八ヶ岳・蓼科

【美ヶ原】山本小屋〜王ヶ頭ホテル 初スノーシューでハイキング

2012年12月30日(日) 〜 2012年12月31日(月)
yamadeco その他1人

一日目:山本小屋(13:40)→美しの塔(14:00)→美しの塔(14:10)→山本小屋(14:25)
二日目:山本小屋(9:15)→美しの塔(9:28)→王ヶ頭ホテル(10:20)→山本小屋(11:25)
天候 一日目:雪+強風
二日目:くもり時々晴れ またもや強風
アクセス
山本小屋まで自家用車で行けるそうなのですが、四駆でないと厳しいとのこと。
今回は自家用車を下諏訪に停め、そこから山本小屋の方に送迎して頂きました。
コース状況/
遊歩道沿いにずっと木製の塀(手すり)が設置されていたので、
吹雪で視界が悪くても道に迷うことなく安心して歩けました。

この時期にしては気温が高めだったせいか、雪は固めでスノーシュー無しでも歩けました。
でも油断してるとたまにズボっとはまります。
あと、美しの塔〜王ヶ頭ホテルは雪上車が通る為、踏み固まれてます。

木がない為、風が強いと避けようがなく常に強風に晒されます。
唯一、風をよけられるのは美しの塔の中でしょうか。

天気が変わりやすく、気付いたら目標物が見えなくなった・・・という事が多々ありましたので、注意が必要です。
下諏訪駅10時半(←送迎の時間)を目指し出発。高速は渋滞ゼロ。対面交通の笹子トンネルは若干混んでいました。
山本小屋に到着。しかし部屋から外を見ると真っ白。ハイキングは諦めて今日はコタツムリか・・・!?
いやいや、せっかくなので美しの塔くらいまでは!ということで山小屋の方に大丈夫か聞いたところ、遊歩道沿いの塀は埋まっていないので大丈夫だろうとの事。ありったけの装備を身につけ、いざ出発。ダウンまで着こんでしまって後悔する事に・・・。
初めての雪原歩きでへとへと。吹雪で更にへとへとです。着込み過ぎて服は汗でぐっしょり。雪は容赦なく顔に突き刺さります。いたたた(´;ω;`)
20分かけて美しの塔に到着ヽ(*゜ω゜)ノ ヤッターッ
ザックの隙間という隙間に雪が入り込んでます。山本小屋に戻った後、溶けてビショビショになりました。
ちなみに塔の中は外と違い驚くほど静かで楽園です。
部屋に戻り温泉で体を温めた後は日本酒で乾杯!下諏訪付近にあった麗人酒造さんで買った搾りたて原酒純吟。寒い中コタツで頂く日本酒は一層美味しい!
翌日。雲が多かったものの、部屋の窓からはご来光が見えました。今日は31日だから日の出納め?
そこそこいい天気になりました。それにしても良い景色!部屋の中にいながらにして絶景が見れます。
山本小屋で借りたスノーシューを履いて出発!
雪原って素敵・・・.+:。(´ω`*)゜.+:。ウットリ。埋まりかけてる塀もありましたがほぼ大丈夫でした。
美しの塔に着くと雪上車が。王ヶ頭ホテルから出ているようです。ホテル宿泊者がたくさんいました。
道は雪上車の通った跡が。もっと積雪が多くなったらかなりありがたく感じるんだろうな。
これはよく写真で見るエビの尻尾の仲間かな?
あれが王ヶ頭ホテルです。鉄塔が白く凍ってます。
近くまで行くと突然の霧。目の前のホテルが消えました。
まるで映画のようです。不思議な光景でした。
立ち止まったら自分で自分の足を踏んづけてドテッ・・・。スノーシューを履いてるとなかなか起き上がれません。
王ヶ頭まで行きたかったのですが、送迎の時間が迫っていたので王ヶ頭ホテルでストップ。引き返します。
曇ったり晴れたり、天気が変わりやすいです。
雪原のハイキング、絶景のオンパレードでした。
山本小屋に到着。
入ってすぐ横にはとても可愛いワンコがいます。暖炉があり、ここで濡れた衣服等を乾燥出来ます。

感想

年末に泊りがけで出掛けるのは初めてでしたが、
道路は空いてるし宿も空いてるし、かなりの穴場かも!?です。

今回スノーシュー初体験でしが、美ヶ原はうってつけの場所だと思いました。

【今回の装備と服装】

冬用だけどワンタッチアイゼン取付不可な登山靴

手袋
 薄手のインナーグローブ
 ブラックダイヤモンドのグリセード(-17℃までOKらしい)

その他のグッズ
 ゴーグル
 ネックゲイター
 ニット帽

<二日目>
 1日目の装備にプラスしたもの:ストック2本、スノーシュー。
 マイナスしたもの:ダウン。着ないでザックにイン。

反省点
・ダウンは行動中は不要。汗だくで気持ち悪いし冷えるし大変でした。
・ゲイターは余裕のあるものが良い。
・手袋はもう少し暖かいものの方がいいかな・・。2時間歩いたら指先が冷たくなりました。
・ネックゲイターは顔まで伸ばせる長めのやつか、バラクラバが欲しい・・・。とにかく顔の露出を最小限にしたいです。
・足のももが冷えました。
・今回、レインウェアをアウターの代わりにしてしまいましたが、磨耗して雨が入り込み易くなる為、望ましくないそうです。

良かった点
・ゴーグルは強風時便利でした。二重レンズは曇りにくかったです。
・足の指先が冷たくなりやすいのですが、冬用登山靴は冷えませんでした。靴下が厚めだったからかもですが。

【山本小屋について】(ふるさと館ではありません)
下諏訪まで送迎して頂く場合は集合時間10時半で、山本小屋へは大体1時間で到着。
ロビー到着後、すぐにチェックインOKでした。
お昼ごはんを山本小屋で食べる場合はここで注文します。
お昼は12時〜12時半と短め。
キンキンに冷えたビールとカレーを急いで胃の中に入れました。

夕飯は品数も豊富で美味しくて幸せでした。
私が泊まった時のメニューは、カモ鍋・馬刺・五平餅・鮎塩焼き・・・などなどです。

建物はかなり歴史を感じられます。
ただ不潔感は全くありません。
トイレも綺麗だし布団もフカフカ(´・∀・`*)
ただ、寒いので防寒対策は十分に。。。部屋でも息が白いです。
しかし布団をかぶっていれば暖かいので、寝袋は不要です。
コタツと石油ストーブもあります。

スノーシューは事前予約していなかったのですがレンタル出来ました。
しかし団体のツアー客と重なると数が足りなくなる可能性アリです。

美ヶ原で快適に景色を楽しみたいなら王ヶ頭ホテル。
スノーシューや、雪山ハイキングを思う存分楽しみたい人は山本小屋。
そんな印象を受けました。

まるでじゃらんのクチコミのようになりましたが、参考なれば幸いです。