記録ID: 2538631 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 阿蘇・九重

大船山(坊がつるテン泊)

日程 2020年08月29日(土) ~ 2020年08月30日(日)
天候2日間とも晴れ
アクセス
マイカーにて福岡の住居から長者原まで

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
S長者原07:5308:52指山自然観察路分岐08:5309:28雨ヶ池越09:59三俣山分岐10:07坊ガツル10:5410:55坊がつる避難小屋12:04段原12:07大船山避難小屋12:47大船山12:5213:04大船山避難小屋13:0613:08段原13:58坊がつる避難小屋14:01坊ガツル
2日目
坊ガツル09:0009:06三俣山分岐09:44雨ヶ池越09:4510:16指山自然観察路分岐10:1710:56長者原10:5710:59ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんが、7月の豪雨で、一部登山道が崩れています。
その他周辺情報下山後の温泉は、まきばの温泉館に入りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ フリース タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ 三脚 ビール500×2本 焼酎

長者原から出発です。
雨ヶ池
日差しは強いですが、風が涼しい。
坊がつるが見えてきました。
豪雨で荒れた登山道も補修されています。
テント設営完了( ^ω^ )
アタックザックで大船山に向かいます。
大船山頂上が見えてきました。
大船山に登頂
久住の山並み
阿蘇山もハッキリ見えます。
祖母・傾の山塊
法華院の土砂崩れ
バンガローがあんなにΣ(゜д゜lll)
豪雨の恐ろしさを感じます。
小屋は無事です。
温泉へ♨
至福のひと時
日が落ちます。
1日目終了。
2日目。
坊がつるにも朝日がさし始めました。
それでは下山開始。
無事下山。
雲が増えましたねー

8月ラストの週末は、天気良さげ。
テン泊練習がてら、地上の暑さから逃げようと久住の坊がつるへ。
山の日差しは真夏なみだが、風が吹いて涼しく、虫の音も秋が近づいている感じ。

坊がつるにテントを設営し、アタックザックで大船山に登る。
今年2度目の大船山。
山頂からは、青空の下、久住、阿蘇山、祖母傾の山塊などが一望出来る。
12時を過ぎていたが、坊がつるのテントはあまり増えていない。
今日は、少ないのかな。

この後、テントまで戻るだけなので、急ぐ必要ない。
山頂は、人が少ないし、のんびりする。
太陽の日差しは強いが、風が吹き、気温も高くなく心地良い( ^ω^ )

坊がつるに戻ってみれば、結構テントが増えており、日暮れに向かうにつれ、さらに増えた。
やはり天気いいから、皆、来るよね。
ビールのロング缶2本を持参していたので、風呂前に、まずは1本、山行で渇いた喉を潤す。
晴れた青空を見ながら、自然に囲まれた山の中で飲むビールは美味い(*´꒳`*)
その後、混みそうな時間を避け、法華院温泉へ。
人数制限をするためか、脱衣場のロッカーは、使用できる場所が限られていた。
ロッカーが空いてない時は、並んで待っている方もいました。
あと、小屋に入るにはマスク着用が必要で、温泉に入るには体温測定もあります。

風呂上がり後は、テントにて、残りの1本を飲み干す。至福の時である。
後は、日暮れ前に、夕飯食って、山並みを見ながら過ごす。
夜中、目が覚め、空を見上げると、満点の星空で天の川も見事に見えた( ^ω^ )

翌日は、下山のみ。
朝露で濡れたテントを乾かしてからパッキングしたかったので、坊がつるに朝日が届くまで、ダラダラと出発準備を進める。

帰りの高速で、局地的な豪雨にあってビックリだが、山では終始晴れ、とても良いテン泊日和だった。
今年は、もう一回、テン泊行けるだろうか。