北陸

hikonyan123jp その他1人

天候 晴れ時々曇り一時雨
アクセス
水道山駐車場を利用(無料)
東海北陸自動車道高鷲ICから国道でアクセス。国道は道幅が広くストレスなしで助かりました。水道山駐車場近くでは道幅は狭くなりますが、まっすぐなので運転楽でした。
コース状況/
割と歩きやすいコース。
ですが頂上からの下り20〜30分の間、急斜面にぬかるみがあったりしてぬるっと靴が滑って1回尻もちつきました。石と木の根っこ濡れているところは滑りやすいので注意して通りました。
その他周辺情報 道の駅大日岳が国道沿いにあります。 ソフトクリーム 350円
水道山駐車場に到着。車は数台といったところでした。
駐車場の脇に登山道入り口があります。7時43分スタート。
明るい登山道です。
スタート30分くらいから急登。「胸突八丁」。こんな傾斜!
こんな看板珍しい!
最初の看板に7kmと書いてあったんで、4kmは歩いて来たんだなと分かります。
いっぷくしました!
こんなところに三角点。山と高原地図では1356.2m。
「三」という表示も見っけ!
こんなところに三角点。山と高原地図では1356.2m。
「三」という表示も見っけ!
久し振りに見たー!ナナカマド
1630m地点
目指す大日ヶ岳には一旦下りてまた上り。
高鷲スノーパーク見渡せました。
手前の山は見えるが奥は雲がジャマ。うーん。
小さくて可愛いです。
マイズルソウという名前なんですね、一つ勉強!
10時35分到着!タッチ!やったー!
by  DSC-RX100, SONY
証拠写真
ここまで交通事故なく、怪我もなく無事来れたことに感謝。合掌しました。
大日ヶ岳の山頂。360度の大展望がうり。白山の左側の山はくっきりいい感じで見えたのですが、、
白山見えず(残念)
西側。手前は鎌ヶ峰。その右に経ヶ岳、左に荒島岳があるはずなんだがようわからん!
13時23分、下山。スタートから5時間40分。私の車、最後の1台でした。
ご褒美のソフトクリーム!

感想

9月の第2週、10日間天気予報によると全然天気よくなさそう。ただ、9月6日の日曜日だけはいい天気予想の山もありました。近畿の300名山は全て行き尽くしたので、遠いけれども残ってる中では近い山を選びました。岐阜県の大日ヶ岳。地図には、「白山、荒島岳、能郷白山、北アルプスなどの大展望」となってるのに惹かれたのです。
前日は岐阜のホテルで一泊したのですがあまり寝れず。朝の3時半には岐阜市内雨。もたもたしてるうちに雨がやんだので、車スタート。高鷲IC下りたところで眠くなり車の中でちょっと寝ました。そのちょっとがだいぶになってしまい、水道山駐車場への到着は7時半を過ぎるという大寝坊。
この日、スタートは7時45分。遅めですが涼しかったので助かりました。さて、頂上の展望、今回は残念でした。仕方なし。下山時、雨にも降られましたが木の下だったので助かりました。体調不良でヘトヘトだったのですがなんとか下山完了。
今週は山に行けそうにないので、この大日ヶ岳登山は貴重な山行になりました!
9月6日の日曜日、お天気なんとかもってくれてありがとう。帰りの名神では土砂降りのところあったー!