日光・那須・筑波

【奥日光 半月山】中禅寺温泉から整備がされた茶ノ木平までの道を経由して半月山まで散策

2020年09月05日(土) [日帰り]

天候 晴れ、曇り→雷雨
アクセス
北千住642-Rけごん1号-824東武日光835-915中禅寺温泉
半月山1355-1415中禅寺温泉1430-1510東武日光1523-けごん36号-1702北千住
コース状況/
本コースは半月山ハイキングコース、ですが、本コース、日光の「ハイキングコース」の中では、比較的段差が大きい場所があるコースであったり、少しだけ道が崩れている場所があるため、はじめて山にいく方、だとストックの1本はあった方が良いと思います。(積雪、凍結がない時期限定です)
また、全区間、草刈りはきちんとしてあるので、道を見失う心配はないと思います。

あと、半月山駐車場(バス停)から、半月山展望台までの区間も、車できた方が気軽に登るコースという感じでなく「ハイキングコース」レベルの道であるため、服はともかく「靴」だけはきちんとしたものを・・・
距離600Mで、標高を125M稼ぎますので、平均勾配は20%程度です(~_~;)

それでは、区間ごとの状況です
登山口(リッツ・カールトンの脇)から、茶ノ木平までは道が良く整備されました。崩れかかった階段もきれいになったのと、何カ所か足場が悪かった場所も改善されました。また、標識等も新調していますので、前のように文字が消えかかって見えないということはないと思います。

茶ノ木平から茶ノ木平遊歩道入口バス停までは、普通のハイキングコースで、前を見て歩けば特に問題はないと思います。

茶ノ木平遊歩道入口バス停から狸山までは、少し勾配が急ですが、この区間、登る分には問題ないと思います。ただ、下る場合には段差が大きな部分がありますので、滑らないよう・・・
狸山から中禅寺湖展望台バス停(標高1557mの方)までは、普通の道です

問題はここから先
中禅寺湖展望台バス停から半月山までの区間は、最初5分くらい進むと、段差の大きい上りの区間になります。一部の区間にはがけ側にロープがつきましたが、ここは気をつけて登ることが必要です。
本日、雨が降った後だったようで、地面が少し濡れていましたが、そうなると余計通過に時間がかかります。

急勾配を過ぎると、普通の上りになり、標高1700mくらいまで登ると、今度は片側だけ斜面の区間になります。ここにはロープが設置され、見栄えはよくなりましたが、2箇所くらい、道が少し崩れているため、足の置き場に少し注意する区間があります。その区間の手前には「足元注意」の看板があります。

その先は、残雪期だと雪渓が残り、歩きにくい区間になりますが、ロープが出来たため、前よりは気軽に通過できるようになりました。
その先、少し進むと、最後少し急な道(ロープあり)を進むと半月山頂上です。
中禅寺湖展望台バス停から半月山までの区間、ロープの整備はされたものの、前よりも少し崩れて歩きにくくなった部分があるように感じました。

半月山から半月山展望台までは普通のハイキングコースですが、最後展望台直前で、展望台にまっすぐ進めなくなりました。(ロープ設置)

その他周辺情報 東武バス日光では、9月1日より、前よりは増便した臨時ダイヤで運行中です。
リッツカールトン脇から上がります
なんと、きれいに整備されています
崩れかかっていた場所もきれいに
階段も、土が消えていたのですが、きれいな階段になりました
道標も、新品です
狩払いもきれいです
倒木のある場所もスムーズに通過できるように
標識も新調
茶ノ木平手前の標識も新しいです
無事茶ノ木平まできました
相変わらず人はいない(>o<)
道は快適です
まずは茶ノ木平遊歩道入口バス停まできました
ここから狸山まで登り返します
最初は急で、10分程度進むとやや緩い上りに
道は快適、明瞭です
この尾根を進むと
狸山です
頂上はいろいろな設備があります
頂上付近
少し進み、中禅寺湖展望台バス停まできました、ここで1枚
さて、ここから半月山に進みます
最初はまあ普通の道ですが
写真だと平坦に見えますが、段差の部分です(>o<)
段差が急ですが、写真だと平坦に見えます(ノД`)
段差のはず(~_~;)
ここも段差、なんですが、平坦に見えますね・・・
この木の根は滑ります(ーー;)
ここが一番大きい段差かな、ここは段差ぽく見えます
その先は気軽なハイキングコースにしばらくはなります
一度上りはこの先で一段落
その反対側です
平坦区間になりますが
足元注意の看板が出て
ここからロープ区間
この辺は幅がありますが
ここは道が少し欠けています
なんか写真でみると、広い道に見えます(ーー;)
木の根を越える場所です
この先、残雪期は雪渓がある場所にもロープが
ここでロープが一旦切れます