ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2529684
全員に公開
ハイキング
東海

天竜市民の森

2020年08月26日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:29
距離
5.1km
登り
256m
下り
253m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:02
休憩
0:28
合計
2:30
10:11
102
スタート地点
11:53
12:17
13
三角点
12:30
12:34
7
山村広場展望地
12:41
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
光明寺の駐車場に車を停めました。
コース状況/
危険箇所等
光明寺からのコースは現在立入禁止になってます。
崩落により一部危険個所があります。
広い空き地があったのでここに車を停めました。
光明寺の駐車場?
広い空き地があったのでここに車を停めました。
光明寺の駐車場?
先週バーストしたタイヤは新品に替えました。
ついでだったので4本交換したので痛い出費でした。(-_-;)
2
先週バーストしたタイヤは新品に替えました。
ついでだったので4本交換したので痛い出費でした。(-_-;)
光明寺参道の階段を登ります。
1
光明寺参道の階段を登ります。
光明寺の境内。
上の方に奥の院が見えます。
上の方に奥の院が見えます。
この横に遊歩道があります。
1
この横に遊歩道があります。
ここを左に。
遊歩道を登っていきます。
遊歩道を登っていきます。
さっき見えていた奥の院。
摩利支天です。
さっき見えていた奥の院。
摩利支天です。
珍しいイノシシの狛犬。
あっ、狛犬じゃなくてコマ猪か。
2
珍しいイノシシの狛犬。
あっ、狛犬じゃなくてコマ猪か。
二俣の街並みが見えます。
遠くには天竜川も見えましたよ。
1
二俣の街並みが見えます。
遠くには天竜川も見えましたよ。
少し上ると展望台がありますが・・・。
少し上ると展望台がありますが・・・。
木が成長して眺望はありません。
木が成長して眺望はありません。
先へ進みます。
快適な道。
この辺りは遊歩道というよりも登山道って感じ。
快適な道。
この辺りは遊歩道というよりも登山道って感じ。
こんな場所もありますからトレッキングシューズがおすすめです。
1
こんな場所もありますからトレッキングシューズがおすすめです。
ルートは左側ですが右に入っていく道らしきものがあったのでそちらに行ってみます。
ルートは左側ですが右に入っていく道らしきものがあったのでそちらに行ってみます。
景色が見えるかなと思ったんですが、なにも見えませんでした。
Uターンして正規ルートに戻ります。
景色が見えるかなと思ったんですが、なにも見えませんでした。
Uターンして正規ルートに戻ります。
整備された遊歩道が続きます。
整備された遊歩道が続きます。
案内標識が倒れちゃってますが。
案内標識が倒れちゃってますが。
木の階段を下ります。
木の階段を下ります。
山が崩れちゃってる場所がありましたが、歩行には問題なし。
1
山が崩れちゃってる場所がありましたが、歩行には問題なし。
見はらし台の標識の方に行ってみます。
1
見はらし台の標識の方に行ってみます。
急な坂を登りますよ。
急な坂を登りますよ。
景色はこんな感じ。
1
景色はこんな感じ。
戻ってハシゴの方へ進みます。
戻ってハシゴの方へ進みます。
アルミのハシゴを登っていきます。
しっかりしたハシゴで危険はありません。
1
アルミのハシゴを登っていきます。
しっかりしたハシゴで危険はありません。
登りきった所から船明ダムがチラッと見えました。
登りきった所から船明ダムがチラッと見えました。
ここからどんどん下っていきます。
ここからどんどん下っていきます。
また、見はらし台の標識がありました。
行ってみましょう。
また、見はらし台の標識がありました。
行ってみましょう。
木が多い茂って景色は見えません。(-_-;)
木が多い茂って景色は見えません。(-_-;)
見はらし台にあったお地蔵様。
見はらし台にあったお地蔵様。
大谷・船明方面に下っていきます。
大谷・船明方面に下っていきます。
遊歩道が一部崩落していました。
ロープも張ってあるので慣れた人なら問題なく通過できますが、お散歩気分では危険ですね。
1
遊歩道が一部崩落していました。
ロープも張ってあるので慣れた人なら問題なく通過できますが、お散歩気分では危険ですね。
下ったところを右に行くと船明ダム。
今日は左に行きます。
下ったところを右に行くと船明ダム。
今日は左に行きます。
歩きにくいですが、問題ないです。
歩きにくいですが、問題ないです。
建物が見えてきました。
建物が見えてきました。
ハイキングコース入口です。
ハイキングコース入口です。
右の道から来ました。
左の道へ進みます。
右の道から来ました。
左の道へ進みます。
沢沿いの道を登っていきます。
沢沿いの道を登っていきます。
歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
苔むしていい感じの階段があります。
苔むしていい感じの階段があります。
朽ちた橋。
危ないので橋の横を通ります。
1
朽ちた橋。
危ないので橋の横を通ります。
最初はなだらかな道でしたが、思ったよりも急な登りです。
嫌いな階段が続いてます。
1
最初はなだらかな道でしたが、思ったよりも急な登りです。
嫌いな階段が続いてます。
稜線に出ました。
稜線に出ました。
船明ダム方面に進みます。
船明ダム方面に進みます。
少し歩いたところに三角点がありました。
1
少し歩いたところに三角点がありました。
木陰にベンチとテーブルがあります。
2
木陰にベンチとテーブルがあります。
ここで昼食。
昼食を終えて二俣方面に向かって歩いていきます。
快適な尾根道。
昼食を終えて二俣方面に向かって歩いていきます。
快適な尾根道。
大きな松ぼっくり。
大きな松ぼっくり。
なだらかな尾根道が続くと思っていたら、階段の激下りがありました。
なだらかな尾根道が続くと思っていたら、階段の激下りがありました。
鞍部には天竜川の堤防沿いにある大園諏訪神社へ下る分岐がありました。
鞍部には天竜川の堤防沿いにある大園諏訪神社へ下る分岐がありました。
なだらかに登り返します。
なだらかに登り返します。
山村広場。
バイオトイレがありました。
1
バイオトイレがありました。
東屋もあります。
東屋もあります。
柵を越えたところの展望地。
1
柵を越えたところの展望地。
林道に出ました。
林道に出ました。
向こうから歩いてきました。
向こうから歩いてきました。
しばらく舗装路歩き。
しばらく舗装路歩き。
歩いてきた山並みが見渡せました。
歩いてきた山並みが見渡せました。
舗装路から再び遊歩道へ入っていきます。
1
舗装路から再び遊歩道へ入っていきます。
歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
フェンス沿いを下ります。
フェンス沿いを下ります。
車道出合。
天竜区役所に出ました。
天竜区役所に出ました。
住宅地を歩きます。
住宅地を歩きます。
光明寺入口。
左の歩道に入っていきます。
左の歩道に入っていきます。
坂をひと登り。
車を停めた広い空き地に出ました。
車を停めた広い空き地に出ました。
車まで戻ってきました。
1
車まで戻ってきました。

感想

暑い日が続いていますが、こういう時だからこそトレーニングに最適と思い、歩きに行ってきました。
とはいうものの、あまりハードだと熱中症で行き倒れの恐れもあるし・・・。
なので近場の天竜市民の森に歩きに行ってきました。
以前嫁さんと歩きに行ったときには時間が無くて半周しかできなかったので、今日は1周目指します。
光明寺からの遊歩道は最後の下りの道が崩落していましたが、それ以外は問題なく歩けました。
崩落部分も山道になれた人なら特に問題ないでしょう。
西側の遊歩道は今回初めて歩きましたが、稜線へ出るまでが思ったよりも急な登りで大変でした。
稜線の道もずっとなだらかかと思っていましたが、意外と急な下りがあります。
遊歩道とはいえ、このコースを一周すると登り下りがあって結構トレーニングになりますね。
猛暑のこの時期でしたが、コースの殆どが木陰で直射日光を防いでくれるので思ったよりも快適に歩けましたよ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:485人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら