まだ残暑厳しい南高尾

2020年09月09日(水) [日帰り]
1.11.2

山行記録が遅くなり申し訳ございません。m(__)m
これから、まだ登録をしていないたまった山行記録を、少しずつ報告していきたいと思います。

昨年(2020年9月9日)は、久しぶりに、暑い中、台風19号以降歩いていない南高尾を、ゆっくり歩いてみた。

上中沢から峯の薬師への登で、すでに帰りたくなるほどの体力の無さで、やっと峯の薬師に着いたという感じだったが、風の通りの良いベンチで少し休んでいるうち、多少元気が回復したので、大垂水峠へ向けて歩き出した。

今回は、大垂水峠まで行くことが目的なので、あまりにも調子が悪ければ、途中で戻ることも考えたが、できるだけ余計なピークは巻いて、しかもベンチで何回休んでもよいから、甲州街道のその峠まで、兎に角、歩いてみようと思った。ただし、いつも巻いてスルーしている中沢山だけは、今回は上って、観音様を拝んでから、先に行くことにした。

結果として、いつもは、遅くとも午後4時過ぎくらいに着くのに、1時間以上遅い、午後5時過ぎに、大垂水峠に着いた。
アクセス
電車 タクシー
久しぶりの上中沢をスタート
真ん中のちょっと斜め左上に、峯の薬師 薬師堂脇の展望テラスが見える|このテラスから、冬晴れていれば、横浜方面がよく見える
時計回り↷;城山スタジオの左|蓮華院の道を左に分ける|峯の薬師の扉|先ほど見えた薬師堂脇の展望テラスの下に到着:峯の薬師はすぐ
↷;峯の薬師のゲートをくぐり境内へ|子育て地蔵尊を拝み|相模原方面がよく見える涼しいベンチで休憩
↷;鐘楼|薬師堂と登山道兼展望テラス|奥の院
分岐を左 大垂水峠方面へ
三沢峠|登山者が数名いた
先へ進む
泰光寺山手前のベンチ群のあたりにフクロウの彫刻|メンバーの方のレポを見て、こんなのあったっけと思っていたが…
↷;西山峠到着|南側は通れないようだ|注意書きはあったが、山下の方には行けるようだ|西山広場で水分補給の休憩/若い男女がクッキング中?
見晴らし台手前の修復個所
見晴らし台到着
雲がかかって富士山は見えず/今まで、残念ながら、ここから富士山を見たことはない
名手橋をズーム
水が少なめですね
フルーツサンドと水分補給
三井水源林方面は、行けないようだ
↷;中沢山/中沢峠|登階段脇のベンチ|中沢山へ|観音菩薩像|注意書きはあるが、中沢峠から山下へ抜けられそうですね
コンピラ山の手前の急登
コンピラ山ベンチ
大洞山
赤馬方面の道を覗いてみた
大垂水峠方面に
林道を確認
大垂水峠手前の崩落個所を修復した道/これじゃ修復に時間かかるわ
大垂水峠橋に到着
バスは約1時間前に最終が出た後だった
仕方がないので、高尾駅のタクシー呼んで、無事、高尾山口駅到着

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

ルートの崩落個所は、結構丁寧に修復してあったが、大垂水峠手前の崩落個所は、崩落個所の上をぐるっと巻いて、しかも手摺までついて、こりゃ手間かかってるわ、と思った。修復前に、どなたかのレポを以前みていたら、尾根筋から崩落個所の先へ下りるようなことが書かれてあったので、上の方を見てみたが、結構急斜面が続いているようだった。