ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2539162
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城山・黒檜山☆近くて遠い群馬のお山( -。-) =3

2020年08月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:59
距離
5.5km
登り
551m
下り
541m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:21
休憩
0:36
合計
3:57
10:04
10:04
4
10:08
10:08
5
10:13
10:19
15
10:33
10:38
69
11:47
11:48
2
11:50
11:51
5
11:56
12:16
3
12:19
12:20
4
12:23
12:23
29
12:52
12:53
17
13:10
13:15
41
天候 下界は晴れ 山の上は曇り
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR前橋駅より関越交通バスで赤城山ビジターセンター行きに乗車
あかぎ広場前バス停で下車
帰りはビジターセンターから乗車

バス乗り場は駅から一番離れた6番乗り場 ちょっと田舎のバスっぽいバスだけどSuicaやPASMO使えます(^-^)v
おはようございます(^-^)/

この写真は赤城山上空の青い空と飛行機雲です。
本日、電車とバスを乗り継いではるばる群馬の山奥までやって参りました(^-^)
がしかし、晴れてるのは今だけです(-_-;)
12
おはようございます(^-^)/

この写真は赤城山上空の青い空と飛行機雲です。
本日、電車とバスを乗り継いではるばる群馬の山奥までやって参りました(^-^)
がしかし、晴れてるのは今だけです(-_-;)
赤城山は日本百名山なんですね。
へぇ(  ̄- ̄)
4
赤城山は日本百名山なんですね。
へぇ(  ̄- ̄)
うわぁ(゜゜;)
最初からこんな岩ゴロゴロの登り
4
うわぁ(゜゜;)
最初からこんな岩ゴロゴロの登り
大沼だぁ(^○^)
絶景〜!!
19
大沼だぁ(^○^)
絶景〜!!
あれは神社の赤い橋(^o^)
16
あれは神社の赤い橋(^o^)
赤い乗り物は何だろう?

今回も未確認浮遊物体か👀
9
赤い乗り物は何だろう?

今回も未確認浮遊物体か👀
空は青いし
白い雲はもくもく

でも、今だけなのよね〜( -∀・)
13
空は青いし
白い雲はもくもく

でも、今だけなのよね〜( -∀・)
果てしなく続くこのゴロゴロ道

ワシ、短足だから足が届かないのね。なにせ三頭身ですから。(ドラえもんか!!)
「ぼく、チュモえもん」
5
果てしなく続くこのゴロゴロ道

ワシ、短足だから足が届かないのね。なにせ三頭身ですから。(ドラえもんか!!)
「ぼく、チュモえもん」
時々道が不明瞭になる
そんなときはこのピンクのテープがありがたい。
私だって、そういうのをちゃんと気にしてますよ。
これでもド素人じゃないつもり(^o^;)

技術体力共にド素人だけどね(^o^;)
3
時々道が不明瞭になる
そんなときはこのピンクのテープがありがたい。
私だって、そういうのをちゃんと気にしてますよ。
これでもド素人じゃないつもり(^o^;)

技術体力共にド素人だけどね(^o^;)
ゴロゴロ道をひたすら登って行くと、時々こんな景色が癒してくれます。
でも、油断をすると足を踏み外しますよ😱
5
ゴロゴロ道をひたすら登って行くと、時々こんな景色が癒してくれます。
でも、油断をすると足を踏み外しますよ😱
またまたクソでかい岩(*`ω´*)
1
またまたクソでかい岩(*`ω´*)
時々こんな歩きやすい道もあります(*^^*)
1
時々こんな歩きやすい道もあります(*^^*)
でも、すぐまたこんなゴロゴロ道に。

ハアハアゼイゼイ言いながら歩いていたら、若いお姉さんやそうでないお姉さん、皆さんに追い越されました( ω-、)
4
でも、すぐまたこんなゴロゴロ道に。

ハアハアゼイゼイ言いながら歩いていたら、若いお姉さんやそうでないお姉さん、皆さんに追い越されました( ω-、)
ブツブツ言ってたらいつの間にか山頂( ノ^ω^)ノ 

いつの間にかってことはないな(^_^;)
ヘトヘトのボロボロになってどうにかこうにか登りきりましたって、そんな感じです(^-^;)

今日は1828m
やっぱり高い場所は気持ちがいいっす
23
ブツブツ言ってたらいつの間にか山頂( ノ^ω^)ノ 

いつの間にかってことはないな(^_^;)
ヘトヘトのボロボロになってどうにかこうにか登りきりましたって、そんな感じです(^-^;)

今日は1828m
やっぱり高い場所は気持ちがいいっす
だがしかし!
高い場所に立っているという感覚がありません。
ガスって何にも見えないのです(´・д・`)
2
だがしかし!
高い場所に立っているという感覚がありません。
ガスって何にも見えないのです(´・д・`)
とりあえず栄養補給をして休憩しましょ。
あー疲れた( -。-) =3
涼しいことは涼しいけど体は暑い(-_-;)
何も食べたくない。

他の皆さんはラーメンなど食べてますが、私は無理!!
冷たい飲み物しか受け付けない(´・ェ・`)
こんなんじゃダメだよね。ちゃんと食べないと( ´-ω-)
5
とりあえず栄養補給をして休憩しましょ。
あー疲れた( -。-) =3
涼しいことは涼しいけど体は暑い(-_-;)
何も食べたくない。

他の皆さんはラーメンなど食べてますが、私は無理!!
冷たい飲み物しか受け付けない(´・ェ・`)
こんなんじゃダメだよね。ちゃんと食べないと( ´-ω-)
ゴロゴロ道ばかりで花を愛でることもできなかったけれど、山頂に着いて落ち着いたらお花が見えて来ました。

蝶々もたくさん見えたけど、写真撮れませんでした。(動くモノは苦手)
10
ゴロゴロ道ばかりで花を愛でることもできなかったけれど、山頂に着いて落ち着いたらお花が見えて来ました。

蝶々もたくさん見えたけど、写真撮れませんでした。(動くモノは苦手)
神社の鳥居
一応手を合わせました。
お賽銭はしなかったけど🥴
8
神社の鳥居
一応手を合わせました。
お賽銭はしなかったけど🥴
下ります。
またゴロゴロの道。
どこかでゴロゴロ様も鳴っている。
ヤバッ!!
急げC=C=\(;・_・)/
3
下ります。
またゴロゴロの道。
どこかでゴロゴロ様も鳴っている。
ヤバッ!!
急げC=C=\(;・_・)/
変な階段の道
またゴロゴロの道かぁ!!
2
またゴロゴロの道かぁ!!
お花もめっけ👀
このお花山の中のあちこちで見かけました。
11
お花もめっけ👀
このお花山の中のあちこちで見かけました。
隣の山の山頂はガスってる。
4
隣の山の山頂はガスってる。
なんか、この辺いい感じ(´ー`).。*・゜゜
だけど、暑い(-_-;)
7
なんか、この辺いい感じ(´ー`).。*・゜゜
だけど、暑い(-_-;)
歩きやすい木の階段
足に優しい
膝には厳しい
2
歩きやすい木の階段
足に優しい
膝には厳しい
もう紅葉を始めてる楓がある!!
知ってるかい?
下界はまだまだ真夏なんだよ。
6
もう紅葉を始めてる楓がある!!
知ってるかい?
下界はまだまだ真夏なんだよ。
またこの花
本当によく見かける
12
またこの花
本当によく見かける
駒ヶ岳まであと500m
頑張るかぁ
2
駒ヶ岳まであと500m
頑張るかぁ
あれっ、ガスってきた?
3
あれっ、ガスってきた?
そうかと思うと晴れてきた。
晴れると暑っ!!
5
そうかと思うと晴れてきた。
晴れると暑っ!!
こんな階段を登ります。
ゴロゴロ道より快適だわ(゜ー゜*)
6
こんな階段を登ります。
ゴロゴロ道より快適だわ(゜ー゜*)
駒ヶ岳到着
ここでガブガブ水分補給。
特に冷たくないけど、お水は美味しい.。*・゜゜
山歩き始める前はお水が美味しいなんて思ったことなかった。
16
駒ヶ岳到着
ここでガブガブ水分補給。
特に冷たくないけど、お水は美味しい.。*・゜゜
山歩き始める前はお水が美味しいなんて思ったことなかった。
あーぁここもガスガス(・o・)
何も見えない。
3
あーぁここもガスガス(・o・)
何も見えない。
少しだけ下界が見えた。
4
少しだけ下界が見えた。
ありゃりゃ
ガスガス
5
ありゃりゃ
ガスガス
霧の向こうからゾンビの集団がやって来たらどうする?
ソッコー逃げる
逃げられなかったら仲間に入れてもらう。そしてスリラーを踊る🕺
3
霧の向こうからゾンビの集団がやって来たらどうする?
ソッコー逃げる
逃げられなかったら仲間に入れてもらう。そしてスリラーを踊る🕺
そうこういってるうちに下界が近くなりました。
階段はスリラーを口ずさみながら降りよう♪
2
そうこういってるうちに下界が近くなりました。
階段はスリラーを口ずさみながら降りよう♪
そして、ここに降りてきました。
ちょっとピンぼけ。
最近ピンぼけ多いかも(-_-;)
どうも目が悪くて…。
近くが見えないのよね〜(^_^;)
2
そして、ここに降りてきました。
ちょっとピンぼけ。
最近ピンぼけ多いかも(-_-;)
どうも目が悪くて…。
近くが見えないのよね〜(^_^;)
ここからはログ取ってませんが、覚満淵を散策してみます。
2
ここからはログ取ってませんが、覚満淵を散策してみます。
な〜に〜( ̄□ ̄;)!!!
ここにも熊出たのか!!
恐ろしや((( ;゜Д゜)))
3
な〜に〜( ̄□ ̄;)!!!
ここにも熊出たのか!!
恐ろしや((( ;゜Д゜)))
天気が良くありません。
4
天気が良くありません。
この花は噂のアケボノソウ?

ちっちゃ!!
16
この花は噂のアケボノソウ?

ちっちゃ!!
これは?
ワレモコウを撮ろうとしたら赤トンボが撮れた
肝心のワレモコウは何度撮ってもピンぼけになった。なんで(-ω- ?)
13
ワレモコウを撮ろうとしたら赤トンボが撮れた
肝心のワレモコウは何度撮ってもピンぼけになった。なんで(-ω- ?)
アザミはちゃんと撮れてるのに。
9
アザミはちゃんと撮れてるのに。
黄色い花
小さい花が密集してる…?
4
小さい花が密集してる…?
雨が降ってきました。
4
雨が降ってきました。
紫の花 まだ蕾
これも噂のあの子

小さいけれどよく見ると可憐な花
21
これも噂のあの子

小さいけれどよく見ると可憐な花
カメラのピントを合わせようと木道に這いつくばっていたら、どこかの誰かが木道を揺らすのです。

誰じゃい!
木道で走る悪ガキは!!
と思ったら、地震でした!!
地震、怖いよぉ((( ;゜Д゜)))
7
カメラのピントを合わせようと木道に這いつくばっていたら、どこかの誰かが木道を揺らすのです。

誰じゃい!
木道で走る悪ガキは!!
と思ったら、地震でした!!
地震、怖いよぉ((( ;゜Д゜)))
気を取り直して再び撮影に戻ります。
19
気を取り直して再び撮影に戻ります。
どうもピントが合ってないような気がする。
こんな時は見栄を張らずに眼鏡かけるか。…ロウガンキョウ…をね(-_-;)
18
どうもピントが合ってないような気がする。
こんな時は見栄を張らずに眼鏡かけるか。…ロウガンキョウ…をね(-_-;)
これはミズヒキ?
ミズヒキでいいんですよねぇ?
7
これはミズヒキ?
ミズヒキでいいんですよねぇ?
ノコンギク…?
でいいの?
なんとも自信がありません(^_^;)

雨降ってきたので撤収しまーす(^-^)/
9
ノコンギク…?
でいいの?
なんとも自信がありません(^_^;)

雨降ってきたので撤収しまーす(^-^)/

感想

涼しくて、熊が出なくて、公共交通機関で日帰りで行けて、尚且つあまり難易度の高くない山を探したら、赤城山にたどり着きました(^_^;)

しかし、日帰りで行けると言っても、電車やバスだと待ち時間が長くて、結局早朝出掛けて、家に着いたのは暗くなってからでした(-_-;)

でも、何はともあれ無事登って来ました。
最初から急登で、おまけに涼しいと言ってもやはり暑いし、あまりペースが上がらず、どんくさい山行になりましたが、とても良いトレーニングになりました(^-^)v

これを期に今まで近くて遠いと思って敬遠していた山にも登ってみようと思いました。

毎度のことながら小学生の作文のような感想文ですみません😣💦??

それでは、また来週(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1003人

コメント

日曜日は雨にうたれました
 こんばんは、私は高原山てましたがガスガスで、帰路は雨でした。朝は晴れていたようです。北関東は同じ天気だったんですね。赤城山の展望台は晴れたら絶景ですから、再度挑戦してくださいね。私も絶景求めて3回目の釈迦ヶ岳頑張るつもりですから。
2020/8/31 21:23
Re: 日曜日は雨にうたれました
tamutyanさん、こんばんは(^-^)

日曜日の北関東はてんくらの予報ではどこもAだったんですけどね。天気予報もなかなか当たりませんね。
頑張って登ったのに残念!!(>_<)

私もtamutyanさんのように、絶景が見えるまで何度も挑戦しようと決めました!

でも、赤城山の他の地蔵岳や鍋割山などにも登ってみたいと秘かに思っています。
時間とお金がたっぷりあればなぁ(^-^;)

では、また(^-^)/
2020/8/31 22:45
昨日は暑かったですね( ̄▽ ̄)
こんばんは😄

赤城山、黒檜山は1,800m超えですから
涼しく過ごせたと思いますが( ̄▽ ̄)
それまでの登りは暑かったかな⁉
でも、夏は暑いのが当たり前です。
思い切り汗をかいて冷たい◯゛〜る(^。^)
ぷぁ〜ッ生き還る(^。^)

昨日、久しぶりに250のバイクで太平山謙信平へ(^。^)
走ってても暑くて、信号待ちでは地獄( ̄▽ ̄)

今夜は雨も降って涼しいです(^。^)
そろそろ山行きも楽しくなりますね。
2020/8/31 21:51
Re: 昨日は暑かったですね( ̄▽ ̄)
teheさん、こんばんは(^-^) 毎度!!

赤城山に登ってる時は特に涼しいとは思わなかったのですが、地元に戻って思いました。
「あっつ〜!!こんなに暑かったの?」って。

えっ!!バイクで太平山?
バイクは本当は暑いって知ってますよ。
昔の職場にライダーのお兄ちゃんがいましたから(^-^;)

なんだか謙信平のかき氷が食べたくなりました🍧

涼しくなったら私も真っ先に太平山に行くつもりです。気楽なトレーニングに最適な山なので(^_^;)

では、また(^-^)/
2020/8/31 22:57
黒檜山は結構キツいですよね〜w
chumoさんこんばんは。こちらでは初めましてのshintoです。
30日に同じ山域にいらしてたんですね〜。時間的にはちょうど入れ違いって感じだったようで…残念、お会いしたかった
眺望は残念でしたねぇ。9時ぐらいまではもうちょい晴れてたんですけど…でもまぁ、遠方の山々まで見えるって感じではなかったかな。てんくら騙しやがったなって感じですよねw
僕は今回、腰がアレなんで黒檜山はパスしたんですけど、chumoさんのレコ見てやっぱ行っとけば良かったとちょっと後悔しました。結構キツいけど楽しいですよねあそこ。聞いた話だと、雪のある時期の方がむしろ登りやすいとか何とか…本当かどうかはわかりませんが。
2020/9/1 20:33
Re: 黒檜山は結構キツいですよね〜w
shintoさん、こんばんは(^-^)

あの日shintoさんも赤城山いらしてたんですね(*^^*)
見事に入れ違いですけど(^-^;)
公共交通機関で行くと最高に早い時間であの時間なんですよ。もっと早くに登り始めたいですけどね。
でも、少なくとも近くにいらっしゃったんですね。なにげに行動範囲が同じようなので、そのうちどこかでまたお会い出来ますよ。
今度からキョロキョロしてshintoさんがいないかどうか探してみようと思います(笑)

しかしながら本当にてんくらに騙されました( ´-ω-) 天気が悪くなるのは午後3時以降のはずだったのに!!
でも、これが山の天気ってことで諦めて、後でまたチャレンジするつもりです。

shintoさんも、腰の具合が良くなったらまた登ってみて下さいね。今は無理は禁物ですよ。
ところで、雪のある時期の方が登りやすいって本当ですか?
私も今年の冬から雪山らしきものを始めたので、ちょっと興味があります(・∀・)

それではこれからも、なんだか何気に面白いshintoさんのレコ楽しみにしています♪

コメントありがとうございました(^-^)
では、また(^-^)/
2020/9/1 21:38
Re[2]: 黒檜山は結構キツいですよね〜w
冬の話は、一昨年黒檜山に登った際に地元のベテランハイカーさんに聞いたんですけど、『露岩が雪で埋まるから、装備さえちゃんとしてれば無雪期よりむしろ歩き易いよ』的な事を言ってました。
ただその人、『赤城の急登を登れれば、百名山は全部登れるよ』とか言ってたんで、どこまで信用できるか正直ビミョーなところではありますw
雪山の難しさって、歩き易さだけで決まるものでもないでしょうしねぇ…僕なんかはビビリなもんで、極力興味を持たないようにしていますw
行かれる際は十分に気を付けて、安全に楽しんできてくださいね。
それでは〜♪
2020/9/2 0:01
Re[3]: 黒檜山は結構キツいですよね〜w
返信ありがとうございます(^-^)

よくよく考えたら私が経験したのは[雪山]ではなく[雪の平原]ですね(^_^;)
いくら雪で埋まると言っても私にとっては雪の急登を登るのは至難の技です(苦笑)

しかし、雪の平原はとてもとても美しくて、それだけでもう満足です。

ところで、赤城山を登れれば他の百名山は登れるって、それはない気がします(^_^;)

皆さん色々なお考えがありますでしょうが、ほどほどに参考にしながら自分なりの登山や山歩きを楽しみましょう(^-^)

ではでは(^-^)/
2020/9/2 7:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら