス
東沢公園の広い駐車場を利用しました。なお、林道終点に小さな橋が架けられた登山口がありますが、約700m手前は土砂が流出していて車両の通行はできません。
コース状況/
踏み跡は明瞭で、とてもよく整備されており不安なく歩くことができます。
その他周辺情報 路面洗堀のためハチカ沢登山口の2.8km手前までで車両通行止めでした。新山口は山ノ神の祠手前に1〜2台駐車可能で、その先は車高の高い4WDでなんとか進める程度でした。ただ、たいして距離がないので山ノ神付近に駐車した方が良さそうです。
甑岳登山口を全部下調べしていたらこんな時間になってしまいました。東沢公園に車を置いて歩きます。
このテープの意味がわからず、侵入禁止かと思い沢の方に降りて藪漕ぎしてしまいました。やがて進めなくなり舞い戻ってきた次第。ここを進めばよかったのですね。
豪雨災害の爪痕なのでしょうか、土砂が流出していました。
跳木場。幕井コース登山口です。
この辺りは栗の木が多いみたいですね。
稜線に出てハチカ沢コースと合流します。
翁松。確かに松の古木がありました。
山頂方面が見えてきました。
徳内坂。
山頂広場は雲の中でした。とりあえず通過します。
二頭三角点のある甑岳山頂。木々に囲まれて見晴らしはありません。
日が差し込んできて幻想的な雰囲気でした。展望広場に戻りましょう。
山頂一帯を覆っていた雲が晴れて、気持ちの良い青空が広がりました。
村山市街でしょうか。公園や楯山もはっきり確認できます。
こちらは東根市方面でしょうか。
馬立沼に立ち寄ってみました。とても静かでした。
沢の水を引いてありました。冷たくてとても気持ち良かったです。
登山口に戻ってきました。
堰堤付近。ここに4台ぐらいは駐車できますね。
漆黒の闇の中下見しながらドライブしていた林道。狭いですが意外と走りやすいです。
山の神 聖徳太子尊。
ここまで来れば駐車場まで数100m程度。お疲れ様でした。

レインシェル グローブ 行動食 飲み物 LEDヘッドランプ LEDハンディーライト 予備電池各種 ハンディーGPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 スマートホン 時計 サングラス タオル カメラ 1 ココヘリ会員証(発信機)

感想

翌日の天気が芳しくないのであえて日帰りすることにしました。今回は往復9時間少々でしたから、前回よりは若干短めです。やまがた百名山もここ一年半ぐらいかかってようやく90座。これからも山と林道、途中の風景を楽しみながらゆったり楽しみたいと思います。