記録ID: 2541099 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

20200830 京の魅力がギュッと♬〜東山コース

13:00発 銀閣寺道 − 13:30着 金閣寺道
<<京都市営バス・111号・京都駅前行>>
14:24発 金閣寺道  − 14:55着 京都駅前

Sスタート地点06:5007:03清水寺07:0807:20清水山トレイル口07:37清水山07:47高台寺山国有林防火貯水槽07:5008:04東山山頂公園展望台08:11将軍塚 青龍殿08:1208:26尊勝院08:3108:32粟田神社08:3608:38粟田口08:4308:45粟田神社08:5108:53粟田口09:04蹴上駅09:10南禅寺09:1810:41大文字山11:0211:18大文字火床11:2311:31千人塚11:50水場12:05慈照寺12:2112:28銀閣寺橋西詰公衆トイレ12:4912:55ゴール地点G
コース状況/
 昨日(8月29日)の大比叡に続く京都山行。チョイスしたのは京都の魅力がギュッと詰まった東山コース。最初の計画では稲荷駅から伏見稲荷大社を起点に大文字山を経由して銀閣寺まで歩く予定でしたが、大比叡でのあまりの暑さに、清水寺起点のルートに変更しました。実際に歩いたルートは
 [往]清水寺→清水山→東山→南禅寺→大文字山
 [復]大文字山→ 銀閣寺
となります。
その他周辺情報★大正湯

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

おはようございます。京都2日目のスタートは松原通り(清水坂)からです。まだ、7時前なのでお店はあいていません。ちなみに京都駅からここまでは、タクシーでの移動です。ちょっとした「おとな山行」でのスタートとなりました。
松原通りを登っていったところで目に入ってきたの「仁王門」。右奥にあるのは西門と三重塔。西門が少し欠けてしまいましたが、テッパンのアングルでの一枚(^^)v。
こちらは仁王門前にあった狛犬、1944年(昭和19年)生まれ。神社などでよく見られる阿吽の対の狛犬ではなく、阿形の対の狛犬の配置となっています。こうしたシンメトリー系の配置は大陸由来の狛犬に多いですよね。あとで、知ったのですが、これは「清水寺の七不思議」の一つになっているそうです。 (@@)
モルゲンロート?(笑) @西門と三重塔
一際目立つ艶やかな三重塔
先ほどの「仁王門」。「目隠しの門」とも呼ばれているそうで、天皇のお住まいである「御所」を見下ろしてしまうことがないように建てられたのこと・・、勉強になりました。
「普門閣」の扁額が掲げられた轟門、この先が本堂になります。
たくさんの南部鉄器の風鈴。風がないので音色は残念ながら・・ @本堂に続く回廊で
いよいよ「清水の舞台」として有名な本堂です。出世大黒天様がお出迎え、ご利益があるといいなぁ〜。
こちらは「清水の舞台」のビューポイントとして有名な「奥の院」 @本堂
本堂に負けず、こちらも懸崖造り。男の子的にはワクワクします。
テッパンのアングルですね(^^)v。 @奥の院
残念ながら基礎の骨組み構造は、工事足場で囲われ見ることができません。 @奥の院
奥の院から先に進みます。
本堂を正面から @子安の塔
清閑寺道へ抜けます。
清水山に取り付きます。 @清水山登山口
まだ、7時半なのですが、すでに汗がポタポタ?
まとまりつく蚊を追い払いながら山頂を目指します。
登山口から10分ほど、山頂に到着しました〜。
暑いですが、忘れていません!(笑)
続いて東山へ。
東山山頂公園に到着
方向からすれば、山科の市街地のようですが。中央奥のピークは音羽山?  @東山山頂公園
南禅寺に向けて
正面に見えているのは比叡山でしょうか、双耳峰であることがよくわかりますね〜。
ヤブミョウガ
尊勝院の直前で迷ってしまいましたが、京都一周トレイルのルートは境内を通っています。
南禅寺へ
途中で栗田神社に寄り道です。狛犬ハンター(自称)の血が騒いでしまったので(^-^;
鳥居をくぐったすぐのところにありました。1907年(明治40年)生まれの103歳。吽形(左)は玉取の型、
本殿で本日の無事の山行を祈念。
こちらは本殿前の狛犬、ギョロ目のツンとした獅子鼻が特徴の浪花タイプで、1865年(慶應元年)生まれの御年155歳。また、吽形には角があり、まさにザ・狛犬。
ねじりまんぽ
壁がねじれている・・・?、暗くてよくわかりませんでした(^-^;。
南禅寺中門
三門前の佐久間玄藩の片灯寵。やはりデカイなぁ!
テッパンのアングルで @三門
振り返っての一枚。
南禅寺水路閣
周りの人につられて、アーチが連続するアングルで撮ってみましたが、出来は今一かなぁ。(^-^;
水路閣は今も現役で、琵琶湖からの水が流れているのには驚きました。
奥の院に続く石畳
奥の院です。
奥の院を通り抜け、石段を登って滝修業場へ
洞窟に上がる手前で左へいくと、山道に取り付きます。
京都一周トレイルに合流
緑のシェルターで日差しが遮られてはいますが、とにかく暑い。
山頂に近づくにつれ、日差しが容赦なく照りつけるところも。
暑さでとても長く感じましたが、奥の院から1時間、大文字山ゲットです。(^-^)v
今日も忘れていません!(笑)
暑いはずです、ただいまの気温は33℃。
中央に見えている尾根は、歩いてきた清水山、東山でしょうか。 @大文字山
山頂でランチを済ませ、銀閣寺ルートで下山します。
送り火の火床にでました。視界が一気にひらけ、京都市内が一望できます。中央奥のピークは愛宕山でしょうか。
こちらの火床の基礎台。基礎台の上に井桁に組まれた松割木が積み重ねられ、その間には松葉が入れられ点火されるそうです。
火床の急斜面に付けられた石段。転がり落ちてしまいそう。。。
千人塚の石碑。太平洋戦争時、この石碑の近くで多くの古い骨が掘り出され、それが祀られたものだそうです。
夏草が鬱蒼と茂り分かりにくいですが、こちらが銀閣寺ルート登山口。
汗がとまりません。。👣
頑張って歩いたご褒美は、やっぱアイスですね!
体がクルーダウンできたところで銀閣寺へ。
銀閣寺〜♪
方丈(本堂)と銀沙灘
苔がきれいですね〜。
銀閣寺と方丈(本堂) @展望所
先ほど歩いた大文字山の火床が見えています。 @銀閣寺前バス停
折角なので金閣寺にも立ち寄ってみました。
金閣寺は9月1日から12月にかけて、屋根葺き替え工事が行われるそうですよ。工事前に見ることができて、ラッキーしました(^^)v。
夕佳亭(せっかてい)、南天の床柱と萩の違い棚で有名な3帖の茶室。
最後に不動堂でご挨拶
最後に、京都駅近くの大正湯に立ち寄って汗を流してスッキリ。これで、周囲に気兼ねすることなく新幹線に乗れそうです(笑)。おやっとさぁでした。