沢登り

2020年08月29日(土) [日帰り]
tarancho その他4人

アクセス
小田急 新松田駅から富士急バスにて西丹沢ビジターセンターバス停
返りは逆ルート
コース状況/
特に危険な場所はありません。ナメ沢は登山靴だとかなり滑りそうです。
その他周辺情報 新松田駅前に反省会できる場所がありますが、本日は寄りませんでした。地元の駅で一人反省会しましたが(笑)
本日は西丹沢ビジターセンターからのスタートです。ここに来たのは二年前の開山日以来かも。
キャンプも楽しそうですね。キャンプ場は結構、入っていますね。
さて、ここから取り付きです。
これだけで涼しさを感じる。直射日光がないだけでかなり違いますね。
もう1キロ歩いたのか。
あれは権現山ですね。あそこに登ったのは三年前ですね。
2017年06月04日 記録ID: 1159814
微妙に朽ちかけた橋。まだ大丈夫だけどね。
倒木ですな。倒れても生きていますからね。これからが楽しみです。
お疲れ様でしたっていうか、これから出発なんですけどね(笑)
冷たい(^_^)
実はこれが複線だった。
冷たい(^_^)
実はこれが複線だった。
急降下中です。そして、この後、事件が起きるのでありました。YRちゃんのスマホが行方不明…ザックのショルダーにつけたケースから落ちる事は…さっきの佐清をやった場所では…KBちゃんとYRちゃんがさっきの場所に戻りYRちゃんが釜の底から無事に救出。しかし、ちゃんと防水が効いているのには驚いた。
この辺の苔は良い感じに育ってますね。
何かいそうな穴だ。
さて、この辺りで靴を変えましょうか。
履き変えました。
水を得たYRちゃん。ガンガン進みます。
じゃぶじゃぶ進みます。登山靴だと沢を避けて歩かなければならないけど、ジャブジャブ歩けるのは良いね。
やっぱり涼しいね。
背景の緑も気持良いです。
ナメ沢の始まりです。凄い綺麗ですね。
いや〜、良い感じですね。
なんとカエルが踏んばっていました。写真だとどこに蛙が居るのか解らないですね。
やっぱり滑るところは滑りますね。
それでも慎重に歩けばなんとか。
気持良いです。
ここでウオータースライダーした方が約一名(笑)
ここからは私のラバー底の沢足袋だと結構滑りました。それでも、ひっかける場所があったので、それなりには歩けました。4足歩行で(笑)
ここでウオータースライダーした方が約一名(笑)
さて、この辺りでお昼にしましょう。なんやかんやで二時間経過していますね。
乾杯ですね。
さて、おひるごはんです。冷蔵庫に野菜を忘れてきた事が判明しました。
とりあえず牛肉を焼きます。
水戻ししたパスタを入れます。
茹だったようですね。
その間にYRちゃんから差し入れです。
ペペロンチーノの素と追い鷹の爪と塩胡椒です。
完成です。
頂きます。
KBちゃんとMWさんからも差入です。
西瓜とワインも冷えていますね。
そしてSMZさんからの差し入れです。
最後にYRちゃんからの西瓜の差し入れです。皿もおしゃれ(笑)
でも皿は食べられません(笑)
でも皿は食べられません(笑)
さて降りますよ。降りはやっぱり登りより慎重になります。
本当は濡れても良い服だったら滑った方が速いんだろうけどね。
やっぱり、気になる穴だな〜
何かが出てきたら嫌なので入らないけど(笑)
結構な年代ものかな。バヤリースだね。HI-Cオレンジとバヤリースオレンジは何故か定番ですな。今もあるのかな。バヤリースはあるみたいだね。
尾根に出ました。ここに何かがあったんだね。
ベンチがありますね。ここから降りた方が良かったね。目標物もあるからね。
ここが、問題の場所ですね。写真で見るとたいした事ないんだけど、結構、釜は深いんだよね。
眩しい。全く見えない状態で写真を撮ったら、こんなんでした。
ありがとうございます。
無事に帰ってこれました。
本当は沢で頂く予定だったデザートを電車で頂くの図。しかし、KBちゃんのワインは飲めなかった(笑)

MYアイテム
tarancho
重量:0.42kg
GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途) 沢足袋

感想

「ヤビキ沢で沢遊び」のお誘いを受けた。沢「登り」ではなく沢「遊び」にはなっている…沢登りは未経験なので即答は避けた。登山靴でも可能だけど沢靴か沢足袋があった方が良いとの事。
登山靴でも行けるという事は沢に入らなくても歩けるという事なのだろう。
沢靴の価格を調べる…高いな…
沢足袋の価格を調べる…安くはないけど…
会社帰りにモンベルのアウトレットで沢足袋を購入した。そして参加を打診。ま、途中で無理だと思ったらリタイアするつもりだった。
因に購入した沢足袋はラバーソールだ。セットでフェルトの沢足袋に履くサンダルも購入したが、パッキングしたら結構な荷物になったので、サンダルは持って行かなかった。

本日のメンバーは
・ YRちゃん 主宰
・ KBちゃん
・ SMZさん
・ MWさん
と私の5人だ。

道が混んでいてバスが遅れた事もあり西丹沢ビジターセンターからの登り始めが11時を過ぎていた。バスが遅れた事もあるが、元々、登り始めの予定時刻が遅かったのだ。実はこれも参加を決めた要因の一つだった。遅い登り始めでも十分に帰って来れるという事だからだ。

ツツジ新道から箒沢権現山が綺麗に見える場所があった。箒沢権現山に登った時の事が思い出される。

2017年06月04日(日) 記録ID: 1159814

この時は畦ヶ丸から箒沢権現山へ縦走した。

【スマホ事件…】
今回の事件はスマホ紛失事件だった。YRちゃんがスマホを紛失したのだが沢の釜の底に落ちていたらしい。YRちゃんが潜って見付けたのも凄いけど、スマホがそのまま使える防水性能にも驚いた。
でも、落さない方が良いよね。沢で佐清さんする人は注意ですね(笑)

【沢足袋】
今回はラバーソールの沢足袋を使った。最初の一歩でツルツルした岩はやっぱり滑る事を実感した。それでも登山靴よりは滑らないだろう。ツルツルした岩は目視確認できるので、そういう場所は避けて歩く事は可能だ。フエルトの沢サンダルを沢足袋に履けば滑りは抑えられるのかもしれないが、やっぱり、嵩張りが気にはなる。そういう意味だとフエルトの沢足袋も所有して行く場所によって変える方法もあるのかもしれない。でも沢は年に何度も行かないしな…悩みどこだ。

【牛肉ペペロンチーノ】
私の場合、あまり現地で時間が取れない日帰り山行の食事は袋ラーメンか水戻しパスタになる事が多い。今回も沢遊びのお誘いだったけど、現地でサクっと作れる方が良いと思って、水戻しパスタにしました。なんとなく、疲れてボリューミーな物を食べたくなるだろうと思ったので冷蔵庫に大量にあった牛バラ肉の薄切りを適当に冷凍して持って行く事にしました。野菜も下処理だけして冷蔵庫へ。
▼食材
・ パスタ 100g(水戻ししておきます)
・ ペペロンチーノの素
・ 牛バラ薄切り肉(勿論スーパーの見切り品) 好きなだけ
・ ピーマン 1個 (忘れた)
・ 玉ねぎ ¼ 個 (忘れた)
・ 舞茸 ¼ 株くらい (忘れた)
・ 塩胡椒 適宜
▼作り方
1. 牛肉(と適当にカットした野菜)を炒めます。初日は牛肉オンリーでした。
2. 塩胡椒で味を整えます。
3. 水戻ししたパスタを加えて加熱します。
4. パスタの色が変り水分が飛んだらペペロンチーノの素を加えて完成
5. 頂きます。

せっかく下処理して準備した野菜は冷蔵庫に忘れてきましたとさ…

【水】
2.34リットル中2リットル程度消費。山行時間が短いわりに消費量は多かった。