記録ID: 2563504 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

岩殿山

日程 2020年09月13日(日) [日帰り]
天候晴れ後雨
アクセス
JR 休日お出かけパス 2,720円

歩くペース 0.9~1.0(速い)

S大月駅08:0608:24花咲山方面分岐08:2408:33浅利登山口08:3309:25稚児落し09:2509:43天神山09:4410:45三ノ丸跡展望台10:4810:52岩殿山10:5311:21岩殿登山口11:2111:30岩殿山丸山公園口11:3111:46厄王権現口11:4612:00猿橋駅G
コース状況/
ロープ・鎖場が数箇所あり。
浅利ルートは事前情報通りに蜘蛛の巣が多かった。

大月駅からのスタート時は雲があるものの好天。
事前調査の通り一部ルートは通行止め。
ここから登山道へ。
稚児落しには岩場ルートもあるそうな。
岩殿山は城跡ながら建物は見当たらなかった。
眺望はイマイチ、雲行きも怪しい。
一瞬で下山、この後雨がパラパラと降り出す。
小雨の中猿橋駅でゴール、岩殿山の通行止めルートは斜度もキツそうに見える。

by ksase

今週末は二週間振りの山行をと考えていたものの、土曜は雨で日曜も午後からの天気が怪しかったので、午前中サクッと歩ける山という事で未踏の岩殿山(いわどのさん)に行ってきました。

以前に富士急行で三つ峠に行った際に見つけたJR の「休日お出かけパス」を利用してみましたが、JRの切符運賃より往復で320円安いものの、私鉄乗り換えを駆使した最安料金よりは360円高いと考えると複雑な心境になります。

大月までは片道二時間以上かかるので、何とか早起きして電車に乗りますが、立川駅では他の乗り換え客につられて青梅線に乗り込んでしまい、発車直前に気づいたから良かったものの危うく予定変更になる所でした。

岩殿山は駅からの徒歩ルートが今年登った大野山に似た印象でしたが、鎖場等もあり人気の山のようで人影もかなり見かけ、交通費がもう少し安ければリピートしても良い山だなと感じました。