記録ID: 2563853 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊

平標山〜仙ノ倉山 平標登山口駐車場から

日程 2020年09月13日(日) [日帰り]
天候晴れのち雨
アクセス
平標登山口駐車場に駐車 天気のせいかガラガラでした
駐車場から出る時に駐車料金払います。600円

S平標登山口駐車場07:3207:37平標登山口08:21平標山四合目08:47松手山09:26一ノ肩09:44平標山09:54平仙鞍部10:19仙ノ倉山10:2810:52平仙鞍部11:05平標山11:36平標山乃家11:3912:20平元新道登山口13:11平標登山口駐車場G
コース状況/
危険箇所は特にありません。木の丸太の階段や木道など多いので歩きやすいです。雨降ってからは滑りやすくなるかなと思いましたが、全然滑らなかったです。
登山ポストは駐車場にありました
その他周辺情報登山後は「宿場の湯」を利用
駐車料金払った時に貰った割引き券使いました。600円→480円

登山開始後しばらく登り展望が開けた所から苗場スキー場
平標山体が望める場所にでました。ここから先は背の高い木はないので景色を楽しみながら歩けます。
この時は晴れててよかった。
苗場山 山頂が平らなのですぐわかります。
平標山山頂が近づいてきました
平標山山頂到着
登って来た方の展望はありましたが仙ノ倉山の方は雲に覆われて真っ白
平標山山頂からの眺め
岩原スキー場の方面だと思います
仙ノ倉山山頂
周囲はは真っ白で展望ありません。残念
しかもこの後雨が降り出しました。予想より早いよ
仙ノ倉山山頂
周囲はは真っ白で展望ありません。残念
しかもこの後雨が降り出しました。予想より早いよ
下りは完全な雨
周囲は真っ白で風も強く横から雨が当る感じでしたが、ここまで下ってくると風もなくなりしとしとといった感じ。遠くも見えるようになってきました。

by takeuy

朝一登山開始時点では晴れていて天気もよかったのですが、次第に雲が多くなり平標山から先は周囲が雲に覆われて真っ白。仙ノ倉山に着いてからすぐ雨が降り出してしまいました。天気予報で雨は覚悟していたし、登りはそこそこ展望を楽しめたので十分満足。
登りのルート松手山付近から左記は周囲に背の高い木がないので展望を楽しみながら歩くことができます。急登りもなく登山道は整備されているので歩きやすく、いい山行でした。