ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2556076
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
札幌近郊

余市岳

2020年09月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
09:10
距離
17.3km
登り
1,074m
下り
1,061m

コースタイム

日帰り
山行
8:31
休憩
0:27
合計
8:58
8:30
8:30
105
10:15
10:15
15
10:30
10:40
71
11:51
12:07
53
13:00
13:00
19
13:19
13:19
95
14:54
14:55
73
16:08
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 下山後、赤井川方向に進んだところに、山中牧場赤井川本店があり美味しいソフトクリームを頂きました。280円と良心的なお値段でした。
電話: 0135-34-6711
スキー場管理用道路ゲートに登山届出ボックスがありました。記帳して入山。
8月19日親子熊が確認されている。
自分の今日のコンデションだと、表記されている所要時間に1.5倍で見積もりました。
3
スキー場管理用道路ゲートに登山届出ボックスがありました。記帳して入山。
8月19日親子熊が確認されている。
自分の今日のコンデションだと、表記されている所要時間に1.5倍で見積もりました。
少しの間、ゲレンデの横を登って行きます。
1
少しの間、ゲレンデの横を登って行きます。
標高868m付近、スキー場管理用道路Y字路は表示に従って右へ。
3
標高868m付近、スキー場管理用道路Y字路は表示に従って右へ。
スキー場を横断、中央付近に登山道入口がありました。
2
スキー場を横断、中央付近に登山道入口がありました。
余市岳方向。
余市岳(左)と山容の良い1218P(右)
1
余市岳(左)と山容の良い1218P(右)
登山道入口。
沢沿いを行きます。
1
沢沿いを行きます。
渡渉地点、飛び石で渡れました。
2
渡渉地点、飛び石で渡れました。
ミズバショウ。
食痕らしいのがありました。
2
ミズバショウ。
食痕らしいのがありました。
標高点1014を過ぎた所、短いですが急登がありました。
5
標高点1014を過ぎた所、短いですが急登がありました。
ハイマツも出て来ました。
1
ハイマツも出て来ました。
余市岳頂上方向。
2
余市岳頂上方向。
穏やかな登りとなり稜線が近くなった。
穏やかな登りとなり稜線が近くなった。
振り返ると積丹岳、右中央付近にSheraton Hokkaido Kiroro Resort(入山口)が見えていました。
5
振り返ると積丹岳、右中央付近にSheraton Hokkaido Kiroro Resort(入山口)が見えていました。
ゴンドラ山頂駅登山口からの道と合流。
3
ゴンドラ山頂駅登山口からの道と合流。
余市岳頂上方向。
白井川コース分岐へ下って行きます。
6
余市岳頂上方向。
白井川コース分岐へ下って行きます。
余市岳の左に無意根山など。
2
余市岳の左に無意根山など。
ズームアップ。
無意根山の左奥にホロホロ山と徳舜瞥山も見えていました。
3
無意根山の左奥にホロホロ山と徳舜瞥山も見えていました。
札幌岳方向。
天狗山方向。
私達を追い抜いて行った3パーティーが登って行くのが見えていました。
8
私達を追い抜いて行った3パーティーが登って行くのが見えていました。
白井川コース分岐。
白井川コースは荒廃、通行不能と書かれていました。
登山道が荒廃してしまうのは、寂しいことです。
5
白井川コース分岐。
白井川コースは荒廃、通行不能と書かれていました。
登山道が荒廃してしまうのは、寂しいことです。
振り返って、朝里岳方向。
左端にゴンドラ山頂駅が見えています。
1
振り返って、朝里岳方向。
左端にゴンドラ山頂駅が見えています。
ズームアップ。
朝里岳の奥に増毛山地の山々。
2
ズームアップ。
朝里岳の奥に増毛山地の山々。
白井岳とその左奥に手稲山。
1
白井岳とその左奥に手稲山。
天狗山方向。
札幌岳方向。
羊蹄山、ニセコの山々と余市岳頂上。
3
羊蹄山、ニセコの山々と余市岳頂上。
あと300mです。
余市岳頂上に着きました。
先着して居た方がシャッターを押して下さいました。ありがとうございました。
22
余市岳頂上に着きました。
先着して居た方がシャッターを押して下さいました。ありがとうございました。
一等三角点:余市岳にタッチ。
7
一等三角点:余市岳にタッチ。
烏帽子岳方向。
札幌岳方向。
無意根山方向。
尻別岳方向。
羊蹄山方向。
ニセコアンヌプリ(左)〜 雷電山(右)へ、ニセコの山々。
2
ニセコアンヌプリ(左)〜 雷電山(右)へ、ニセコの山々。
赤井川カルデラ方向。
赤井川カルデラ方向。
積丹方向。
展望の楽しめた頂上を後にします。
展望の楽しめた頂上を後にします。
白井岳とその奥に手稲山。
白井岳とその奥に手稲山。
白井川コース分岐への下り。
4
白井川コース分岐への下り。
ゴンドラ山頂駅登山口への分岐から下って来て、毛無山、於古発山方向。
ゴンドラ山頂駅登山口への分岐から下って来て、毛無山、於古発山方向。
頂上に居た時は雲に隠れていた積丹の山々が顔を出してくれた。
2
頂上に居た時は雲に隠れていた積丹の山々が顔を出してくれた。
前の写真の左続き。
前の写真の左続き。
余別岳、積丹岳をズームアップ。
1
余別岳、積丹岳をズームアップ。
ズームアップするとゴールのホテルが近くに見えるが、まだ6km強ある。
ズームアップするとゴールのホテルが近くに見えるが、まだ6km強ある。
登山道入口まで下って来ました。
登山道入口まで下って来ました。
登山が終わった感じで歩く道は、やけに長く感じました。
2
登山が終わった感じで歩く道は、やけに長く感じました。
ゴールが見えました。
1
ゴールが見えました。
駐車場から余市岳が見えていました。
ごくろうさまでした。
4
駐車場から余市岳が見えていました。
ごくろうさまでした。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

二人ともに余市岳は登っていましたが、自分は無雪期は初めてでした。
山キチのッマさんと一緒に頂上に立っていないので行こうと言ったら、「だらだら長いよ」と彼女はしぶっていました。登って見てその意味が良く判りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:676人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら