記録ID: 2566023 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

20200913 宝珠寺尾根からの城山・高尾は秋の気配

情報量の目安: S
日程 2020年09月13日(日) [日帰り]
天候
アクセス
[往路]三鷹→小仏
6:30発 三鷹 中央線中央特快(高尾行) − 7:01着 高尾
<< [京王バス南]高尾01(小仏行)>>
7:12発 高尾駅北口 − 7:33着 小仏
[復路]高尾山口→調布
12:07発 高尾山口 京王高尾線準特急(新宿行) − 12:44着 調布

S小仏バス停07:3607:42南浅川上流端07:4608:17宝珠ノ頭08:47城山09:0009:04五十丁峠09:26一丁平09:2909:40大垂水峠(学習の歩道)分岐09:53もみじ台09:5510:27高尾山薬王院10:3510:43神変山10:49霞台園地11:0411:24二本松11:27琵琶滝11:2911:38二軒茶屋登山口11:46高尾山・清滝駅11:4711:54高尾山口駅11:55ゴール地点G
コース状況/
 小仏城山北東に派生する支尾根の一つ、「宝珠寺尾根」からの小仏城山へのアプローチ。支尾根の麓には尾根名称に使われている宝珠寺があり、その境内奥の墓地が取り付きとなります。取り付きこそ分かりにくかったものの、墓地最上段の急斜面を登って行けばよく踏まれた山道が表れます。
 山道は尾根を忠実にトレースするように付けられており、小仏城山山頂付近で陣馬〜高尾縦走路に合流。わずか1時間ほどで山頂に到達することができます。実際に歩いたルートは
 ・[往]小仏バス停→宝珠寺→宝珠寺尾根→小仏城山
 ・[復]小仏城山→高尾山5号路→薬王院→1号路→琵琶滝→6号路→高尾山口駅
宝珠寺尾根以外はおなじみの高尾山のコースです。宝珠寺尾根から辿り着いた城山山頂では彼岸花が咲きはじめており、秋の気配を感じての山行となりました。
その他周辺情報★高尾駅北口駅前広場整備工事に伴い7月13日からバス乗降場を変更

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

おはようございます。今日のスタートは高尾駅です。何気なく日本遺産認定の横断幕を見ていましたが、認定は、つい最近(今年6月)だったんですね〜、知らんかったなぁ・・(^-^;。ちなみに、こちらが認定のストーリー(↓)、いつもお世話になっている高尾の歴史の奥深さを再認識しています。(@@)
宝珠寺の最寄りは小仏バス停。小仏行きのバスが出る高尾駅北口ではロータリーの工事が行われおり、駅前改札口近くから少し離れたところに移動しています。混むかもしれないと思って早い時間の電車でいったつもりではありましたが、既に、長蛇の列、あいちゃぁ〜(^-^;。小仏行きのバス(京王)は臨時便は出ず、最近では通勤でも経験がなかったすし詰め状態での出発となりました。
小仏バス停手前で何人かおりましたが、ほとんどの方が終点まで乗車していました。
準備を済ませ出発します。目指す宝珠寺は景信山登山口に向かう途中にあります。
タマアジサイ。ガクに茶色の変色箇所がポツポツ。そろそろ終盤のようですね。
バス停から5分ほどで宝珠寺に到着しました。
宝珠寺は15世紀の開基と伝わる古寺だそうで、緑に苔むした石段がいい雰囲気を醸し出しています。
石段を登ったところにあるのは本堂、こじんまりとした山寺らしい佇まいです。バリエーションルートということもあり、いつものご挨拶も入念に。
楓?、紅葉の時期は見事でしょうね。@境内
境内奥は山斜面を階段上に造成した墓地になっていています。宝珠寺尾根にはその最上段から取り付きます。
取り付きがよくわからず、といあえず夏草が生い茂った山斜面を登ると、赤テープがありました。 @振り返っての一枚。
夏草の間にしっかりとした踏み跡がありました。
踏み跡をたどると、明瞭な尾根道があらわれました。これが思いの外急登でした、汗が滴り落ちます。
標高が上がるにつれ、広葉樹が目につくようになってきました。
歩きやすい山道が続きます。
山頂に近づくにつれガスガス。これって「高尾の翠靄(すいあい)」といってよかでしょうか?(笑)
陣場〜高尾縦走路(城山巻き道)を横切り、
さらに踏み跡をたどって、縦走路に合流します。ここまでは誰にもあわず単独行、縦走路で初めてハイカーに出合いました。静かな山行を楽しみたい方には宝珠寺尾根はオススメですね。
城山山頂が見えてきました〜。
宝珠寺からここまで約1時間。取り付きの急登はしんどかったですが、アッと言う間に着いた感じです。
天狗さんにもご挨拶♪ @城山山頂
イロハモミジ、生憎の⛅で映えは今一。@城山山頂
二株ほど彼岸花が咲いていました。@城山山頂
秋がそこまできているような感じですね〜。@城山山頂
しばしの休憩のあとで高尾へ。なかなかガスがとれません・・。『高尾の翠靄』、何度か使ってみますが、なかなか覚えません(^-^; @縦走路
ツリフネソウ
お食事中、すみません。
三密を避けるため、縦走路からから脇道に入ったりしながら進んでいます。
ツルニンジンでしょうか。
キンミズヒキ
ヤマジノホトトギス
今日、一番見かけた花かもしれません。
I'm here !. 今日は高尾山山頂は巻いて、5号路から薬王院へ。
ツガの群生地
薬王院の手前にあった福徳弁財天(通称穴弁天)にご挨拶
祠の奥が福徳弁財天の入り口。入り口はかなり狭く、大人だと屈んで入っていくのがやっとの大きさです。体の硬い私はムズカッたですが、頑張ってお参りをしました(^^)v。
弁財天の石段脇ではシュウカイドウが満開〜♪
・・(@@)
薬王院へ
一月ぶりのご挨拶
一輪だけ、桔梗が咲いていました。  @境内
天狗さまへのご挨拶も済ませ、
山門を後にし、1号路へ。
人混みを避けるように脇道へ(石垣の左側小道)
後で気が付いたのですが、この小道は「神変山(じんべんやま) 」へ続いているようです。今度、山頂を確認してみようと思います。
通るたびに撮っていますが、おなじみの「タコ杉」
立派です。  @タコ杉
十一丁目茶屋
上空はどんよりしているものの、街並みはくっきり、なんとも不思議な風景です。 @茶屋横の展望台より
十一丁目茶屋から脇道に入り、見えてきたのは薬王院の水行道場 @びわ滝
こちらがびわ滝。
水行道場の狛ちゃん。阿形、相変わらずの悪人顔です。 @びわ滝
びわ滝から6号路へ。
弘法大師の伝説がある岩屋大師。   @6号路
お地蔵さまにご挨拶。
ケーブルカー清滝駅に到着しました〜。
時計を見れば、まだ12時前。午前中で山から下りてくるなんてひよっとして初めてかもしれません。最初の急登をいとわなければサクッと登りたいときに宝珠寺尾根は重宝しそうです。おやっとさぁでした。  @清滝駅前ムササビ像