札幌近郊

藻岩山でキタキツネとスライド散歩

2012年12月17日(月) [日帰り]

11:20旭山記念公園‐12:40山頂12:55‐14:05旭山記念公園。

歩行距離7km、所要時間2時間45分、歩数14,500歩。
天候 曇り。
アクセス
旭山記念公園の上の駐車場を利用した。下の登山口駐車場は、積雪でそろそろ使用できなくなるか?
コース状況/
登山ポストはない。
登山道に危険はない。
アイゼン使用の方が楽に歩ける。
本日は時間があまりないので、旭山記念公園から山頂単純往復。トイレは前方のアーチ形歩道橋を抜けて行くとある。
積雪量は40〜50センチ程度。
しかししっかり踏み跡があるので歩行に支障は全くない。
この標識によればここから往復7.8kmだが、GPS計測では若干短かった。
小尾根の前方に先行者2名が見え始めたが、間もなく追い越す。
途中で見える山頂。
撮影は下手だが、冬の逆光のこの景色の雰囲気が好きだ。
T6分岐。
分岐から小林峠へ向かうコースには、動物(キタキツネ?)の足跡だけが。
馬の背の分岐。
北の沢分岐。標柱も半分近くが雪の中。
曇り天気で札幌市街はあまり良く見えない。
お地蔵さまも背丈以上の雪に囲まれている。
山頂。さすがにこの季節で観光客は少ない。
砥石山、百松沢山方向。
樽前山、恵庭岳方向。
左下方は円山。
登山者休憩所で小休憩とトイレタイム。
下山はアイゼン使用。
馬の背。
T6分岐の手前でキタキツネのお迎えがあった。人馴れしたキツネで、カメラを構えると、全く恐れる様子もなく2mほど手前まで近寄り、
しかし流石にそれ以上は寄らずに横を通って、
何事もなかったように山頂方向へ去って行った。この季節に出合ったのは初めてだ。
T6分岐。やはり足跡はキツネ?のものだけだった。
旭山記念公園手前の斜面から眺める景色は小生のお気に入り。
公園の展望台が見えるとすぐに登山口。左手前はトイレ。
歩道橋を潜って駐車場に帰着。アーチの下から山頂が覗いている。

感想

朝の家事雑用をのんびり済ませてから藻岩山ゴム長散歩に出かけた。
今夜は忘年会があるので旭山記念公園から山頂を単純に往復するだけ。

積雪量は昨日の降雪で増えているが、まだ膝高程度で、しかも通常のコースはしっかりした踏み跡があるので全く歩行に支障なかった。

下山のみ軽アイゼンを使ったが、使わなかった登りでもあまりスリップはせず歩き易かった。

下山時、妙に人馴れしたキタキツネに出合ったが、小生にはこの時期に出合ったのはかなり珍しいことだった。

帰宅して風呂で汗を流してから送別会へ。この送別会メンバーは、もともとは職場の山繋がりなのだが、今では一緒に山に行くこともなくなって、今は単なる飲み会仲間になってしまった。

明日は孫の抱っこ係として小樽へ行く予定。

藻岩山でキタキツネですか ^^v
umetomosanさん、今日は。
もう既に40cmの積雪ですか?
こっちは一旦積もった雪が融けてしまいました

藻岩山で羆がいるんだからキタキツネもいるんでしょうね
それにしてもキツネは臆病と言われているから、人の多い藻岩山に出て来るとは

こっちのゴンはヘルペスと口内炎でグズグズです。
で、家に帰ってくるとか!

と書いてたら帰ってきました
土曜日まで居るとか…
飯を作るのがチョー大変です
2012/12/18 13:49
JIJIさん、おはようございます。
雪は昨夜からまた降って、札幌の積雪量は、12月としては何時もの3倍になったそうで、今日も車周りの除雪です

藻岩山に限らず道内では、キタキツネは結構見かけることが多いのですが、今時期は初めてのような気がします。
キツネ自体は良いとして、問題はエキノコックスですね。jijiさんも大雪山行で飲み水に注意しましたよね

ゴンちゃん、ヘルペスと口内炎ですか。
幼い子供の病気は可哀相ですね。
食事の用意は大変でしょうが、どうぞお大事に。

私の方の孫は、昨日一週間ぶりに顔を見ましたが、見るたびに成長していることが感じられて、嬉しいものですね

ただ昨日は、孫の家の玄関まえの駐車スペースの除雪と病院送迎、雪道の札幌と小樽間の往復で、抱っこ係の仕事はほとんどできませんでした
2012/12/19 8:15
umetomosanさん、こんばんは。
昼に山を歩いて、夜は忘年会となればビール&酒が美味しいですね。
とは言っても、umetomosanさんはアルコールをあまり召しあがらないので気の毒な気もしますが・・・。

当方、一人でぶらりと近間の「有馬富士」へ登ろうと思いながら行けずじまいでした。
そこで、24日にELIXIRと「六甲山」へ登ることにしました。 夫婦での今年のハイキングはこれが最終です。
そして、私は31日は家に居ると掃除の邪魔になるので、去年の大晦日同様一人で近間の山へ登る予定です。

では、又。
2012/12/20 22:38
silverstarさん、こんにちは。
仰るとおり、下戸なので飲み会は常に割り勘要員ですが、仕事から離れるとともに人付き合いの機会は減るので、結構楽しんでます。
それと確かに体を動かした後のビールは、下戸でも美味いですよ
私でもそうなんですから、silverstarさんやJIJIさんがいかに美味い とか を楽しんでいるかも容易に想像できます

24日は六甲山で、美味い を楽しんでください。