記録ID: 2552153 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東北

男鹿三山(五社堂→真山神社)

日程 2020年09月06日(日) [日帰り]
天候快晴❗
アクセス
真山神社P20台程駐車可 8時到着先行1台
五社堂P10台程駐車可 8時半到着先行2台

S長楽寺08:3808:53赤神神社五社堂08:5810:58毛無山11:01毛無山トイレ11:0211:45本山分岐12:14本山分岐12:1512:45キントリ坂分岐12:4612:49フタツアイ13:07真山14:0314:28真山 八王子跡14:46真山いこいの森14:55真山神社15:0715:07ゴール地点G
コース状況/
真山→真山神社は濡れるとちょっと滑りそう、キントリ坂は最初から諦めてパス。道を間違う事は無いだろう。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コッヘル ライター ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

五社堂Pから鳥海山くっきり。海岸まで降りて海抜0スタート等目論んだが結構あるなとすぐ断念。
鳥海山を背に意気揚々とスタート。
ちょっと…鬼可哀想じゃ…
ドキドキしたが写りました。3年は大丈夫だそうです。
写真では伝わらないが圧巻。
杉の大木も凄い。
ピンぼけ露草 1日草だそうだ
またもピンぼけ金水引 やたら足に種くっつけたのはこの子だろうか。
ナマハゲ登場。これで泣く子はおるまい。
と思ったら隣のこの子にちょっとビビった。良く見たらファイトと書いてある。優しいじゃない。
ユックリで良いよ。優しさ爆発。
秋の麒麟草
毛無山ロックオン。
スライドした方に現の証拠と教えてもらう。後で調べたら薬草だそうで別名医者殺し…。
医者殺し。
毛無山山頂は自衛隊フェンスで入れず。メロン置台がそうなのかな?レーダー巨大で風受けてグワグワ鳴っててまたビビる。
あかじ?
本山への自衛隊道路。空と毛無山とレーダーと海、ちらり鳥海山。
本山奥宮目指して自衛隊フェンス左右両回り試すが藪で断念。参道らしき所からも取り付いてみたが藪急斜面で登りはともかく下り自信なく断念。真山に向かう。
ちょっと見たかったがお腹空いたのでパス。
危うく気付かず通りすぎそうになる。
すぐに見晴台。寒風山と森吉山。双眼鏡あればあの人見えたかな 笑。
ピョコンは岩木山かな?
Tさんから大盛フルーツ&山ゼリー頂く。これが旨くてあっと言う間に完食。
食欲に火がつきカップラも平らげる。ゼリーがまた旨い。お国の言葉ではらつえ。
山路の杜鵑草
いよいよゴール間近。
灯りがついていたが、神社の方に聞いたら今日はたまたまとの事。何だか得した気分になり御札等買ってみる。
ゴール。一回り自分が大きくなった気がするのはお腹いっぱいだからだけじゃない気がしないでもない。

以前和賀岳で知り合ったT・Yさん(田中陽希さんじゃないよ)から「男鹿三山歩きたいけどピストンは長いから2台で行かない?」とのお誘い頂く。う〜ん…楽しそうじゃないか❗と参戦。真山神社Pで待ち合わせ、車デポして五社堂(車で30分程で着く)からスタート。毛無山、本山ともに中宮、奥宮目指してうろうろするが藪に阻まれ断念…あまりうろうろすると自衛隊の人に叱られそうだしなあ。両山ともピークは踏めなかったが雲一つ無い空とお日さま受けてキラキラ輝く海は素晴らしく、鳥海山もくっきり見えた。真山の見晴台からも眺望素晴らしく、森吉山や岩木山を楽しめた。最近は暑さであまり湧かない食欲めTさんがたくさん持って来てくれた果物がとても美味しく、結構な量をあっと言う間に平らげてしまった。夏は果物と非常にためになりました。ありがとうございます❗山行のほとんどが、静かで、それほど起伏ない単調な杉ブナ林歩きですが、何だか気持ち良く落ち着く道でした。新緑の頃にまた歩きたいなあ🍀