富士・御坂

宝永山、雨と強風で散々でした💦

2020年09月13日(日) [日帰り]

天候 朝方はガスでしたが次第に晴れ、山頂手前から雨と強風、下山ではお決まりの晴れ
アクセス
水ヶ塚駐車場、広〜い
コース状況/
危険箇所なし、森林限界を過ぎるとザレザレの道でずるずる滑り登り難くなります。
その他周辺情報 水ヶ塚駐車場に売店【森の駅 富士山】があります。https://picacorp.com/shop/morinoeki_fujiyama.html
お土産の他、軽食も食べられます。
きれいなトイレもあります。
水ヶ塚の登山口からスタートです
案内表示はふんだんにあります
御殿庭の入口で登山道は封鎖されていますが、宝永山まで行かせていただきます
御殿庭中
宝永山はまだ快晴ですが、富士山には笠雲が掛かってました
オンダテ?
森林限界まで来ました。だいぶガスが湧いてきました
富士山山頂は全く見えません
今にも雨が降り出しそう。どうしようか迷った結局、ここまで来たのでそのまま進む事にしましたが、結局これが大失敗となりました
富士アザミ
雨と強風の宝永山山頂、意外にも同じタイミングで4名が到着、近く方に写真撮って頂いてすぐに下山開始。
余りの雨と風でメガネが役に立たず、裸眼で登ってました。
たくさん咲いていました
無事下山完了、ガスってはいますが雨は上がっています

感想

午後天気が崩れる予報でしたが、午前中は何とか持つだろうと予想しトレーニングを兼ねて宝永山に行ってきました。
先週同様辻山と迷いましたが、天気は同じような感じなので、登山口が近く、少しでも早めに登り始められる水ヶ塚に向かいました。登り始めは多少ガスが湧いていましたが次第に快晴に。しかし天気予報より少し早めに雨が降り出し、その内に風も強まりカッパを着るタイミングを逸してずぶ濡れになりながら山頂に到着。眼鏡も全く役に立たず、途中から裸眼で登りました。山頂には自分以外にも同じタイミングで到着された方が4名。
富士山に登れない分、宝永山まで来る方が結構いるみたいですね。
下山途中雨が小降りになり風が止んだ時にカッパを着ましたが、次第に雨も収まり下山時には下山あるあるで、晴れ間も。
下着までびっしょりになるほどの荒天になってしまいましたが、予定通り宝永山頂まで行ってこれたので良しとします。

こんにちはdaishohさん
 お疲れさまでした、雨と強風で大変でしたね。

自分も一度、10月に御殿場口から双子山〜御殿庭〜宝永山〜大砂走りで周回したことがありますが、晴れると素晴らしい眺めですよね。ちなみに過去レコはこれです↓

9月に入って秋晴れを期待してましたが、毎週休みの日に限って天気が悪く、もうかれこれ1ヶ月も山を歩いていません。daishohさんのように根性がないのでどこへも行かずに閉じこもったままです😅
2020/9/14 12:32
Re: こんにちはdaishohさん
teppanさん、おはようございます😃
最近の天気は安定していなくて山選びにも苦慮してしまいますが、最後はエイヤ!っと決行しちゃってます💦
結果的には雨には多少降られるのですが今回はちょっと酷かったです😱
今週末からの4連休は晴れるといいですネ!
2020/9/15 6:53
荒天
daishohさん
こんばんは。
どの山かと思ったら宝永山だったんですね。
このコースは良いですね。今年は富士山に登れませんがこのルートなら登った気になりますよね。そのまま富士山まで登ったりして。(笑)
水ヶ塚なら移動も楽です。近いうちに登るかもしれません。駐車場は有料ですよね。
天気は悲惨でしたね。お疲れ様でした。
2020/9/14 19:28
Re: 荒天
zenjinさん、おはようございます!
水ヶ塚駐車場は無料でしたよ😊富士山が開山している時が有料なんじゃないかと思います。観光客も多くて首都圏ナンバーの車も多く見かけました。
御殿庭辺りまでハイカーも多くいらっしゃるようでした。
今回は意外と調子よかったので富士山まで行けたかなぁ?でもあの天気じゃね💦
2020/9/15 7:02
凄い

根性、ですね、ダイショウさん
2020/9/15 13:07
Re: 凄い
itooさん、こんばんは。
私は意外に根性ナシなんですヨ😳
この日は直下まで行ってましたので、山頂まで行きましたが、もう少し手前で雨だったらすぐ撤退してました💦
itooさんの真夏のロングにはまだまだ敵いません😁
2020/9/15 17:36
馬の背の嵐!
daishohさん、こんばんは。

宝永山は、時に嵐となります。無事で何よりてす。私も2年前の9月に散々な目に、

今年は富士山登れないので、宝永山!
その気持ち判りますね。

いつかご一緒出来たらと思います。

2020/9/15 19:25
Re: 馬の背の嵐!
kajiさん、こんばんは。
同じような天候に遭遇されていたのですネ😳
雨は土砂降りという感じではありませんでしたが風が滅茶苦茶凄くてカッパを着ようとしても飛ばされてしまうかと思いずぶ濡れで歩きました。
無理をしたらダメですよね!お互い気をつけて山に接しましょう😁
これまで9年連続で富士山登ってましたが今年は登れないので連続記録は途切れる事になります😱
2020/9/15 22:07
まったく同じ
 daishohさん、お疲れさまでした。
 そちらも、八ヶ岳と同じような天候だったようですね。
それも、カッパを着るタイミングを逸してずぶ濡れになるところまで
同じでした
 なかなか富士山にも行けないため、皆さん宝永山までは行かれるんですね。
ここからでも、十分な景色を楽しめそう
2020/9/16 12:10
Re: まったく同じ
kameさん、こんばんは!
この日は甲信越の山々はどこも同じような天候だったみたいですね😅
阿弥陀の南陵尾根は一度行ってみたいルートです。前に始めて赤岳に登った時に阿弥陀〜御小屋尾根を下った際に最初間違って進もうと思ったところが南陵だったかと思います。
そのまま進んでたら大変な事になっていたかと思います😁
2020/9/16 21:02
宝永山
daishohさん、こんばんわ。

遅々コメすみません。
今年は富士登山できなかったので、私も水ヶ塚〜宝永山までと思って調べたら御殿庭で立ち入り禁止のテープがあるレコを見たので中止しました。
皆さん、そのテープの写真を撮って突破してますね😁。
私にはできませんでした(真面目かっ!)。
2020/9/19 22:59
Re: 宝永山
ritaさん、こんばんは。
富士山は私も9年連続で登っていたので、連続記録が途絶えてしまい残念です。
通行禁止テープについては申し訳ないですが無視して進んじゃいました💦
富士山に登る訳ではないのでいいだろうと勝手な解釈していました。
意外と宝永山には来る方が多そうなので、是非どうぞ😁