伊豆・愛鷹

沼津アルプス(北行)

2012年12月29日(土) [日帰り]
YAN-RURI その他1人

多比バス停9:25-舗装道路終点10:07-10:27大平山10:30-11:08鷲頭山11:15-11:22小鷲頭山-11:50志下山-12:23徳倉山12:35-13:06横山-13:21八重坂峠-13:50香貫山(展望台)-14:20香稜台-15:10沼津駅
アクセス
バス
沼津駅南口 7・8番乗り場 今日は7番乗り場 8:55発 木負農協行き 30分470円 多比で下車

コース状況/
※このルートですが、山と高原地図「伊豆」80,000分の1の地図はあてにならないと思います。
とくに多比の登山口は、調べていかないと迷うと思います。

沼津市
ただし、これらはアバウトですので・・・

多比から登られる方は、確認して行かれると良いです。

今日の朝はゆっくりだったので、地元の方(かなりの人数)に教えていただきながら登山口にたどり着きました。

◆多比バス停〜大平山
地図に書いてあるセブンイレブンはつぶれています。
よって、ガソリンスタンド、マルイチストアー、など目印になるお店を見ながら、標識を発見すると良いです。
登山道に入ってからは、道迷いの心配はあまりないと思います。

◆大平山〜鷲頭山
この区間は、沼津アルプスのハイライトと呼ばれているらしく・・・
どうやら、南行の方が人気で、終盤の鷲頭山〜大平山にかけての岩尾根が、ドラマチックなのか。。
北行の場合は、始めの方にこのハイライトを経験できてしまいます。
歩きやすいですが、軽いアップダウンを繰り返します。大きな岩の尾根道です。

◆鷲頭山〜志下山
鷲頭山からの下り、小鷲頭山からの下りは急です。
ロープがついていますが、雨の翌日は注意です。

小鷲頭山〜志下山(からもう少し)までの道が、今回の中で一番、景色、道共に素晴らしいものでした。海を見ながらの山歩きは、格別です!!

◆志下山〜徳倉山
基本、山頂付近は急登、急降下です。距離は長くないのですが、かなり負担がかかります。

◆徳倉山〜香貫山
徳倉山からの下りは、かなり急で、滑りやすいです。
八重坂峠で一度、車道に出ます。道路に出たら左手に120m進むと、道反対に登山口が出てきます。ここから30分ほど登ると、香貫山に着きます。多様なルートがあります。

帰りは、香貫山から、中瀬方面への道を下りました。
沼津斎場の目の前に降りてきます。
街へ降りたら、狩野川沿いの歩道を歩くと気分よく歩けます。
沼津駅への案内もありますし、道が複雑でないため駅の方向は分かりやすいです。
バス停を降りて、北を見ると、こんな景色です。右手前がガソリンスタンド(やってないかも・・)です。地図のセブンイレブンはありません。このままマルイチストアー方面に歩きます。
マルイチストアーを右に見て、まっすぐ歩きます。
右手にゴミ置き場(?)が見えたら、ストップ。
今男性が見ているところに標識があります。ここを右折です。「多比口峠登り口」と書いてあります。標識小さっ!
右手にゴミ置き場(?)が見えたら、ストップ。
住宅の間を北上していきます。
最初の分岐です。右に行きます。
ここは左に行きます・・。右に行こうとしたら、ここは左よと、地元の方が!優しい・
ずっと北上するとこんな景色になります。
ここで、道路に白いマーク。右に標識が見えてきました。指示通りに右に鋭角右折します。
こんな標識
大平山方面へ行きます。
道路に白い→を書いてくれています。この通りに。
ここから登山道です。
花が咲くころに見にこよう。
舗装道路でもかなり登ってきました。
いきなり、沼アのハイライト、表記です。
大平山へはあっという間です。
大平山から日守山へも続いているので、朝早く来れたらすべてつなげたいですね。
大平山へはあっという間です。
いい町並み。
岩尾根。ウバメガシの岩尾根〜
けっこうごつごつしています。
大平地区
多比峠です。
沼津アルプス最高峰、鷲頭山に到着。
さいごの登りがけっこうきつかったです。
下って、登って、すぐに小鷲頭山。この絶景!!
また下ります。写真では伝わりませんが、本当に急で参ります・・・
中将宮
ぼたもち岩、どのあたりがぼたもちなんでしょうか!?
志下山までの道、最高です。展望スポットもいくつか。
良い道です。
海ばっちり。
志下山、ピクニックにいい感じです。
志下山を越えると、富士山が見え始めました。
志下坂峠。このようにピークをたくさん書いてくれます。まだ半分か・・・
また上ります。
すごい貴重なものも。
どんどん登ります。
徳倉山より。沼津市街と富士山。
ここで15分お昼休憩。
徳倉山より。沼津市街と富士山。
ここで15分お昼休憩。
これ、ものすごい急なんです。徳倉山からの下りがかなり長く、傾斜も急でした。
八重坂峠。一度車道に出ます。左へ120m歩いて、道を渡ります。
渡って、また登山口。
車道からまた山を目指します。
最後の登りは少しでした。
沼津斎場へ降りてきます。

感想

今年最後の山。
近すぎて一度も行かなかった沼津アルプスに行くことにしました。

登ったことのある方々から、結構しんどいよ、とか、意外に険しいとの声を聞いていましたが、
標高は自宅より高くないし、標高差もあっても〜まぁ1000Mもない山々だし・・・
と少し甘く見ていました。本当にすみませんでした。

帰ってきてわかりました。結構疲れました。

短いアップダウン(傾斜がきつい)が多すぎるのです。
登りは登りの、下りは下りの、楽しみかたがあると思うのですが、
ここでは、それぞれの時間が短く、アトラクションのようなすさまじさ。
7つの山頂付近の傾斜はさらにきつく、雨に濡れた根っこや土が
滑る滑る・・・気が抜けません。心身共に疲労困憊です。

ですが、小鷲頭山以降の道には良い景色のご褒美がついてきますし、
距離は短いのに、びっくりするほどの充実感、歩きがいのある山々です。

なんでもっと早く来なかったんだろうか。後悔です。

これから雪の季節ですが、沼津はほとんど降りません。
冬場におすすめのコースです。

(※このコースとは反対方面から来る南行が人気のようです。)