ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 254810
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

河平連山周回コース

2012年12月24日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:32
距離
6.8km
登り
548m
下り
553m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

自宅8:20・・・・河平連山東登山口(自転車デポ)10:15・・・・ハイキングコース駐車場10:20〜10:26登山開始・・・・登山ボックス10:36・・・・馬ヶ峠10:56・・・・1号峰11:16・・・・天狗岩11:22・・・・0号峰11:33・・・・八畳岩11:35〜12:15(昼食)・・・・1号峰12:22・・・・宮島大鳥居展望の地12:27〜12:31・・・・2号峰12:32・・・・札木峠12:36・・・・3号峰12:46・・・・4号峰12:53・・・・5号峰12:55〜13:01・・・・6号峰13:08・・・・7号峰13:13・・・・8号峰13:18・・・・樽川の三段瀧13:43・・・・東登山口13:47
総歩行時間 2時間31分
休憩時間  50分
天候 晴れのち雪
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
行きは雪が心配だったので高速を利用
帰りは羅漢山を超えて・・・
コース状況/
危険箇所等
登山道はきれいに整備されています。
滑りやすい場所にはロープも設置してあり安心です。
登山ポストはあります、ノートが置いてあり記入するみたいでした。
下山後に「カフェテラス北山」に寄ってケーキセットを食べて帰りました。
暖炉がありほんわかいい感じのお店でした。
登山口の案内板地図の下に飛行機事故のことが詳しく記されてあったようです。見逃した〜〜
登山口の案内板地図の下に飛行機事故のことが詳しく記されてあったようです。見逃した〜〜
路肩に車を止めて、
路肩に車を止めて、
案内板に従って歩きます。
案内板に従って歩きます。
しばらく車道を歩きます。
しばらく車道を歩きます。
クマ出没注意・・・あわてて鈴を出しました。
クマ出没注意・・・あわてて鈴を出しました。
登山届を書くためのノートがありました。
3
登山届を書くためのノートがありました。
俳句が書かれています。どれも上手・・・うなずきながら楽しませていただきました。
1
俳句が書かれています。どれも上手・・・うなずきながら楽しませていただきました。
どれが天狗岩?
これかなぁ〜?
稜線に出ました。まず1・0号峰と天狗岩へ
稜線に出ました。まず1・0号峰と天狗岩へ
1号峰 眺望はありません。
2
1号峰 眺望はありません。
天狗岩 天狗さんの帽子の部分、意外と大きい。雪で滑りそうで登れなかったので、高いところ大好きと〜さんは残念がっていました。
1
天狗岩 天狗さんの帽子の部分、意外と大きい。雪で滑りそうで登れなかったので、高いところ大好きと〜さんは残念がっていました。
0号峰 「飛行機衝突岩」八畳岩が滑走路に見えたんでしょうか?
0号峰 「飛行機衝突岩」八畳岩が滑走路に見えたんでしょうか?
八畳岩から見た宮島方面 赤い鳥居がうっすら見えました。
2
八畳岩から見た宮島方面 赤い鳥居がうっすら見えました。
三倉岳方面
八畳岩の先から見た八畳岩
3
八畳岩の先から見た八畳岩
こんな青空ものぞきました。
1
こんな青空ものぞきました。
岩陰でお昼ご飯 
岩陰でお昼ご飯 
大岩が連立 岩の脇を歩きます。
1
大岩が連立 岩の脇を歩きます。
記念碑に行きかけましたが・・・云われも知らなくて興味薄であきらめました。
記念碑に行きかけましたが・・・云われも知らなくて興味薄であきらめました。
宮島大鳥居、うっすら確認できました。
2
宮島大鳥居、うっすら確認できました。
振り返って見た0号峰
振り返って見た0号峰
雪が薄ら積もっています。
雪が薄ら積もっています。
3号峰 先にもう一つ3号峰の標識がある。なぜ?
3号峰 先にもう一つ3号峰の標識がある。なぜ?
4号峰 水神釜 雨乞いをした岩でしょうか?
4号峰 水神釜 雨乞いをした岩でしょうか?
5号峰 三角点がありました。
1
5号峰 三角点がありました。
6号峰「三県一望之地」広島・山口・島根県の山が見えるそうな・・・
6号峰「三県一望之地」広島・山口・島根県の山が見えるそうな・・・
背中に「ウラジロ」背負ってますからバレバレです。
3
背中に「ウラジロ」背負ってますからバレバレです。
宮ケ谷の大滝 滝を確認できませんでした。
宮ケ谷の大滝 滝を確認できませんでした。
樽川の三段滝 つららが出来ています。
1
樽川の三段滝 つららが出来ています。
東登山口から少し入ったところにトイレがあります。
東登山口から少し入ったところにトイレがあります。
東登山口 自転車が待っていました。
東登山口 自転車が待っていました。

感想




クリスマスイブは、ロマンチックに映画でも見に・・・・
なんて我が家ではありえないし〜〜
自宅を出る時は、雪が降っていて、見る見る間に道路も真っ白
「今日も山かね〜」のあきれた老人チームの声を背中に、
広島の瀬戸内は晴れると言う天気予報を信じて行って来ました。

とりあえず、と〜さんは多少の知識はあったのでしょうが、私は今日も山の名前すら読めない・・・・
車に乗り込むと私より先に折りたたみ自転車が乗っていて驚き!
今日はどうやら登山口と下山する場所が遠いらしい・・・

大野権現山に行った時に通った道を過ぎて、少しすると自転車は先に下車、峠のような場所にある「東登山口」にデポするらしい。
その後、2・3分でハイキングコースの登山口に到着、駐車場はないので路肩に止めました。
ここでも案内板をしっかり読めば良いのに写真だけとって、小雪は降るし寒いので急いで出発しました。

登山道はきれいに整備されていて、入り口近くには登山ポストも設置されているし、簡易トイレ(中は確認していない?)も置いてありました。

登山道の脇の木には、地元の方が作られた俳句が書かれた札が掛けれれていて、大人が作ったのや子供たちのもあり、楽しませていただきました。

1号峰から天狗岩に降りて、天狗さんの頭の部分にあたる大岩を見学して、1号峰に引き返して、0号峰へ向かいました。
0号峰には「飛行機衝突岩」と書かれてあり、意味が分からなくて??「何のこと??」と思っていましたが、
下山後に別名「飛行機山」と呼ばれていると言うので、理由を調べて驚きました。
《1923(大正12)年,福岡の大刀洗飛行場を出発し広島飛行場に着陸しようとしていた陸軍の飛行機が,コースを誤り現在の0号峰に激突し,搭乗していた陸軍大尉が死亡する事故が発生した》なるほど・・・・

0号峰の先には「八畳岩」と言う大きな岩があり、宮島から三倉岳・恐羅漢山など曇っていても遠くまでよく見えました。
風もあり雪も降っていましたので、大岩の陰で昼ご飯を食べることにしました。
食後は0号峰から1号峰の先の鞍部まで引き返して、「浅田砲兵大尉殉職乃妃」を見学に行こうかと少し下ってみましたが、飛行機事故のことなど知識がなく、興味も薄かったので、止めて先に進むことにしました。

2号峰3号峰4号峰、次々にピーク越えをして、5号峰まで来たら三角点があり、「いったい何号峰まであるの?」と地図を見ると、8号峰までです。
見た目では、きつそうに見えてしまうピークですが、意外と簡単に歩くことが出来て、景色を楽しみながら歩くことが出来ました。

8号峰あたりで、たくさんのシダがあったので、少しだけお正月用に収穫させていただきました。自宅の周りは多分雪がいっぱいで採るのが大変でしょうから・・・・スミマセン(ー_ー)!!

8号峰から急な道を降りると「樽川の三段滝」がありました。小さな滝ですがつららが少し出来ていました。
滝から少し降りた場所にも簡易トイレが置いてあり、東登山口はすぐそこでした。
デポして置いた自転車でと〜さんが車を取りに行き、本日の登山は終了でした。

帰り道は、冠山の山頂近くを車で通って帰りました。
雪は止んでいましたが積もった雪で、道路は真っ白でした。途中に標高の標識が立っていて「750M」ぐらいだったか書いてありました。
今日登った山(555M)より高い・・・
そう言えば、山を歩いた時間より、登山口に行くまでの時間の方がたくさん掛かったし、・・・・
こんな日もありですね(p_-)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1519人

コメント

私も行こうと
思ってたんですよ、24日、河平連山に。

でも、クリスマスだし、誕生日だし、遠方での葬儀あけだし、お客さんも来るし、疲れたねぇ〜、って家で飲みながらまったりしてました。
行ってたらお会いできたかも

誰かさんが短歌か俳句か並べてて、面白く山歩記書いてらっしゃいましたね。その詩も楽しみです。

冬の間にぜひ歩きたい山ですね。
2012/12/26 18:17
metabolinさん
お誕生日おめでとうございます。

残念でしたね〜
お会いできるチャンスだったのに・・・
だ〜れも登っていませんでしたよ
俳句ですね・・・
面白いのいっぱいありましたよ
よく考えて読んでいますよね
事前に勉強して行けばもっと良かったのに
ちょっと残念でした。
2012/12/26 20:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら