ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2546136
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

*妙高山* 夏の陽射しと秋風を受けて。。夢見平遊歩道♪

2020年09月02日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.0km
登り
1,512m
下り
1,514m

コースタイム

日帰り
山行
6:34
休憩
0:30
合計
7:04
5:51
5
5:56
5:56
43
登山ポスト
6:39
6:39
31
7:10
7:10
44
7:54
7:54
11
8:05
8:05
37
9:10
9:10
8
9:18
9:18
2
9:20
9:50
20
10:10
10:10
31
10:41
10:41
8
10:49
10:49
42
11:31
11:31
41
12:12
12:12
17
12:29
12:29
0
12:29
12:29
26
12:55
ゴール地点
天候 晴れ
山頂は強風
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北関東道〜関越道〜上信越道 妙高高原ICで下りて 登山口の燕温泉目指す。
赤倉温泉が一部通行できない様子。少しだけ遠回り?して関温泉経由。
道路状況:問題なし。駐車場:30台程度駐車可能。トイレあり。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はないと思われます。
全般通してスリップ箇所多め。
濡れて滑りやすいゴロ岩帯あり。
鎖場1ヶ所。ロープ数ヶ所。

ルートは手書きのため だいたいです。
その他周辺情報 ◇ 夢見平遊歩道 ◇
笹ヶ峰エリアにあります。
とっても整備された森になっています。
雲泥箇所あります。足元は長靴や登山靴が おススメ。
駐車場手前で朝陽が来た!!
4
駐車場手前で朝陽が来た!!
良い日になりますように。
無事に下山できますように。
12
良い日になりますように。
無事に下山できますように。
いつもなら運転しながら朝ごはん食べますが食べる気がしなかった(-_-;)早朝 握ってきた おむすびを かぶりつきながら準備します。暑くなりそうだからすぐに出発します。
2
いつもなら運転しながら朝ごはん食べますが食べる気がしなかった(-_-;)早朝 握ってきた おむすびを かぶりつきながら準備します。暑くなりそうだからすぐに出発します。
トイレそばの案内板。
エグイ角度・・。
2
トイレそばの案内板。
エグイ角度・・。
奥が登山ポスト。
用紙がなかったのでメモ用紙に手書きで記入。
1
奥が登山ポスト。
用紙がなかったのでメモ用紙に手書きで記入。
手を合わせて。。
まずはアスファルト歩きしていきます。
1
手を合わせて。。
まずはアスファルト歩きしていきます。
さっき見た案内図に似ている。あれじゃないよね?(*_*)
5
さっき見た案内図に似ている。あれじゃないよね?(*_*)
お花がすでにあれこれ。
1
お花がすでにあれこれ。
ウメバチソウはあちこちに咲いていたなぁ〜♪
3
ウメバチソウはあちこちに咲いていたなぁ〜♪
アスファルトが終わるとココに出ます。
アスファルトが終わるとココに出ます。
入って行きます。
思いがけずフラワーロードでした。
1
入って行きます。
思いがけずフラワーロードでした。
テンニンソウ?
ずっと いっぱい咲いていた。
1
ずっと いっぱい咲いていた。
カニコウモリ。
お花が両サイド。
ゆるゆると平行移動〜
とはいえ右側は切れています。
2
お花が両サイド。
ゆるゆると平行移動〜
とはいえ右側は切れています。
ゆるゆる過ぎて近づいた気がしない。
3
ゆるゆる過ぎて近づいた気がしない。
ホタルブクロ
ホツツジ
トリカブトもあちこちに。
1
トリカブトもあちこちに。
好きな色。
たくさん咲いていたクロクモソウ。
2
たくさん咲いていたクロクモソウ。
ダイモンジソウ
かっこえぇ〜♪
キツリフネ
むせるくらい。
称名滝?かな。
ダイモンジソウ
ヒモケイト
光明滝を上から。
滝すぎて登山道に入って行きます。
2
光明滝を上から。
滝すぎて登山道に入って行きます。
ツルニンジン
道幅が狭めの所あり。粘土質の足元。ズリズリと滑る。
1
道幅が狭めの所あり。粘土質の足元。ズリズリと滑る。
タマガワホトトギス
2
タマガワホトトギス
暑くなってきた。
3
暑くなってきた。
角度が変わって回り込んできた。
1
角度が変わって回り込んできた。
小さめの渡渉。この日は問題なし。
1
小さめの渡渉。この日は問題なし。
色からして温かいかと思いきや そうでもない(笑)
3
色からして温かいかと思いきや そうでもない(笑)
4合目。ここまでのんびり進んできた。ここからが登山って感じです。
1
4合目。ここまでのんびり進んできた。ここからが登山って感じです。
ぬるっとしたゴロ岩。下山が怖いなと思いながら進んでいく。
1
ぬるっとしたゴロ岩。下山が怖いなと思いながら進んでいく。
癒され〜
岩と豪雪地の景色。
1
岩と豪雪地の景色。
行きますか〜
手と足と使って。
距離は短めでした。
2
手と足と使って。
距離は短めでした。
到着。3人さんがいらした。
2個めの おむすび食べて休憩。
到着。3人さんがいらした。
2個めの おむすび食べて休憩。
行ってきます♪
進むごとに 隙間から見えてくる。
3
進むごとに 隙間から見えてくる。
季節は進んで
風穴がふたつ。
小さい。足りない(笑)
2
風穴がふたつ。
小さい。足りない(笑)
そっちの尾根は登れるの?
1
そっちの尾根は登れるの?
灼熱尾根だけではなく陽射しも遮ってくれる。
2
灼熱尾根だけではなく陽射しも遮ってくれる。
振り返って見下ろす。
野尻湖?
5
振り返って見下ろす。
野尻湖?
ぼわーっと斑尾山かな。
1
ぼわーっと斑尾山かな。
鎖場到着。
ステップがあるので難易度は低め。
2
鎖場到着。
ステップがあるので難易度は低め。
ヤマハハコ
実は強風。
見下ろす。
大谷ヒュッテ
染まっている葉もあり
5
染まっている葉もあり
オヤマノリンドウ
3
オヤマノリンドウ
実もたっぷり
大きなゴロ岩。
目印通りに進んでいく。
1
大きなゴロ岩。
目印通りに進んでいく。
残っていたヨツバシオガマ
2
残っていたヨツバシオガマ
トウヤクリンドウ
遠目でごまかす(笑)
1
トウヤクリンドウ
遠目でごまかす(笑)
周回の大倉沢方面尾根かな?
1
周回の大倉沢方面尾根かな?
手を合わせて。
数名〜北峰にいらっしゃるようです。
1
数名〜北峰にいらっしゃるようです。
強風なので体感はもう少し低い
3
強風なので体感はもう少し低い
おっ!!ミョウコウトリカブトでしょ?(*^_^*)
4
おっ!!ミョウコウトリカブトでしょ?(*^_^*)
顔に見えるという噂の♪
4
顔に見えるという噂の♪
色が濃くて。低め。
3
色が濃くて。低め。
残念です。。
見下ろす。
妙高山頂は晴れている。
4
妙高山頂は晴れている。
遠くの山。
火打山方面。
みんなが待っている。
3
火打山方面。
みんなが待っている。
風を避けながら待つ。
こっちの山は?
1
風を避けながら待つ。
こっちの山は?
で・・隠れる。
繰り返し。
1
で・・隠れる。
繰り返し。
下山します。
ここが染まったら想像してみる♪
2
ここが染まったら想像してみる♪
ゆっくり慎重に下山してきました。
今日は鎖場より よっぽど難易度は高い。
2
ゆっくり慎重に下山してきました。
今日は鎖場より よっぽど難易度は高い。
麻平方面で下山です。
2
麻平方面で下山です。
こちらもお花が色々。
1
こちらもお花が色々。
染まっていたり。
2
染まっていたり。
キレイな森の景色も見られたり
2
キレイな森の景色も見られたり
アサギリ
ふむふむ。残念。
1
ふむふむ。残念。
橋を渡って道路歩きしたら終わりです。
野天風呂がある?おススメですよと声をかけていただいた(笑)
3
橋を渡って道路歩きしたら終わりです。
野天風呂がある?おススメですよと声をかけていただいた(笑)
滝を眺めながら。暑い。
2
滝を眺めながら。暑い。
無事に戻ってきました♪
良い山でした(*^_^*)
1
無事に戻ってきました♪
良い山でした(*^_^*)
車を走らせ・・笹ヶ峰ダムまできました。駐車場そばにテントがあってガイドの方がいらっしゃる。手書きのパンフレットをいただいた。ポストに協力金♪
1
車を走らせ・・笹ヶ峰ダムまできました。駐車場そばにテントがあってガイドの方がいらっしゃる。手書きのパンフレットをいただいた。ポストに協力金♪
トンネル工事中。賑やかにお見送りされた(笑)歩行者専用歩道あります。
5
トンネル工事中。賑やかにお見送りされた(笑)歩行者専用歩道あります。
ひっそりと・・
時間が時間ですし・・急いで廻ります。
アズマレイジンソウ
3
時間が時間ですし・・急いで廻ります。
アズマレイジンソウ
サラシナショウマ
3
サラシナショウマ
森にすくすくと
アケボノソウ
シキンカラマツ
君に逢いに来たよ
8
君に逢いに来たよ
何度見ても・・好き。
8
何度見ても・・好き。
まさかの?イチゲ?
5
まさかの?イチゲ?
秋にも訪れたい
癒しの夢見平遊歩道。
4
癒しの夢見平遊歩道。
さぁ〜帰ろう。
奥の尖がっている山は?
2
奥の尖がっている山は?

感想

お休みが不規則になっている。
分割された お盆休みを今頃に取ったり。
とはいえ 平日休みは貴重でありがたい。
お天気の良さそうな 妙高方面へ。
先日 斑尾山に来たばかりですが。

夢見平遊歩道を時間があれば歩く予定なので
笹ヶ峰から入れば良いのですが 興味のあった燕温泉から。
思いのほか お花も多くなかなか進まない。
温泉とお花と岩々の景色と。。いろんな顔♪
苔と丸ゴロ岩の湿った下りは気を遣いました。
台風の影響か?山頂部は強風でガスが来れば寒いくらい。
見上げる空は抜けているけれど 見つめる先の山々は見えない。
風を避け岩の隙間に入り雲が切れるのを待つ。来なかった。
下山後は 楽しみにしていた 夢見平遊歩道。。
秋を待てずに行ったのは シキンカラマツに逢いに行くため(//▽//)
妙高エリアや 奥の頸城エリアも行きたい山ばかりです。
今度は温泉も楽しみたいから また来るね〜♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:875人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら