ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 254178
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

【二俣尾St.⇒武蔵五日市St.】 三室山・日の出山

2012年12月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:20
距離
17.6km
登り
1,032m
下り
1,070m

コースタイム

0725 二俣尾St.
0745
| 愛宕神社
0800
0900
| 愛宕神社奥の院(愛宕山)
0905
0925
| 三室山
0935
0955 梅野木峠
1055
| 日の出山
1105
1145
| 麻生山分岐
1150
1200
| 麻生山
1205
(破線ルートで降るが途中で断念、登り返す)
1230
| 麻生山
1240
1435
| 金比羅公園(金比羅山?)
1450
1515
| 登山口
1520
1545 武蔵五日市St.


天候 曇り時々雪(午後に薄日差す)
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
○往路

二俣尾St.まで青梅線乗車
二俣尾St.から登山口まで徒歩

○復路

登山口から武蔵五日市St.まで徒歩
武蔵五日市St.から五日市線乗車

コース状況/
危険箇所等
○登山ポスト・トイレ

登山ポストは見当たりませんでした。
トイレは
愛宕神社、日の出山、金比羅公園にあります。

○ルート状況

ルートから外れなければ所々に道標もあり、
危険箇所はないと思います。

麻生山から南東にある破線ルートは
傾斜がキツく踏み跡も不明瞭です。

金比羅尾根にある小ピークは
巻き道があるので登らずに通過する事もできます。

日の出山周辺、金比羅尾根には
マウンテンバイクを楽しんでいる人も多いので
接触事故に注意が必要かもしれないです。

麻生山分岐、金比羅山手前に
熊目撃の掲示がありました。
この時期は平気だろうかと思いますが
注意が必要だと思います。

○その他

愛宕神社入口正面にコンビニがあります。
(俺が使用している地図は古いからか載ってませんでした。)

起点 二俣尾St.
奥多摩橋
奥多摩橋上から
多摩川を見下ろす
奥多摩橋上から
多摩川を見下ろす
愛宕神社鳥居

愛宕神社社務所
この長い階段は
エスケープしましたw
この長い階段は
エスケープしましたw
エスケープ中
階段の上の拝殿

階段は登ってないけどね
階段の上の拝殿

階段は登ってないけどね
拝殿の裏から
山道に入ります
拝殿の裏から
山道に入ります
愛宕山に向け
登ってます

木々の間から見えた
町並み
愛宕山に向け
登ってます

木々の間から見えた
町並み
奥の院までの間
ルート脇に
こんな感じの石像が
あります

(八十八番まであります)
奥の院までの間
ルート脇に
こんな感じの石像が
あります

(八十八番まであります)
ラストの八十八番を
撮ってないっていう
痛恨のミス
ラストの八十八番を
撮ってないっていう
痛恨のミス
愛宕神社奥の院
この立派な木は
ご神木かなぁ?
この立派な木は
ご神木かなぁ?
足が痛まずに
無事山行が
終えられる様に
願いました
1
足が痛まずに
無事山行が
終えられる様に
願いました
奥の院にあった石像
奥の院にあった石像
愛宕神社奥の院を
後にして
三室山に向かい行動中
愛宕神社奥の院を
後にして
三室山に向かい行動中
三室山の三等三角点
三室山の三等三角点
三室山からの展望
三室山からの展望
ルート上にあった大岩

迂回して通過します
ルート上にあった大岩

迂回して通過します
梅野木峠に向かい
行動中
梅野木峠に向かい
行動中
鉄塔を見つけると
つい、やってしまうw
1
鉄塔を見つけると
つい、やってしまうw
梅野木峠

立派な石碑があります
梅野木峠

立派な石碑があります
梅野木峠からの展望
梅野木峠からの展望
峠道歩きって言う方が
しっくりくるかも。。。
峠道歩きって言う方が
しっくりくるかも。。。
日の出山に向かう
長い階段

キツイ・・・
日の出山に向かう
長い階段

キツイ・・・
日の出山山頂直下

下から見ると
山城の様に見えたのは
俺だけかな?
日の出山山頂直下

下から見ると
山城の様に見えたのは
俺だけかな?
日の出山

ここに来ると
人が一気に増えました
日の出山

ここに来ると
人が一気に増えました
日の出山の三等三角点
日の出山の三等三角点
日の出山から
御岳・大岳方面

小雪が舞ってます
日の出山から
御岳・大岳方面

小雪が舞ってます
日の出山を後にして
金比羅尾根に向かい
行動中
日の出山を後にして
金比羅尾根に向かい
行動中
麻生山分岐にあった
熊目撃の掲示
麻生山分岐にあった
熊目撃の掲示
麻生山に向かい
行動中
麻生山に向かい
行動中
麻生山からの展望
麻生山からの展望
破線ルートでの下降を
途中断念し登り返した後
赤線ルートに戻り
金比羅山に向かい行動中
破線ルートでの下降を
途中断念し登り返した後
赤線ルートに戻り
金比羅山に向かい行動中
所々でこうした
展望があったけれど
ほぼ展望のない
尾根道歩き
所々でこうした
展望があったけれど
ほぼ展望のない
尾根道歩き
午後になって
薄日が差してきました
午後になって
薄日が差してきました
金比羅公園手前
(南沢線合流辺り?)
に掲示してあった
熊情報
金比羅公園手前
(南沢線合流辺り?)
に掲示してあった
熊情報
金比羅山ピークって
この上じゃないよね?
金比羅山ピークって
この上じゃないよね?
ピークが分からないまま
金比羅山公園着
ピークが分からないまま
金比羅山公園着
琴平神社
神社前からの展望
神社前からの展望
休憩所で小休止した後
駅に向かい下降開始

下降中見えた町並み
夜景が綺麗だろうなぁ
休憩所で小休止した後
駅に向かい下降開始

下降中見えた町並み
夜景が綺麗だろうなぁ
登山口

この後町中を歩き
武蔵五日市St.に
帰りました
登山口

この後町中を歩き
武蔵五日市St.に
帰りました

感想

小雪が舞う中、二俣尾から日の出山を経由して
金比羅尾根を下降、武蔵五日市に降るルートを
歩いてきた。

だいぶ前にこのルート踏破を計画していたのだけど
計画のまま実行していなかった。
長い距離歩くのには、まだ足の調子に不安もあったけれど
無事踏破できたので少し自信がついた・・・かな?

麻生山から入った破線ルートは
予想していたよりも俺には手強く
足の状態も考えて登り返す事にしたのは
結果的に正解だった。
無理して降って足が痛み出したら・・・
その後の尾根道歩きがかなり大変になっただろう。

無茶せず自分の力量内で山を歩く。
ヤバイかな?って思ったらすぐに引き返す。
これって本当に大事だと思った。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1072人

コメント

お疲れ様です
結構長めのコース、お疲れ様でした。
足のほうも、だいぶ回復されたようで何よりです。

日の出山は雪だったんですね!
私は奥武蔵のほうを歩いていたのですが、奥多摩方面は怪しい雲に覆われていました。

そうそう、実は私もyamainu72さんとほとんど同じコースを、同じようなスケジュールで歩く計画を立てていました
前日に地図を見ていたら、北のほうに行きたくなって変更しちゃいましたが
予定通り日の出山なら、きっとyamainu72さんとお会いしていたと思います。残念!
2012/12/24 18:35
コメントありがとうございます
masaiさん>

コメントありがとうございます!!
この日の朝架線凍結で
青梅線が御岳停まりだったりしていたので
相当冷え込んでいた様です。

小雪が舞う程度で本降りにはなりませんでしたが
日の出山は雪が降ってました。

コメント読んでビックリ!!
予定通りの山行だったらお会いしてましたねw

今回はお会いできませんでしたが
何処かの山でお会い出来る日を楽しみにしています。
2012/12/24 20:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
古里-武蔵五日市
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山〜日の出山〜金比羅尾根〜武蔵五日市
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら