記録ID: 2535177 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

笹目倉山から鶏鳴山へ (バリルート北上で明神駅まで)

日程 2020年08月29日(土) [日帰り]
アクセス
東武日光線の板荷駅で下車。
リーバス(コミュニティバス)で小来川森崎バス停へ。運賃100円。

鶏鳴山は東側へ下山し、東武日光線の明神駅まで車道を歩いた。

S小来川森崎BS09:0909:18小来川登山口09:1809:55風雨雷山09:5610:22笹目倉山10:2710:57笹目倉山手書道標10:5811:22815P11:2711:52947P11:5812:11鶏鳴山12:1713:43鶏鳴山登り口13:4413:51鳴山林道入口13:5113:57林道志路手線分岐13:5714:04中居林道入口14:0414:56明神駅G
コース状況/
笹目倉山までは、草や枝が伸びている箇所はあるが整備されている。特筆すべきは、急登が多いことぐらい。

笹目倉山〜鶏鳴山は、一応バリエーションルートとなる。
しかし、林業のための作業道でもあるらしく、ほぼ明瞭。地形的にも素直に尾根を歩くのみ。
目印も豊富で、縦走ハイカーがいくらかは歩いているのか、踏み跡も判りやすい。
アップダウンが目立ち体力を使うので、夏場は水切れに注意したい。

鶏鳴山から鶏鳴山登山口までは、特によく整備されている。ただし作業道のためのピンクリボンもあるので注意。
なぜか途中で、ヤマレコのGPSが誤作動したのでログがすこし変になっている。
その他周辺情報鶏鳴山登山口から明神駅までは、ほぼ店が無い。自販機はあった。明神駅前にはコンビニも何も無い。

小来川森崎から歩いて、集落の奥に登山口。いきなり草が濃くて急登な雰囲気だけど、大丈夫なのか。すでに汗がすごいけれど、行ってきます。
斜度は厳しいですが、歩きやすくなってきました。よかった。
ストックで小枝やクモの巣を払いながら進みます。
展望は期待できないコースです。葉の茂る夏はなおさら。山頂をめざす登山というよりは、山歩きという趣き。
風雨雷山に祠が立ち並びます。夏の陽射しが眩しい。
いっきに標高を上げて、笹目倉山に登頂。本日縦走するニ座は、どちらも栃木百名山です。
笹目倉山から尾根を北上します。鶏鳴山までバリエーションルート扱いとなりますが、最初からピンクリボンの目印が誘っています。
アップダウンが体力を削りますが、ほとんど一般登山道のような、平和なバリルートのようです。
祠が多い。
ピンクリボンをくぐって。
植林の仕事のためか、踏み跡は明瞭。目印も多いです。
また祠。
中居林道分岐にて。この下山道は使わずに、さらに北上します。
展望無いのに天気が良くて、ただ暑いだけ。
鶏鳴山に登頂。地味渋な山行が続きます。
栃木百名山バージョンの山頂看板も。
祠や石仏の集まるポイントで。
こういうのがあると、なんか修行の道という雰囲気になれます。
鶏鳴山の北峰に寄ってみましたが、落葉していない限り日光連山は見えないようです。
下山中に古賀志山を垣間見ました。
この花なんの花、気になる花。
(コメントをいただきました。「ホトトギス」の花です)
鶏鳴山の登山道はとても平和。
登山じたいは終わりましたが、ここから駅までのロードが長い。暑い。
林道沿いの渓流にドボン。汗を流しました。外気は暑いのに、水温は寒いぐらいに低い。
無人駅にゴールしました。次の電車は一時間後。
身体も服もかなり乾いていましたが、持参した着替え一式を持ってトイレへ。
新鹿沼駅で降車し、今年で創業100年となる黒田養蜂園へ。栃木県最古の養蜂園です。
併設のカフェへ。ハチミツで作られた、世界最古の酒「ミード」を呑みました。フレンチトーストと相性良かったです。

by sprout

8月ラストの修行登山でした。
まだまだ低山は暑かったです。

日光エリアに在る古今のトレイルをdigしてきましたが、今回もその一環。
日本百名山にお金を使い過ぎたダメージで、しばらくは交通費の安い山しか行けないので、ちょうど良いのかもしれません。