谷川・武尊

谷川岳(土合駅から土樽駅)

2020年08月29日(土) [日帰り]

土合駅
天候 晴れ、曇り
アクセス
青春18きっぷ&各駅停車利用だと東京からはこれが最早の到着時刻だと思う。土合駅も土樽駅も登山口まで近いので便利
コース状況/
迷うような箇所は無し
谷川岳ベースプラザ。すでにかなり暑い
西黒尾根取り付き。いきなりの急登
ここは良い尾根だけどキツい
展望が開けロープウェイ駅が見える
西黒尾根らしい岩場が始まる
山頂が見えてきた。案外近そう。でもなかなか近づかない
ザンゲ岩
ロープウェイ方面からたくさん登ってくる!
避難小屋
トマの耳。落雷で真っ二つ!
奥の院。ここを過ぎると一気に人がいなくなる
一の倉沢を望む
一ノ倉岳
茂倉岳避難小屋
トレイルを塞ぐ大木。こんな木がたくさん生えていて時間がかかる
ようやく土樽駅。電車は行ったあと。。

感想

青春18きっぷ利用で初の谷川岳。電車利用だと登り始めがどうしても9時近くになってしまい、午後の雷雨が怖くて躊躇していたのだが当日は天候も安定している予報だったのでGO!

土合駅8:37着。駅前を8:42のバスがあるので階段ダッシュしたががタッチの差で乗れずロープウェイ駅まで歩く。このバスあと10分遅くすれば駅からたくさんの登山者が乗ると思うのだがどうにかならんのか?…(ここで予定より20分遅れたことが最後まで響いた)

西黒尾根は取り付きからいきなり急登&滝汗。良い尾根だけど本当にキツイ。今まで登った山の中でもピカイチの急登だと思う。でも森林限界を超えてからは本当に眺望が素晴らしい!来てよかった

ザンゲ岩を越えるとロープウェイ方面からゾロゾロとたくさんの人が登って来るのが見えた。谷川岳ってこんなに混んでるのかとビックリ

トマの耳、オキの耳を過ぎると急に人がいなくなる。一ノ倉岳に向かう稜線は左手は穏やかな山稜、右側は急峻な非対称山稜。冬の豪雪が想像できる。ずっとガスが湧いて周りが見えないが、晴れていれば素晴らしい稜線散歩だったことと思う

さてここから急がなくては。土樽駅15:24の電車を逃すとその次は18時!

茂倉岳から茂倉新道を下る。ルートは明瞭だが木の根や倒木が多い箇所があって走れない。おまけに暑さで脱水気味で脚攣りまくりで結局電車に間に合わず。無人駅で2時間半待つハメに…

土樽駅はジュースの自動販売機しかありません。周囲にお店も無いので要注意です